人体 一問一答

脳や神経系の働き 総論・前文

 テキストのページは、「脳や神経系の働き 総論・前文」です。

 んでは、スタート。

『体内の情報伝達の大半を担う組織として、神経細胞が連なった神経系がある。神経細胞の細胞体から伸びる細長い突起(軸索)を神経線維という。』

正誤はこちら。

 正しい記述です。

 こういう小難しい記述は、出題者もよくわからないためか、凝った出題がないです。

 下手に凝った問題を出して、専門的に見ると間違えていて、出題ミス→全員正解となったら、恥ですもんね。

 テキストを読んで、内容を把握さえしたらいいですよ。

『身体の個々の組織は刺激によって反射的に動くことが出来るが、実際の人間の身体は個々の部位が単独で動いているものではなく総合的に制御されており、このような制御する部分を中枢といい、一方、中枢によって制御される部分を末梢と呼ぶ。』

正誤はこちら。

 正しい記述です。

 これも、読んでおけばいいでしょう。

 強いて問題を作るとしたら、中枢と末梢を入れ替えるくらいですよ。

ページリンク

 「一問一答:次のページ」へ。

補足リンク

 大元インデックス・・・「Webテキスト インデックス

 本章インデックス・・・「人体 インデックス

 本節インデックス・・・「人体の構造と働き インデックス

こまごましたもの

 登録販売者の独学方法については、「登録販売者の独学」を、参考にしてください。

 登録販売者のブログ記事などは、「サイトマップ」に、挙げています。

みんなとシェアする