登録販売者 広島県 過去問+解説 令和7年度(2025年度)午後第32問

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

 本問は、「医薬品」の「口内炎用薬」についての問題です。生薬と漢方処方製剤の選択肢が1つずつあります。そのうちどちらかができないと最終解答が出ないです。選択肢cがすごく簡単なんで、わからないときは運否天賦で解答しましょう。

広島県 午後第32問‐口内炎用薬

 

 (クリックして拡大。)

難易度コメント+こたえ

 本問の難易度は、「難」です。

 なお、本問の解答は、こちら(数字のみ)です。

選択肢a

 選択肢aの「シコンは、ムラサキ科のムラサキの根を基原とする生薬で、組織修復促進、抗菌などの作 用を期待して用いられる。」ですが、正しい記述です。

 「シコン 」の正しい記述です。

 よって、選択肢は、「正」となります。

選択肢b

 選択肢bの「口内炎は、疱 疹 ウイルスの口腔 内感染や、医薬品の副作用として生じる場合がある。」ですが、正しい記述です。

 そのとおりの記述です。

 手引きには…、

 「口内炎や舌炎は、いずれも口腔 粘膜に生じる炎症で、代表的な口腔 疾患である。口腔 の粘膜上 皮に水疱 や潰瘍ができて痛み、ときに口臭を伴う。発生の仕組みは必ずしも解明されていないが、 栄養摂取の偏り、ストレスや睡眠不足、唾液分泌の低下、口腔 内の不衛生などが要因となって生 じることが多いとされる。また、疱 疹 ウイルスの口腔 内感染による場合や、医薬品の副作用とし て口内炎を生じる場合もある。」

 …とあります。

 よって、選択肢は、「正」となります。

選択肢c

 選択肢cの「アズレンスルホン酸ナトリウム(水溶性アズレン)は、患部からの細菌感染を防止するこ とを目的として用いられる殺菌消毒成分である。」ですが、誤った記述です。

 ストーレートに間違ってますね。

 「アズレンスルホン酸ナトリウム(水溶性アズレン)」は、「口腔 粘膜の組織修復を促す作用を期待」です。

 よって、選択肢は、「誤」となります。

選択肢d

 選択肢dの「茵蔯蒿湯 は、体力虚弱で、元気がなく、胃腸の働きが衰えて、便秘するものの蕁 麻疹 、口 内炎、湿疹 ・皮膚炎、皮膚のかゆみに適すとされる。」ですが、誤った記述です。

 間違っているのは、「体力虚弱で、元気がなく、胃腸の働きが衰えて、」のところです。

 正しくは、「体力中等度以上で、口渇があり、尿量少なく、」です。

 上記以外は、「茵蔯蒿湯」の正しい記述です。

 よって、選択肢は、「誤」となります。

 なお、「体力虚弱で、元気がなく、胃腸の働きが衰えて」なのは、「補中益気湯 」ですね。

 正直、ここまで難しい漢方処方製剤の問題は、初ですね、まず、解けないと思います。

答え

 「a」は「正」です。

 「b」は「正」です。

 「c」は「誤」です。

 「d」は「誤」です。

 「正しい組み合わせ」は、

 正解:1

 さて、最終解答でミスったのなら、必ず、「登録販売者の解答は2回念押し‐最終得点は2~3点上がる」に、目を通しておきましょう。選び方を変えるだけで、点が取れます。

 >>> 次の問題へ。

医薬品

 午後1問:かぜ薬

 午後2問:かぜ薬の配合成分

 午後3問:かぜ薬の受診勧奨

 午後4問:解熱鎮痛薬

 午後5問:漢方処方製剤(鎮痛)

 午後6問:眠気防止薬

 午後7問:鎮暈薬(乗物酔い防止薬)

 午後8問:鎮咳去痰薬

 午後9問:口腔咽喉薬及びうがい薬(含嗽薬)

 午後10問:漢方処方製剤(鎮咳去痰)

 午後11問:制酸薬、健胃薬、消化薬

 午後12問:漢方処方製剤(胃:六君子湯)

 午後13問:腸の不調

 午後14問:腸に作用する薬の成分

 午後15問:漢方処方製剤(腸)

 午後16問:胃腸鎮痛鎮痙薬

 午後17問:浣腸薬

 午後18問:生薬(強心薬)

 午後19問:高コレステロール改善薬

 午後20問:貧血症状及び貧血用薬

 午後21問:外用痔疾用薬

 午後22問:内用痔疾用薬

 午後23問:婦人薬の適用対象

 午後24問:漢方処方製剤(婦人薬)

 午後25問:アレルギー

 午後26問:内服アレルギー用薬

 午後27問:眼科用薬

 午後28問:眼科用薬の配合成分

 午後29問:皮膚に用いられる殺菌消毒薬

 午後30問:外皮用薬

 午後31問:毛髪用薬

 午後32問:口内炎用薬

 午後33問:喫煙習慣とニコチン

 午後34問:滋養強壮保健薬

 午後35問:漢方処方製剤

 午後36問:生薬成分

 午後37問:消毒薬

 午後38問:衛生害虫、殺虫剤・忌避剤

 午後39問:尿糖・尿タンパク検査

 午後40問:妊娠検査薬

令和7年度 広島県

 ・インデックス

 ・医薬品に共通する特性と基本的な知識(午前:第1~第20問)

 ・人体の働きと医薬品(午前:第21~第40問)

 ・薬事に関する法規と制度(午前:第41~第60問)

 ・主な医薬品とその作用(午後:第1~第40問)

 ・医薬品の適正使用と安全対策(午後:第41問~第60問)

独学向け教材

 使用教材の詳細は「教材レビュー」に述べていますが、読むのが面倒な人は…、

 テキストは、初心者向けでオマケ付きの「 らくらく完全攻略!登録販売者試験合格テキスト&問題集 第4版 」で…、

 過去問は、掲載問題数が一番多い「 超重要!登録販売者過去問題集 '25年版 (2025年版) 」を使えば支障ありません。

こまごましたもの

 登録販売者の独学方法については、「登録販売者の独学」を、参考にしてください。

 登録販売者のブログ記事などは、「サイトマップ」に、挙げています。

みんなとシェアする