登録販売者 福島県 過去問+解説 令和7年度(2025年度)午後第5問

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

 令和7年度(2025年度)福島県 登録販売者試験の過去問と解説。本問は、「人体」の「腎臓及び副腎」についての問題です。基礎・基本的なものばかりなので、難しいところはありません。テキストと過去問を繰り返しておけば、まず、取れます。

福島県 午後第5問‐腎臓及び副腎

 

 (クリックして拡大。)

難易度コメント+こたえ

 本問の難易度は、「ふつう」です。

 なお、本問の解答は、こちら(数字のみ)です。

選択肢a

 選択肢aの「腎臓に入る動脈は、細かく枝分かれして、毛細血管が小さな球状になった糸球体を形成する。」ですが、正しい記述です。

 そのとおりの記述です。

 手引きには…、

 「腎臓に入る動脈は細かく枝分かれして、毛細血管が小さな球状になった糸球体を形成する。」

 「 糸球体の外側を袋状のボウマン嚢 が包み込んでおり、これを腎小体という。」

 「ボウマン嚢 から 1本の尿細管が伸びて、腎小体と尿細管とで腎臓の基本的な機能単位(ネフロン)を構成し ている」

 …とあります。

 腎臓は、ガチの定番論点です。テキストを精読しておきましょう。

 よって、選択肢は、「正」となります。

選択肢b

 選択肢bの「尿細管では、肝臓でアミノ酸が分解されて生成する尿素など、血液中の老廃物が濾 過される。」ですが、誤った記述です。

 間違っているのは、「尿細管」のところです。

 正しくは、「腎小体」です。

 手引きには…、

 「腎小体では、肝臓でアミノ酸が分解されて生成する尿素など、血液中の老廃物が濾 過され、 原尿として尿細管へ入る。そのほか、血球やタンパク質以外の血漿 成分も、腎小体で濾 過さ れる。」

 …となっています。

 よって、選択肢は、「誤」となります。

 なお、尿細管は、「尿細管では、原尿中のブドウ糖やアミノ酸等の栄養分及び血液の維持に必要な水分や 電解質が再吸収される。その結果、老廃物が濃縮され、余分な水分、電解質とともに最終的 に尿となる」

 …とあります。

選択肢c

 選択肢cの「腎臓には、内分泌腺としての機能があり、骨髄における赤血球の産生を促進するホルモンを 分泌する。」ですが、正しい記述です。

 そのとおりの記述です。

 手引きには…、

 「このほか腎臓には内分泌腺としての機能もあり、骨髄における赤血球の産生を促進するホ ルモンを分泌する。」

 「また、食品から摂取あるいは体内で生合成されたビタミンDは、腎臓で 活性型ビタミンDに転換されて、骨の形成や維持の作用を発揮する」

 …とあります。

 よって、選択肢は、「正」となります。

選択肢d

 選択肢dの「副腎皮質では、アドレナリンとノルアドレナリンが産生・分泌される。」ですが、誤った記述です。

 ド定番論点です。

 間違っているのは、「副腎皮質」のところです。

 正しくは、「副腎髄質」です。

 「副腎皮質」と言えば、あのガチ論点のアルドステロンですよねー。

 手引きには…、

 「副腎皮質では、副腎皮質ホルモンが産生・分泌される。」

 「副腎皮質ホルモンの一つであるアルドステロンは、体内に塩分と水を貯留し、カリウムの排泄 を促す作用があり、電解質と水 分の排出調節の役割を担っている」

 …とあります。

 んで、「副腎髄質」ですが、「自律神経系に作用するアドレナリン(エピネフリン)とノルアドレ ナリン(ノルエピネフリン)が産生・分泌される」です。

 何回も読んでおきましょう。今も昔も、ガチで出ますねーーー。

 よって、選択肢は、「誤」となります。

答え

 「a」は「正」です。

 「b」は「誤」です。

 「c」は「正」です。

 「d」は「誤」です。

 「正しい組み合わせ」は、

 正解:2

 さて、最終解答でミスったのなら、必ず、「登録販売者の解答は2回念押し‐最終得点は2~3点上がる」に、目を通しておきましょう。選び方を変えるだけで、点が取れます。

 >>> 次の問題へ。

人体

 午後1問:口腔

 午後2問:肝臓

 午後3問:呼吸器系

 午後4問:血液

 午後5問:腎臓及び副腎

 午後6問:目

 午後7問:鼻

 午後8問:外皮系

 午後9問:代謝と排泄

 午後10問:医薬品の体内での働き

 午後11問:内服薬の剤形

 午後12問:外用薬の剤形

 午後13問:全身的に現れる医薬品の副作用

 午後14問:肝機能障害

 午後15問:偽アルドステロン症

 午後16問:精神神経系の副作用

 午後17問:消化器系の副作用

 午後18問:呼吸器系の副作用

 午後19問:循環器系及び泌尿器系の副作用

 午後20問:皮膚に現れる副作用

令和7年度 福島県 科目別

 ・インデックス

 ・医薬品に共通する特性と基本的な知識(第1~第20問)

 ・主な医薬品とその作用(第21~第60問)

 ・人体の働きと医薬品(午後1~第20問)

 ・薬事に関する法規と制度(午後21~第40問)

 ・医薬品の適正使用と安全対策(午後41問~第60問)

独学向け教材

 使用教材の詳細は「教材レビュー」に述べていますが、読むのが面倒な人は…、

 テキストは、初心者向けでオマケ付きの「 らくらく完全攻略!登録販売者試験合格テキスト&問題集 第4版 」で…、

 過去問は、掲載問題数が一番多い「 超重要!登録販売者過去問題集 '25年版 (2025年版) 」を使えば支障ありません。

こまごましたもの

 登録販売者の独学方法については、「登録販売者の独学」を、参考にしてください。

 登録販売者のブログ記事などは、「サイトマップ」に、挙げています。

みんなとシェアする