本問は、「人体」の「筋組織」についての問題です。基礎・基本ばかりなので、難しくはありません。よく出る論点なので、押えておきましょう。
(クリックして拡大。)
本問の難易度は、「ふつう」です。
選択肢aの「骨格筋の筋繊維を顕微鏡で観察すると横縞 模様(横紋)が見られるが、平滑筋及 び心筋には横縞 模様(横紋)が見られない。」ですが、誤った記述です。
基本問題ですね。
心筋のところが間違ってます。
心筋は、横紋筋で、横縞模様があります。
よって、選択肢は、「誤」となります。
選択肢bの「骨格筋及び平滑筋は随意筋であり、心筋は不随意筋である。」ですが、誤った記述です。
これも、基本問題です。
平滑筋は、不随意筋です。
平滑筋は、内臓の筋肉なんで、自分の意志では動かせないですね。
よって、選択肢は、「誤」となります。
選択肢cの「骨格筋の疲労とは、運動を続けることでグリコーゲンが減少し、酸素や栄養分の 供給不足が起こるとともに、グリコーゲンの代謝に伴って生成する乳酸が蓄積して、 筋組織の収縮性が低下する現象である。」ですが、正しい記述です。
そのとおりの記述です。テキストで確認しておきましょう。
なお、乳酸が、酪酸や酢酸に変えられたケースがあります。意識してチェックしておきましょう。
よって、選択肢は、「正」となります。
選択肢dの「随意筋は体性神経系(運動神経)で支配されるのに対し、不随意筋は自律神経系 に支配されている。」ですが、正しい記述です。
そのとおりの記述です。
定番語句です。押えておきましょう。
よって、選択肢は、「正」となります。
「a」は「誤」です。
「b」は「誤」です。
「c」は「正」です。
「d」は「正」です。
「正しい組み合わせ」は、
正解:4
さて、最終解答でミスったのなら、必ず、「登録販売者の解答は2回念押し‐最終得点は2~3点上がる」に、目を通しておきましょう。選び方を変えるだけで、点が取れます。
使用教材の詳細は「教材レビュー」に述べていますが、読むのが面倒な人は…、
テキストは、初心者向けでオマケ付きの「 らくらく完全攻略!登録販売者試験合格テキスト&問題集 第4版 」で…、
過去問は、掲載問題数が一番多い「 超重要!登録販売者過去問題集 '25年版 (2025年版) 」を使えば支障ありません。
登録販売者の独学方法については、「登録販売者の独学」を、参考にしてください。
登録販売者のブログ記事などは、「サイトマップ」に、挙げています。
★みんなとシェアする