9問‐EET:令和2年度(2020年度)2電工候補問題解説

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

 候補問題の第9問は、穏当に合格できる問題。固有部分は、「EET(接地極付接地端子付コンセント)」と「丸型の引掛けシーリング」だが、まったく問題はない。「中」リングスリーブに留意していれば、合格である。本問に遭遇したら、確実に受かろう。

No.9の難易度は「やさしい」

 

 (クリックして拡大。)

 令和2年度(2020年度)の、第2種電気工事士の技能試験の「候補問題9」の独学者向けポイントを見ていきます。

 候補問題のNo.9は、一口で言うと、「受かる問題」です。あまり難しくありません。

 本問に当たると、「ラッキー」です。確実に仕上げて、合格を手にしてください。

インデックス

  1. 複線図ポイント
  2. No.9のポイント
  3. 丸型の引掛けシーリングも落ち着いて
  4. VVF 2.0-2cの接続
  5. 独学向け教材

複線図のポイント

 

 本問の複線図は、その大半が、他の候補問題と被っているので、ほとんど問題ありません。

 書き方の基本どおりにやれば、それでお仕舞いです。

 ただ、「カンタン」なものほど、ケアレスミスが怖いです。

 油断せず、落ち着いて、作業に臨みましょう。

 ところで、全「複線図」は、「複線図インデックス」にあります。出先で練習したい人は、参考にしてください。

No.9のポイント

 令和2年度(2020年度)の2電工・技能試験の候補問題9

 ポイントをまとめると、上記画像のようになります。

 本問の固有部分は、「EET(接地極付接地端子付コンセント)」と「丸型の引掛けシーリング」ですが、両方とも、難しくありません。

 “普通に”挿し込むだけなので、お手本を見て2~3回作業すれば、文系ド素人でも100%できます。

 ただ、「極性」があるので、注意です。落ちるとしたら、ここだけです。

 繰り返しますが、カンタンな作業ほど、ケアレスミスをします。

 油断せず、落ち着いて、いつも通りに作業してください。

 また、本問では、「VVF 2.0-2c」が2つ使われるところに特徴があります。

 『2.0と2.0の接続は、リングスリーブの「中」で接続される』ことを、必ず憶えておきましょう。

 当該候補問題の注意点は、ここくらいです。

丸型の引掛けシーリングも落ち着いて

 「丸型の引掛けシーリング」は、本問にしか出ません。

 しかし、当該作業は、器具部品中でもカンタンな部類なので、問題はないでしょう。差し込むだけです。

 なお、先のEETと同じように、「極性」だけを注意してください。

 先ほども言いましたが、カンタンな作業ほど、ケアレスミスを犯しやすくなっています。

 油断せず、いつもどおりの作業ができるようになっておきましょう。

 できるとはわかっていても、2~3回は、練習しておくといいです。

VVF 2.0-2cの接続

 先述したように、本問で一番の注意点は、「VVF 2.0-2c」同士の接続です。

 VVF 2.0-2cとVVF 2.0-2cを接続する際は、リングスリーブの「中」で、刻印(圧着マーク)も「中」で行ないます。

 「中」の出番はそうないので、ついつい、いつもどおりに「小」「極小」でガチャンコとしそうになるので、本当に注意してください。

 リングスリーブの接続を間違うと、修正に3~5分かかります。

 (中だよいいね?中だよいいね?)と、指差し確認を2回した後で、接続してください。

 そのほかは、問題ないでしょうが、念のため、「施工省略」でやる作業を、おさらいしておいてください。

 本問は、作業が単純なので、たいてい、時間が余るはずです。焦らなくても、時間は十分にあります。心を落ち着けて、作業するようにしてください。

 絶対に合格しましょう!

独学向け教材

 最後に、技能試験の教材については「第2種電気工事士・技能試験のテキスト・教材・工具」に述べています。

 

 ところで、文系ド素人にとって、技能の練習時にあると便利なものは、以下のとおり、です。

 「ホーザン 合格クリップ」や、

 「ホーザン 合格ゲージ P-925」や、

 「ホーザン 合格配線チェッカー Z-22」です。

 絶対に必要かというとそうではありませんが、「手助け」にはなるので、万全を尽くしたい方は参考にしてみてください。

令和2年度 技能・候補問題

 まとめ・難易度・順番

 複線図インデックス

 1問:位置表示灯

 2問:確認表示灯(常時点灯)

 3問:タイムスイッチ(TS)

 4問:三相3線式200V

 5問:20A 250Vコンセント

 6問:3路スイッチ

 7問:4路スイッチ

 8問:リモコンリレー

 9問:EET

 10問:確認表示灯(同時点滅)

 11問:ねじなし管

 12問:PF管

 13問:自動点滅器(A)

PDFや動画の閲覧

 

 PDFや動画の閲覧は、スマホだと画面が小さくて見難く、PCだとキーボードやマウス、配線等が邪魔で、かなりイライラします。

 本格的な“演習”には、「タブレット」が最も勝手がよく、ストレスが少ないです。

 手許に「タブレット」がない人は、最もコスパの高い、アマゾンの「Fire HD」を推薦します。他のタブレットと性能が遜色ないくせに、値段は数割安く、もちろん、PDF過去問の閲覧も可能で、費用対効果が秀逸です。

 受験が終わっても、危険物や消防設備士等の過去問演習で使えるし、サブ機としても使えます。2電工を機に「Fire HD」を検討するのも、損はないです。

技能試験の注意やヒント

 本試験での注意やヒント、コツは、以下のページです。読んでおくと、多少は有利になるかと思います。

 まず、問題文についでです。

 だいたいは「テキストどおり」なのですが、ごく稀に、テキストの指示とは少し変った出題も予想されます。

 「問題文は命取り‐絶対的注意事項」で、問題文を読むクセをつけておきましょう。

 次に、作業のヒントとして、「電源線で準備運動‐こころとゆびを慣らす」をば、お目汚しください。

 当方は、準備運動として、「まずは最初に電源線」をお勧めします。

第2種電気工事士のこまごましたもの

 「第2種電気工事士:独学資格ガイド」でも述べていますが、2電工は圧倒的な求人数を誇る優良資格で、人生の保証・保険になる資格です。わたし個人、とって本当に損がなかったと、ひしひし感じています。何か資格でも、とお考えの方は、いの一番に2電工を推薦します。

 先述したように、文系・電気ド素人でも、試験に巨大なハンデはないので、食わず嫌いをせず、挑戦してみてください。

 第2種電気工事士に関するこまごましたことは、ブログにも投稿しています。興味のある方は、「第2種電気工事士:ブログ記事」をばご参考ください。

みんなとシェアする