本問は、「医薬品」の「痔疾用薬」についての問題です。難しいところはありません。基礎・基本事項の出題です。
(クリックして拡大。)
本問の難易度は、「ふつう」です。
選択肢aの「直腸粘膜と皮膚の境目となる歯状線より上部の直腸粘膜にできた痔 核は内痔 核と 呼ばれ、排便と関係なく、出血や患部の痛みを生じる。」ですが、誤った記述です。
内痔核ですが、手引きには…、
「直腸粘膜には知覚神経が通っていないため、自覚症状が少 ないことが特徴である。」
…とあります。
痛みがあるのは、外痔核の方です。配偶者かテキストで確認しておきましょう。
よって、選択肢は、「誤」となります。
選択肢bの「痔 に対しては、痔 疾用薬の使用と併せて、痔 を生じた要因となっている生活習慣 の改善等が図られることが重要である」ですが、正しい記述です。
そのとおりの記述です。
まさに、そのとおりの記述です。
生活習慣を見直すのが、痔の改善の一歩です。まずは、歩きましょう!
よって、選択肢は、「正」となります。
選択肢cの「局所麻酔成分であるアルミニウムクロルヒドロキシアラントイネートは、痔 に伴 う痛みや痒 みを和らげることを主な目的として用いられる」ですが、誤った記述です。
選択肢の言う「アルミニウムクロルヒドロキシアラントイネート(アルクロキサ)」ですが、「組織修復成分」です。長い名前ですが、意外に出ますよ!
選択肢の言う「局所麻酔成分」には、「リドカイン・リドカイン塩酸塩」などがあります。
よって、選択肢は、「誤」となります。
選択肢dの「メチルエフェドリン塩酸塩は、血管収縮作用による止血効果を期待して配合され ていることがある。」ですが、正しい記述です。
「アドレナリン作動成分(血管収縮成分)」の「メチルエフェドリン塩酸塩」の正しい記述です。
押えておきましょう。
よって、選択肢は、「正」となります。
「a」は「誤」です。
「b」は「正」です。
「c」は「誤」です。
「d」は「正」です。
「正しい組み合わせ」は、
正解:4
さて、最終解答でミスったのなら、必ず、「登録販売者の解答は2回念押し‐最終得点は2~3点上がる」に、目を通しておきましょう。選び方を変えるだけで、点が取れます。
使用教材の詳細は「教材レビュー」に述べていますが、読むのが面倒な人は…、
テキストは、初心者向けでオマケ付きの「 らくらく完全攻略!登録販売者試験合格テキスト&問題集 第4版 」で…、
過去問は、掲載問題数が一番多い「 超重要!登録販売者過去問題集 '25年版 (2025年版) 」を使えば支障ありません。
登録販売者の独学方法については、「登録販売者の独学」を、参考にしてください。
登録販売者のブログ記事などは、「サイトマップ」に、挙げています。
★みんなとシェアする