44問‐R1上期筆記の過去問と解説

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

 第44問は、おなじみの「スリーブ当て」の問題です。本問も、「複線図」が理解できていないと、解けない問題です。苦手な人は、「捨て問」でもよいでしょう。とはいえ、基本的な理解で解けることは解けるので、時間のある人は、技能の予習の意味で、取り組んでみてください。

44問‐スリーブ当て

 

 (クリックして拡大。)

 本問のレベルは「難」です。

 「複線図」の問題です。

 できなければ、「捨て問」です。

 配線図の資料(全体像)は、「こちら」です。

 本問の答えは、「こちら(記号のみ)」です。

解説

 

 設問場所の複線図を書きだすと、上の画像のようになります。

 問題文には、「VVF1.6」を使用しているとあります。

電線断面積の基礎知識

 「リングスリーブ」の選び方ですが、接続する電線の断面積の合計から判断します。

 VVF1.6の断面積は、「2mm2」で計算します。

 VVF2.0の断面積は、「3.5mm2」で計算します。

 本問では、「VVF1.6」のみの使用なので、「2mm2」だけを使います。

リングスリーブ選び

 リングスリーブは、接続する電線の断面積の合計によって決まります。

 「8mm2以下」なら「小」で接続します。

 「8mm2超で、14mm2未満」なら「中」で接続します。

 「14mm2以上」なら「大」で接続します。

 これが、「リングスリーブ」の決まりことです。

接続場所

 上記複線図の画像から…、

 5本接続・・・1つ

 4本接続・・・1つ

 2本接続・・・2つ

 …なことがわかります。

5本接続

 「5本接続」から見ていきます。

 VVF1.6の断面積は、「2mm2」で計算します。

 5本ですから、「5*2」の「10mm2」となります。

 先も見たように、リングスリーブは…、

 「8mm2以下」なら「小」

 「8mm2超で、14mm2未満」なら「中」

 …という塩梅でした。

 「5本接続」のところは、「10mm2」なので、「中」を使用します。

 んで、「5本接続」は、1箇所ですから、「中」を「1個」使うことがわかりました。

4本接続

 「4本接続」を見ていきます。

 VVF1.6の断面積は、「2mm2」で計算します。

 4本ですから、「4*2」の「8mm2」となります。

 先も見たように、リングスリーブは…、

 「8mm2以下」なら「小」

 「8mm2超で、14mm2未満」なら「中」

 …という塩梅でした。

 「4本接続」のところは、「8mm2」なので、「小」を使用します。

 んで、「4本接続」は、1箇所ですから、「小」を「1個」使うことがわかりました。

2本接続

 「2本接続」を見ていきます。

 VVF1.6の断面積は、「2mm2」で計算します。

 2本ですから、「2*2」の「4mm2」となります。

 先も見たように、リングスリーブは…、

 「8mm2以下」なら「小」

 「8mm2超で、14mm2未満」なら「中」

 …という塩梅でした。

 「2本接続」のところは、「4mm2」なので、「小」を使用します。

 んで、「2本接続」は、2箇所ですから、「小」を「2個」使うことがわかりました。

集計

 「5本接続」は、「中」を「1個」使います。

 「4本接続」は、「小」を「1個」使います。

 「2本接続」は、「小」を「2個」使います。

 これをまとめると、「中」を「1個」に、「小」を「3個」といった寸法になります。

 よって、答えは、「ロ」となります。

補足:リングスリーブ選びの『例外』

 以下に、復習事項を述べておきます。目を通しておいてください。

 本問では、以下の…、

 断面積が「8mm2以下」なら「小」

 断面積が「8mm2超で、14mm2未満」なら「中」

 …2規定を使いました。

 しかし、スリーブ選びには、もう1つ、規定があります。

 断面積が「14mm2以上」なら「大」で接続します。

 以上が、「リングスリーブ」の決まり事です。

 しかし、例外があります。

 「14mm2以上なら大」なのですが…、

 2.0mmが4本の場合は、「中」を使用するのです。

 先に見たように、2.0mmの断面積は、「3.5mm」でした。

 2.0mm線が「4本」の場合、「3.5*4」で「14mm2」となり、先の決まり事‐14mm2以上なら『大』‐からすると、「大スリーブ」にしないといけません。

 しかしながら、「2.0mm×4本」の場合は、“例外的に”、「中」を使用することになっているのです。

 『2.0mm×4本は、例外的に「中」』

 …と、意識して、憶えておいてください。

 出題実績あります。たとえば、「H30 下期筆記 第48問:リングスリーブ」などで問われているので、注意してください。

答え

 正解:ロ

 …と相なります。

 >>> 次の問題へ。


筆記過去問リスト

 第1問から第30問までは、「一般問題」です。

 第31問から第50問までは、「配線図」です。

一般問題

 1問:端子間電圧・・・「ふつう」。

 2問:抵抗と許容電流・・・「ふつう」。

 3問:電力量・・・「ふつう」。

 4問:交流回路の電圧・・・「ふつう」

 5問:デルタ(Δ)結線・・・「ふつう」。

 6問:単相2線式の電圧降下・・・「ふつう」。

 7問:単相3線式の電圧降下・・・「ふつう」。

 8問:許容電流計算・・・「ふつう」。

 9問:許容電流・・・「ふつう」。

 10問:分岐回路の遮断器・・・「ふつう」。

 11問:アウトレットボックス・・・「ふつう」。

 12問:ビニルコード・・・「ふつう」。

 13問:金属管工事の工具・・・「ふつう」。

 14問:回転速度・・・「ふつう」。

 15問:小出力太陽光発電・・・「ふつう」。

 16問:器具写真鑑定1・・・「ふつう」。

 17問:器具写真鑑定2・・・「ふつう」。

 18問:工具写真鑑定・・・「ふつう」。

 19問:電線接続要件・・・「ふつう」。

 20問:配線工事・・・「ふつう」。

 21問:ルームエアコン特則・・・「ふつう」。

 22問:接地工事・・・「ふつう」。

 23問:金属管工事・・・「ふつう」。

 24問:電圧計測定・・・「ふつう」。

 25問:漏えい電流最大値・・・「ふつう」。

 26問:絶縁抵抗値・接地抵抗値・・・「ふつう」。

 27問:クランプ形漏れ電流計・・・「ふつう」。

 28問:電気工事士法・・・「ふつう」。取る。

 29問:電気用品安全法・・・「ふつう」。取る。

 30問:一般用電気工作物・・・「ふつう」。取る。

配線図

 31問:図記号・・・「ふつう」。

 32問:絶縁抵抗値・・・「ふつう」。

 33問:コンセント当て・・・「ふつう」。

 34問:コンセント図記号・・・「ふつう」。

 35問:図記号目的・・・「ふつう」。

 36問:接地抵抗・・・「ふつう」。

 37問:最少電線本数・・・「難」。

 38問:小勢力回路・・・「ふつう」。

 39問:自動点滅器図記号・・・「ふつう」。

 40問:配線図記号・・・「ふつう」。

 41問:機器図記号・・・「ふつう」。

 42問:コンセント図記号・・・「ふつう」。

 43問:機器図記号・・・「ふつう」。

 44問:スリーブ当て・・・「難」。

 45問:機器図記号・・・「ふつう」。

 46問:工具写真・・・「ふつう」。

 47問:差込形コネクタ・・・「難」。

 48問:ケーブル当て・・・「難」。

 49問:スイッチ写真・・・「ふつう」。

 50問:FEP工具・・・「やや難」。

合格の生命線‐独学向け教材

 

 憶えられない、点数が伸びない、よく間違える、実力が付かない、何やってんのかわからないという人は、教材を見直してみてください。

 独学向けの良質な教材を使うことこそ、独学合格の“肝”です。

 教材の詳細は「筆記試験の教材」と「技能試験の教材」に述べてますが、読むのがメンドクサイ人は…、

 筆記用のテキストは、絵が多くて漢字の少ない「 ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格(2024年版) 」を、

 筆記用の過去問には、コンパクトで持ち運びやすい「 すい~っと合格赤のハンディ ぜんぶ解くべし!第2種電気工事士 筆記過去問2024 」を使います。

 技能のテキストは、写真の多い「 2024年版 ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士 技能試験すい~っと合格: 入門講習DVD付 」を…、

 技能の工具は、定番メーカー:HOZANの「ホーザン(HOZAN) 基本工具 DK-28 」を…、

 技能の材料には、工具と同じメーカーの「ホーザン(HOZAN) DK-52 2回セット」を使います。

 (教材には「年度」対応があるので、必ず、自分の受ける年になっているか、確認してください。

 (「技能教材よくある質問(何回分がいいの?等)」も、参考にしてください。)

 で、進み具合や必要に応じて、独学の欠点を補う「ホーザン 合格クリップ」や、「ホーザン 合格ゲージ P-925」、「ホーザン 合格配線チェッカー Z-22」、「ホーザン-HOZAN-合格マルチツール」を追加投入してください。

 以上で揃えれば、独学の環境としては、鉄壁です。

PDF過去問の閲覧

 

 PDFの閲覧は、スマホだと画面が小さくて見難く、PCだとキーボードやマウス、配線等が邪魔で、かなりイライラします。

 本格的な“過去問演習”には、「タブレット」が最も勝手がよく、ストレスが少ないです。

 手許に「タブレット」がない人は、最もコスパの高い、アマゾンの「Fire HD」を推薦します。他のタブレットと性能が遜色ないくせに、値段は数割安く、もちろん、PDF過去問の閲覧も可能で、費用対効果が秀逸です。

 受験が終わっても、危険物や消防設備士等の試験で使えるし、サブ機としても使えます。2電工を機に「Fire HD」を検討するのも、損はないです。

第2種電気工事士のこまごましたもの

 「第2種電気工事士:独学資格ガイド」でも述べていますが、2電工は圧倒的な求人数を誇る優良資格で、人生の保証・保険になる資格です。わたし個人、とって本当に損がなかったと、ひしひし感じています。何か資格でも、とお考えの方は、いの一番に2電工を推薦します。

 先述したように、文系・電気ド素人でも、試験に巨大なハンデはないので、食わず嫌いをせず、挑戦してみてください。

 第2種電気工事士に関するこまごましたことは、ブログにも投稿しています。興味のある方は、「第2種電気工事士:ブログ記事」をばご参考ください。

みんなとシェアする