50問‐H30下期筆記の過去問と解説

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

 第50問は、おなじみの「未使用コンセント」の写真鑑別の問題です。本問は少々クセがありますが、それでも、十分に解けるはずです。文系ド素人でも、取れる問題です。

50問‐未使用器具

 

 (クリックして拡大。)

 本問のレベルは「ふつう」です。

 配線図の資料(全体像)は、「こちら」です。

 本問の答えは、「こちら(記号のみ)」です。

ポイント

 本問のポイントは、一番最初に、つまり、「配線図」の第1問目(=第36問)を解く前に、ここの問題文を読んでおくことです。

 本問は、“使用されていないものはどれ?”となっています。

 んなもんで、一番最初に、「未使用コンセント」の問題の存在を知っていれば、資料を目を通す際に、コンセントに注意しながら、資料を読み進めることができます。

 50問目になって、慌てて資料からコンセントを探すより、これまでの36~49問を解く際に、コンセントを見つけるたびに、○などしてチェックをしていたほうが、明らかに効率的です。

 例年、この種の“使用されていないものはどれ?”の問題は、第50問目に登場します。

 本試験は、時間との戦いなので、「一番最初に、第50問の問題文に目を通す」を、実行してください。

解説イ

 選択肢イのコンセントは、「単相100V・15Aの2口で、接地極付き」となっています。

 ポイントは、「2口」で「接地極付き」のところです。この特徴を元に、資料に当たれば…、

 

 …のところにあることがわかります。

 よって、本選択肢は、「使用されている」と相なります。

選択肢ロ

 選択肢ロのコンセントは、「抜け止め形コンセントで、1口」となっています。

 「抜け止め形」は、お馴染み「LK」で表示されます。この特徴を元に、資料に当たれば…、

 

 …のところにあることがわかります。

 よって、本選択肢は、「使用されている」と相なります。

 なお、注意して欲しいのは…、

 

 …です。

 当該コンセントは、「2 LK EET WP」となっています。

 つまり、「2口で、抜け止め形で、接地極付き・接地端子付きで、防雨形」のコンセントです。

 選択肢のコンセントではないので、混同しないようにしましょう。

 なお、蛇足ですが、当該抜け止め形コンセントの図記号には、塗りつぶしがないので、「天井」にあります。

選択肢ハ

 選択肢ハのコンセントは、「接地極付き・接地端子付きコンセントで、1口」となっています。

 「接地極付き・接地端子付き」は、「EET」で表示されます。この特徴を元に、資料に当たれば…、

 

 …のところにあることがわかります。

 よって、本選択肢は、「使用されている」と相なります。

 なお、先と同様に注意して欲しいのは…、

 

 …です。

 当該コンセントは、「2 LK EET WP」となっています。

 つまり、「2口で、抜け止め形で、接地極付き・接地端子付きで、防雨形」のコンセントです。

 同じ「EET」がありますが、選択肢のコンセントではないので、混同しないようにしましょう。

選択肢ニ

 選択肢ニのコンセントは、「三相200Vで、接地極つきで、1口」となっています。

 図記号では、「3P 250V E」と表記されます。

 資料を見渡しますが、先のような図記号のコンセントはありません。

 よって、本選択肢は、「使用されていない」と相なります。

答え

 本問は、「使用されていないものはどれか?」の問題です。よって…、

 正解:ニ

 …と相なります。


筆記過去問リスト

 第1問から第30問までは、「一般問題」です。

 第31問から第50問までは、「配線図」です。

一般問題

 1問:合成抵抗・・・「ふつう」。文系可。

 2問:交流回路・・・「ふつう」。

 3問:抵抗値・・・「ふつう」。

 4問:熱量・・・「ふつう」。文系可

 5問:スター(Y)結線・・・「難」。

 6問:電圧降下・・・「ふつう」。文系可。

 7問:三線電圧・・・「ふつう」。取れる問題。

 8問:許容電流計算・・・「ふつう」。取れる。

 9問:許容電流・・・「ふつう」。文系取れる。

 10問:分岐回路設計・・・「ふつう」。ド定番。

 11問:漏電遮断器・・・「やや難」。

 12問:地中配線・・・「ふつう」。

 13問:回転速度Ns・・・「ふつう」。

 14問:工具・・・「ふつう」。絶対レベル。

 15問:太陽電池発電・・・「やや難」。

 16問:ケーブル写真・・・「やさしい」。

 17問:器具写真・・・「ふつう」。取れる問題。

 18問:工具写真・・・「やさしい」。基礎。

 19問:電線接続・・・「ふつう」。

 20問:貫通工事・・・「ふつう」。

 21問:施工場所・・・「ふつう」。

 22問:D種接地工事・・・「ふつう」。取れる問題。

 23問:電流減少係数・・・「やさしい」。絶対レベル。

 24問:回路計操作・・・「やや難」。

 25問:対地電圧・・・「やや難」。

 26問:接地抵抗計・・・「ふつう」。取れる。

 27問:開閉器・・・「やや難」。取れる問題。

 28問:電気工事士法・・・「ふつう」。取る。

 29問:電気用品安全法・・・「ふつう」。取る。

 30問:電気設備技術基準・・・「ふつう」。取る。

配線図

 31問:自動点滅器・・・「やさしい」。

 32問:図記号・・・「ふつう」。

 33問:図記号2・・・「ふつう」。基本問題。

 34問:コンセント・・・「ふつう」。

 35問:電線管図記号・・・「やや難」。

 36問:接地抵抗許容値・・・「ふつう」。絶対レベル。

 37問:図記号・・・「ふつう」。

 38問:絶縁抵抗・・・「ふつう」。

 39問:図記号目的・・・「難」。

 40問:最少電線本数・・・「難」。

 41問:スリーブ当て・・・「難」。

 42問:電線管接続・・・「ふつう」。

 43問:器具写真・・・「ふつう」。

 44問:計測器・・・「やさしい」。

 45問:図記号・・・「難」。

 46問:圧着工具・・・「ふつう」。

 47問:スイッチ・・・「ふつう」。

 48問:リングスリーブ・・・「難」。

 49問:差込形コネクタ・・・「難」。

 50問:未使用コンセント・・・「ふつう」。1点取れる。

合格の生命線‐独学向け教材

 

 憶えられない、点数が伸びない、よく間違える、実力が付かない、何やってんのかわからないという人は、教材を見直してみてください。

 独学向けの良質な教材を使うことこそ、独学合格の“肝”です。

 教材の詳細は「筆記試験の教材」と「技能試験の教材」に述べてますが、読むのがメンドクサイ人は…、

 筆記用のテキストは、絵が多くて漢字の少ない「 ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格(2024年版) 」を、

 筆記用の過去問には、コンパクトで持ち運びやすい「 すい~っと合格赤のハンディ ぜんぶ解くべし!第2種電気工事士 筆記過去問2024 」を使います。

 技能のテキストは、写真の多い「 2024年版 ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士 技能試験すい~っと合格: 入門講習DVD付 」を…、

 技能の工具は、定番メーカー:HOZANの「ホーザン(HOZAN) 基本工具 DK-28 」を…、

 技能の材料には、工具と同じメーカーの「ホーザン(HOZAN) DK-52 2回セット」を使います。

 (教材には「年度」対応があるので、必ず、自分の受ける年になっているか、確認してください。

 (「技能教材よくある質問(何回分がいいの?等)」も、参考にしてください。)

 で、進み具合や必要に応じて、独学の欠点を補う「ホーザン 合格クリップ」や、「ホーザン 合格ゲージ P-925」、「ホーザン 合格配線チェッカー Z-22」、「ホーザン-HOZAN-合格マルチツール」を追加投入してください。

 以上で揃えれば、独学の環境としては、鉄壁です。

PDF過去問の閲覧

 

 PDFの閲覧は、スマホだと画面が小さくて見難く、PCだとキーボードやマウス、配線等が邪魔で、かなりイライラします。

 本格的な“過去問演習”には、「タブレット」が最も勝手がよく、ストレスが少ないです。

 手許に「タブレット」がない人は、最もコスパの高い、アマゾンの「Fire HD」を推薦します。他のタブレットと性能が遜色ないくせに、値段は数割安く、もちろん、PDF過去問の閲覧も可能で、費用対効果が秀逸です。

 受験が終わっても、危険物や消防設備士等の試験で使えるし、サブ機としても使えます。2電工を機に「Fire HD」を検討するのも、損はないです。

第2種電気工事士のこまごましたもの

 「第2種電気工事士:独学資格ガイド」でも述べていますが、2電工は圧倒的な求人数を誇る優良資格で、人生の保証・保険になる資格です。わたし個人、とって本当に損がなかったと、ひしひし感じています。何か資格でも、とお考えの方は、いの一番に2電工を推薦します。

 先述したように、文系・電気ド素人でも、試験に巨大なハンデはないので、食わず嫌いをせず、挑戦してみてください。

 第2種電気工事士に関するこまごましたことは、ブログにも投稿しています。興味のある方は、「第2種電気工事士:ブログ記事」をばご参考ください。

みんなとシェアする