令和7年度(2025年度)福島県 登録販売者試験の過去問と解説。本問は、「医薬品」の「貧血用薬」についての問題です。基礎・基本事項ばかりです。難しいところはありません。
(クリックして拡大。)
本問の難易度は、「ふつう」です。
「ビタミンB12」ですが、別名は、コバラミンですね。
よって、「2 コバルト」が答えとなります。
配合される成分は、「硫酸コバルト」です。
「1 銅」は、「硫酸銅」を参照してください。
「3 マンガン」は、「硫酸マンガン」を参照してください。
「4 鉄」は、「フマル酸第一鉄」を参照してください。
「5 カリウム」は、貧血用薬の成分には、出てこないですね。
憶えなくていいですが、当該カリウムが単独で出るのは、点眼薬のところで、手引きには…、
「(a) 無機塩類」
「涙液の主成分はナトリウムやカリウム等の電解質であるため、配合成分として塩化カリウ ム、塩化カルシウム、塩化ナトリウム、硫酸マグネシウム、リン酸水素ナトリウム、リン酸二 水素カリウム等が用いられる」
…とあります。
単独では、ここくらいです!
正解:2
さて、最終解答でミスったのなら、必ず、「登録販売者の解答は2回念押し‐最終得点は2~3点上がる」に、目を通しておきましょう。選び方を変えるだけで、点が取れます。
使用教材の詳細は「教材レビュー」に述べていますが、読むのが面倒な人は…、
テキストは、初心者向けでオマケ付きの「 らくらく完全攻略!登録販売者試験合格テキスト&問題集 第4版 」で…、
過去問は、掲載問題数が一番多い「 超重要!登録販売者過去問題集 '25年版 (2025年版) 」を使えば支障ありません。
登録販売者の独学方法については、「登録販売者の独学」を、参考にしてください。
登録販売者のブログ記事などは、「サイトマップ」に、挙げています。
★みんなとシェアする