本問は、「医薬品」の「毛髪用薬」についての問題です。 生薬の選択肢が2つあります。生薬の選択肢ができないと正解できない問題です。んなもんで、生薬の勉強をしていないと、「お手上げ」なのですが、当該毛髪用薬の生薬は3~4個くらいしかないので、ここだけは、憶えておきたいところです。シッカリ復習しましょう。
(クリックして拡大。)
本問の難易度は、「ふつう」です。
選択肢アの「カシュウは、頭皮における脂質代謝を高めて、余分な皮脂を取り除く作用を期待して用いられる。」ですが、正しい記述です。
「カシュウ 」の正しい記述です。
「皮脂臭・・・皮脂とカシュウの“シュウ”」くらいに憶えておきましょう。
よって、選択肢は、「正」となります。
選択肢イの「カルプロニウム塩化物は、頭皮における抗菌、抗炎症作用を期待して用いられる。」ですが、誤った記述です。
選択肢の記述の「抗菌、抗炎症作用」ウンヌンは、「ヒノキチオール 」のものです。
「カルプロニウム塩化物」は、「末梢組織(適用局所)においてアセチルコリンに類似した作用(コリン作用)を示し、頭 皮の血管を拡張、毛根への血行を促すことによる発毛効果を期待」です。
よって、選択肢は、「誤」となります。
選択肢ウの「チクセツニンジンは、血行促進、抗炎症作用を期待して用いられる。」ですが、正しい記述です。
「チクセツニンジン 」の正しい記述です。
よって、選択肢は、「正」となります。
選択肢エの「エストラジオール安息香酸エステルは、頭皮の血管を拡張し、毛根への血行を促すことによる発 毛効果を期待して用いられる。」ですが、誤った記述です。
「エストラジオール安息香酸エステル 」ですが、女性ホルモンですよね。
「女性ホルモンによ る脱毛抑制効果を期待」という効能です。
選択肢の記述は、「カルプロニウム塩化物」のものです。
よって、選択肢は、「誤」となります。
「ア」は「正」です。
「イ」は「誤」です。
「ウ」は「正」です。
「エ」は「誤」です。
「正しい組み合わせ」は、
正解:2
さて、最終解答でミスったのなら、必ず、「登録販売者の解答は2回念押し‐最終得点は2~3点上がる」に、目を通しておきましょう。選び方を変えるだけで、点が取れます。
使用教材の詳細は「教材レビュー」に述べていますが、読むのが面倒な人は…、
テキストは、初心者向けでオマケ付きの「 らくらく完全攻略!登録販売者試験合格テキスト&問題集 第4版 」で…、
過去問は、掲載問題数が一番多い「 超重要!登録販売者 過去問題集 '26年版 (2026年版) 」を使えば支障ありません。
登録販売者の独学方法については、「登録販売者の独学」を、参考にしてください。
登録販売者のブログ記事などは、「サイトマップ」に、挙げています。
★みんなとシェアする