本問は、「人体」の「医薬品の副作用2」についての問題です。基礎・基本的なものばかりなので、難しいところはありません。テキストと過去問を繰り返しておけば、まず、取れます。
(クリックして拡大。)
本問の難易度は、「ふつう」です。
選択肢1の「医薬品の副作用が原因の無菌性髄膜炎は、全身性エリテマトーデス、混合性結合組織病、 関節リウマチ等の基礎疾患がある人で発症リスクが高い。 」ですが、正しい記述です。
そのとおりの記述です。遺漏なく、テキストを精読しておきましょう。
よって、選択肢は、「正」となります。
選択肢2の「イレウス様症状は、胃や十二指腸の粘膜組織が傷害されて、粘膜組織の一部が粘膜筋板を 超えて欠損する状態であり、医薬品の副作用により生じることも多い。 」ですが、誤った記述です。
選択肢の記述は、「消化性潰瘍」のものですね。
「イレウス様症状」は、腸閉塞です。手引きには…、
「イレウスとは腸内容物の通過が阻害された状態をいう。」
「腸管自体は閉塞していなくても、 医薬品の作用によって腸管運動が麻痺 して腸内容物の通過が妨げられると、激しい腹痛やガ ス排出(おなら)の停止、嘔 吐、腹部膨満感を伴う著しい便秘が現れる。」
…とあります。
よって、選択肢は、「誤」となります。
選択肢3の「間質性肺炎は、一般的に、医薬品の使用開始から1~2週間程度で起きることが多い。か ぜや気管支炎の症状と区別が難しいこともあり、細心の注意を払ってそれらとの鑑別が行わ れている。 」ですが、正しい記述です。
そのとおりの記述です。
ド定番副作用です。数字の「1~2週間程度」ともども、チェックしておきましょう。
よって、選択肢は、「正」となります。
選択肢4の「喘 息では、原因となる医薬品の使用後、短時間(1時間以内)のうちに鼻水・鼻づまりが 現れ、続いて咳 、喘 鳴(息をするとき喉がゼーゼー又はヒューヒュー鳴る)及び呼吸困難を 生じる 」ですが、正しい記述です。
そのとおりの記述です。 数字の「短時間(1時間以内)」も、チェックしておきましょう。
よって、選択肢は、「正」となります。
「1」は「正」です。
「2」は「誤」です。
「3」は「正」です。
「4」は「正」です。
「誤っているもの」は、
正解:2
さて、最終解答でミスったのなら、必ず、「登録販売者の解答は2回念押し‐最終得点は2~3点上がる」に、目を通しておきましょう。選び方を変えるだけで、点が取れます。
弱点克服等には、以下のリンクで、科目別に演習してください。
使用教材の詳細は「教材レビュー」に述べていますが、読むのが面倒な人は…、
テキストは、初心者向けでオマケ付きの「 らくらく完全攻略!登録販売者試験合格テキスト&問題集 第4版 」で…、
過去問は、掲載問題数が一番多い「 超重要!登録販売者過去問題集 '25年版 (2025年版) 」を使えば支障ありません。
登録販売者の独学方法については、「登録販売者の独学」を、参考にしてください。
登録販売者のブログ記事などは、「サイトマップ」に、挙げています。
★みんなとシェアする