独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

洗面台や風呂の排水の悪さに重曹・クエン酸を

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

洗面台や風呂場の、多少の排水の悪さは、重曹で直る。重曹でダメなら、クエン酸を追加投入する。大方の詰まりはそれでよくなる。

結論から言うと、洗面台や風呂の排水が悪くなったら、重曹とクエン酸を試してみる、という次第です。

大概の詰まりは、重曹とクエン酸で直ります。

水の流れが悪くなってきたら、まずは、『重曹をぶち込む』です。

量は適当でいいです。分量等を気にする必要は皆無です。

ざくざくざくざくと排水口に重曹を注いで、コップ一杯の水を流して、10~20分ほど放置します。

重曹は弱アルカリ性なので、酸性の皮脂汚れや石鹸カスと反応して、配管にこびり付いた汚れを中和して取り除きます。

また、重曹は磨き粉に使われるほど微小な粒子なので、髪の毛等の大きなゴミをこそげ取って、流れやすくします。

こんな次第で、多少の排水の悪さなら、重曹を入れるだけで直ってしまうのです。

重曹を投入してしばらく経ったら、流れが元通りかを調べてみます。

元に戻っていたら大成功ですが、まだまだ悪いときもあります。

この場合は、重曹にクエン酸をプラスします。

重曹は弱アルカリ性で、クエン酸はその名の通り酸性です。

両者を混ぜると発泡するのですが、当該発泡で、排水管の頑固な汚れを取り除く、という次第です。

大目の重曹を排水口に注ぎ入れ、クエン酸を適当にぶち込み、で、コップ2~3杯の水を注ぎます。

配偶者もついでに投げ入れたいところですが我慢します。

すると、重曹とクエン酸が反応して、プチプチプチシュワシュワシュワという発泡音がするはずです。

で、10~20分ほど放置してから、流れを確かめます。

大概の詰まりであれば、重曹とクエン酸のタッグで直ります。2~3回繰り返せば、鉄壁でしょう。

だめだったら、市販のパイプクリーナーを使い、それでもダメだったら、汚れによる詰まりではなく、固形物による詰まりか、配管の奥の方の詰まりが予想されるので、業者と相なります。

普通の生活汚れ由来の詰まりなら、重曹とクエン酸で、直るのでお試しください。

市販のパイプクリーナーを買うなんていう、余計な支出をしないで済みます。

なお、重曹は排水口の臭いにも効くので、定期的に重曹を投入すれば、異臭対策+詰まり対策にもなるので、合理的です。

重曹やクエン酸はドラッグストアでも売っています。

が、コストパフォーマンスは断然通販です。

また、手荒れ等が気になる方は、念のため、掃除用は使わず、「食用グレード」にするのを推奨します。

わたしは食用グレードオンリーで、肌荒れ等のトラブルはゼロです。

参考:重曹(食用グレード)10kg

参考:クエン酸1キロ

みんなとシェアする