独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

重曹とクエン酸で買わなくなるもの

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

重曹とクエン酸で、スポーツドリンクの粉末以下、入浴剤、クレンザー、洗剤、消臭剤、歯磨き粉等々の代用が勤まるので、次第に買わなくなります。

重曹とクエン酸で代用が効くものは、以下の通りです。つまり、重曹とクエン酸があれば、買わずに済むものです。

上記画像は、わたしが愛用しているニチガのクエン酸重曹ですが、まあ、ホント便利です。

ポカリスエット(スポーツドリンク)の粉末

重曹とクエン酸と塩と砂糖があれば、スポーツドリンクが自作できます。

当該自家製ドリンクは、「甘さ」を調整できるのが最大のポイントです。

市販粉末は、かなりの糖分が含まれているので、食事制限者やダイエット中の人はもとより、とりわけ、糖尿の人に絶大に勧めるものであります。

わたしのようにケチな人には◎。

スポーツドリンクの粉末は、一箱だと300円、一袋で150円くらいでしょうか?

ひと夏分を考えると、結構な費えですが、それがほとんどなくなるという手合いです。

子供いる世帯なら、砂糖を減らして果物のしるを入れると、乙なものが出来上がります。

また、砂糖ファンにもよく、砂糖ごとにできあがるドリンクの風味は異なるので、甘みを楽しむ人にもいいです。

参考:重曹とクエン酸でスポーツドリンクを自作する

クレンザー(流しの洗剤)

重曹で油汚れやぬるぬるが、クエン酸で水アカ(白っぽいくぐもったカルシウム汚れ)が取れます。

霧吹きで吹き付けて軽くこするだけなので、手軽さも◎。シンクの掃除時間は劇的に短縮。ウチは3分強で終わってます。

クレンザーは、1本200円くらいでしょうか。微々たる額ですが、それでも出費は減ります。

後述しますが、節約云々以上に、“クレンザーを、今後買いに行く手間がなくなる”のが、重曹生活の最大の利点です。

キッチン用洗剤

重曹で油汚れはガシガシ取れます。食べ物系の汚れ、たとえば、炊飯器のあのドロドロも、重曹で十分取れます。水筒の掃除にも超活用です。

マジックリンといったキッチン用の洗剤は、重曹で“超”代用できるので、買わなくなります。

1本200円前後で、年に2本使うとしても、400円浮きます!

ラスボス的な換気扇の掃除にも。(参考:換気扇の油汚れに重曹を

家庭用洗剤・OA用洗剤

皮脂たっぷりのキーボードやマウスは、重曹のアルカリで中和させると、すっきり取れます。

液晶やテレビの埃汚れにも使えます。

そのほか、皮脂で黒ずみがちな照明ON/OFFスイッチ、電話機、リモコンにも使えます。(水っけに要注意。)

照明器具の埃にも○、置物・玩具等の埃にも○。

櫛・ブラシの皮脂・整髪料関係の汚れにも。(重曹を水に溶かして浸け置き洗い。)

アクセサリ(純金や高価なものは避ける)や、時計のバンド(水が入らないように注意)、チェーン・鎖にも。

お風呂の洗剤

弱アルカリの重曹で、酸性の石鹸かすやアカ汚れが、クエン酸で水道水由来の水アカ(カルシウムやマグネシウム)が取れます。

重曹を知ってからは、バスマジックリンなどの洗剤を一切買ってません。

1本200円前後で、年に2本使うとしても、400円浮きます!

トイレの洗剤

クエン酸でアンモニア臭が取れます。クエン酸だと、ついでに水アカも取れるので一石二鳥。

クエン酸は、手についても全く支障がないので、使い勝手も抜群。

1本200円前後で、年に2本使うとしても、400円浮きます!

窓拭きの洗剤

重曹で、泥汚れやホコリ汚れが驚くほど取れます。もう窓拭きの洗剤は要らない。

窓のさんの部分にも○。

1本200円前後で、年に2本使うとしても、400円浮きます!

靴(シューズ)の洗剤

上履きやシューズは、重曹で洗えます。専門の石鹸に負けないくらいに、皮脂と埃、泥汚れがかなり落ちます。

重曹で洗った後に、クエン酸をたっぷり吹き付けて干すと、重曹由来の白染みが出ません。(反対に言うと、重曹で靴を洗うと重曹の白染みが出るという塩梅である。)

1本200円前後で、年に2本使うとしても、400円浮きます!

消臭剤

消臭」に述べているように、重曹を小ビンに入れておくだけで、消臭剤になります。

リビング、一般部屋、靴箱・玄関、トイレ、冷蔵庫、押入れ、クローゼットの消臭剤は重曹で代用可能です。

子供が食べても大丈夫なのも◎。(重曹は胃薬や歯磨き粉になるくらい、人体に悪影響はないです。)

ちなみに、ふきんの消臭、電子レンジの消臭、タッパーの消臭、くずばこ(特に生ゴミ入れ)の消臭、オムツ等々の消臭にも重曹は使えます。

1個300円と計算しても、年換算すると、1000円以上は浮くはずです。

歯磨き粉

重曹でハミガキできます。

とりわけ、歯石の溜まりやすい人、つまり、歯医者の歯のお掃除で“血だらけ”になる方に猛烈に勧めます。(経験者は語る。)

ハミガキ粉1つ200円として、年4本で年間800円浮くことになります!

モンダミン(口臭予防液体)

重曹を水に溶かして、うがいや口を漱げば、口臭予防になります。

重曹自体に消臭効果があるのに加え、重曹は弱アルカリなので、食べ物臭や腐敗臭に効果大です。モンダミン的なものはもう要りません。

電気シェーバーのシェービング剤

重曹を水に溶かした重曹水は、電気シェーバー用のシェービング剤の代わりになります。

男性は髭剃りに、女性も髭剃りや無駄毛対策に使えます。

電気シェーバーで剃る前に、該当箇所に重曹水を適当に塗っておくと、剃りが滑らかになり、接触回数と時間とが少なくなるので、肌のトラブルが減ります。

なお、普通の金のカミソリでも、重曹を使えないことはないのですが、手軽さに欠けるのでお勧めできません。

ま、重曹は、電気シェーバーとは相性がいいって憶えておいてください。

参考:電気シェーバー用の最安・手軽なシェービング剤は重曹

入れ歯掃除

重曹がハミガキに使えるなら、入れ歯にも使えます。

浸け置き洗いで、細かい食べかすが取れ、消臭にもなります。

除草剤

業務用には不適当だが、コンクリやブロックの隙間に入り込んだ雑草を枯らす、といった家庭用途には、重曹で十分。基本ナトリウムなので、みるみる枯れてしばらく生えてきません。

いちいち草取りしたくないところに撒いておきましょう。

入浴剤

3大美肌湯の嬉野温泉をご存知ですか?重曹を入れると、手軽に重曹泉になります。とろとろっとしたお湯になります。

重曹は市販の入浴剤にまず入っている原料です。今度確認してみてください。

重曹があれば、入浴剤は、いらないっす。

加えて、重曹自体に消臭効果があるので、お風呂の臭いや排水溝の臭いもなくなります。

っとまあ、こんな次第に重曹で代用が効くという寸法です。

クエン酸・重曹生活のまとめ

クエン酸と重曹の両者で代用できることは、ざっと以上となっています。

まあ、ぶっちゃけ、多大な金額が節約できるわけではありません。

わたしが思うに、重曹生活・クエン酸生活の最大の利点は、買い物に行かなくてもよいことです。

重曹とクエン酸があれば、「○○の洗剤が切れてる→買いに行かなきゃ」という雑事から、かなり解放されます。

重曹を使うことで得られる、気分の軽さを味わってみてください。

買うものがかなり少なくなるので、消耗品の管理も超楽です。

なお、大量に使いそうな人は、通販を推薦します。ホームセンターでも、キロ単位の取扱いは、ごく限られてくると思います。

参考:NICHIGA:重曹(食用グレード)10kg

参考:ニチガのクエン酸1キログラム

みんなとシェアする