本問は、「適正使用」の「製造販売業者行う副作用等の報告」についての問題です。基礎・基本的なものばかりなので、難しいところはありません。テキストと過去問を繰り返しておけば、まず、取れます。
(クリックして拡大。)
本問の難易度は、「ふつう」です。
攻略ページは、「適正使用の「医薬関係者の副作用報告」と「企業からの副作用等の報告」の期限のまとめと憶え方 」です。
選択肢1の「外国における製造、輸入又は販売の中止、回収、廃棄その他の保健衛生上の危 害の発生又は拡大を防止するための措置の実施。」ですが、正しい記述です。
「15日以内に厚生労働大臣に報告する」ものですね。
よって、選択肢は、「正」となります。
選択肢2の「医薬品によるものと疑われる副作用症例のうち、使用上の注意から予測できる もので、重篤(死亡を除く)であり、新有効成分含有医薬品として承認後2年 以 内の国内事例。」ですが、正しい記述です。
「15日以内に厚生労働大臣に報告する」ものですね。
よって、選択肢は、「正」となります
なお、数字の「承認後2年以 内」の「2年」が穴埋め問題で出たことがあります。押えておきましょう。 。
選択肢3の「医薬品によるものと疑われる感染症症例の発生のうち、使用上の注意から予測 できるもので重篤(死亡を含む)な国内事例。」ですが、正しい記述です。
これも、「15日以内に厚生労働大臣に報告する」ものですね。
よって、選択肢は、「正」となります。
選択肢4の「副作用症例・感染症の発生傾向が著しく変化したことを示す研究報告」ですが、誤った記述です。
設問の場合は、「30日以内」です。
先に挙げた攻略ページでも述べていますが、研究報告系は、30日以内です。
よって、選択肢は、「誤」となります。
「1」は「正」です。
「2」は「正」です。
「3」は「正」です。
「4」は「誤」です。
「誤っているもの」は、
正解:4
使用教材の詳細は「教材レビュー」に述べていますが、読むのが面倒な人は…、
テキストは、初心者向けでオマケ付きの「 らくらく完全攻略!登録販売者試験合格テキスト&問題集 第4版 」で…、
過去問は、掲載問題数が一番多い「 超重要!登録販売者過去問題集 '25年版 (2025年版) 」を使えば支障ありません。
登録販売者の独学方法については、「登録販売者の独学」を、参考にしてください。
登録販売者のブログ記事などは、「サイトマップ」に、挙げています。
★みんなとシェアする