登録販売者 愛知県 過去問+解説 令和7年度(2025年度)午後第3問

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

 本問は、「人体」の「呼吸器系」についての問題です。基礎・基本的なものばかりなので、難しいところはありません。テキストと過去問を繰り返しておけば、まず、取れます。

愛知県 午後第3問‐呼吸器系

 

 (クリックして拡大。)

難易度コメント+こたえ

 本問の難易度は、「ふつう」です。

 なお、本問の解答は、こちら(数字のみ)です。

選択肢a

 選択肢aの「呼吸器系は、呼吸を行うための器官系で、鼻腔 、咽頭、喉頭、気管、気管支、肺からなる。鼻腔 から気管支までの呼気及び吸気の通り道を気道という。」ですが、正しい記述です。

 呼吸器系の正しい定義です。

 呼吸器系のが一番よく出てます。押えておきましょう。

 他県では、変えられたこともありますよ。

 また、「気道」も、シッカリ見ておきましょう。上気道とかじゃないですよ!

 よって、選択肢は、「正」となります。

選択肢b

 選択肢bの「鼻腔 の内壁には粘液分泌腺が多く分布し、鼻汁を分泌する。鼻汁にはリゾチームが含まれ、 気道の防御機構の一つとなっている。」ですが、正しい記述です。

 そのとおりの記述です。テキストを精読しておけば、即答ですね。

 カタカナ語句の「リゾチーム」は、ガチで押えておきましょう。

 参考:

 よって、選択肢は、「正」となります。

選択肢c

 選択肢cの「咽頭の後壁には扁桃があり、粘膜表面が凸凹している。扁 桃はリンパ組織が集まってでき ていて、気道に侵入してくる細菌、ウイルス等に対する免疫反応が行われる。」ですが、正しい記述です。

 これも、正しい記述です。

 扁桃は、「咽頭」の後壁にありますよ。喉頭じゃないですよ!常に意識してください。

 よって、選択肢は、「正」となります。

選択肢d

 選択肢dの「肺自体には肺を動かす筋組織がないため、自力で膨らんだり縮んだりするのではなく、横 隔膜や肋 間筋によって拡張・収縮して呼吸運動が行われている。」ですが、正しい記述です。

 そのとおりの記述です。

 定番の記述です。よく出るので、チェックしておきましょう。

 よって、選択肢は、「正」となります。

答え

 「a」は「正」です。

 「b」は「正」です。

 「c」は「正」です。

 「d」は「正」です。

 「正しい組み合わせ」は、

 正解:5

 さて、最終解答でミスったのなら、必ず、「登録販売者の解答は2回念押し‐最終得点は2~3点上がる」に、目を通しておきましょう。選び方を変えるだけで、点が取れます。

 >>> 次の問題へ。

人体

 午後1問:消化器系

 午後2問:肝臓

 午後3問:呼吸器系

 午後4問:循環器系

 午後5問:泌尿器系

 午後6問:目

 午後7問:血液

 午後8問:耳鼻

 午後9問:外皮系

 午後10問:骨格系

 午後11問:筋組織

 午後12問:脳や神経系の働き

 午後13問:有効成分の吸収

 午後14問:医薬品の副作用

 午後15問:薬の代謝、排泄

 午後16問:剤形

 午後17問:全身循環に入る前に肝臓で代謝を受けるもの

 午後18問:医薬品の副作用

 午後19問:医薬品の副作用2

 午後20問:医薬品の副作用3

令和7年度 愛知県 科目別

 弱点克服等には、以下のリンクで、科目別に演習してください。

 ・令和7年度 インデックス

 ・基本的な知識(第1~第20問)

 ・主な医薬品とその作用(第21~第60問)

 ・人体の働きと医薬品(午後 第1~第20問)

 ・薬事に関する法規と制度(午後 第21~第40問)

 ・医薬品の適正使用と安全対策(午後 第41~第60問)

独学向け教材

 使用教材の詳細は「教材レビュー」に述べていますが、読むのが面倒な人は…、

 テキストは、初心者向けでオマケ付きの「 らくらく完全攻略!登録販売者試験合格テキスト&問題集 第4版 」で…、

 過去問は、掲載問題数が一番多い「 超重要!登録販売者過去問題集 '25年版 (2025年版) 」を使えば支障ありません。

こまごましたもの

 登録販売者の独学方法については、「登録販売者の独学」を、参考にしてください。

 登録販売者のブログ記事などは、「サイトマップ」に、挙げています。

みんなとシェアする