登録販売者 広島県 過去問+解説 令和7年度(2025年度)午後第42問

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

 本問は、「適正使用」の「添付文書における使用上の注意」の問題です。 ガチの知識問題なので、知らないと無理です。最近、よく出るようになったので、確実に押えておきましょう。

広島県 午後第42問‐添付文書における使用上の注意

 

 (クリックして拡大。)

難易度コメント+こたえ

 本問の難易度は、「ふつう」です。

 なお、本問の解答は、こちら(数字のみ)です。 副作用については、まず( a )な副作用について( b )に症状が記載され、そのあ とに続けて、( c )な副作用について副作用名ごとに症状が記載されている。 a b c 1 まれに発生する重篤 関係部位別 一般的 2 まれに発生する重篤 副作用名ごと 一般的 3 一般的 関係部位別 まれに発生する重篤 4 一般的 副作用名ごと まれに発生する重篤 5 高頻度 副作用名ごと 低頻度 3

選択肢a

 選択肢aは、「一般的」となります。

 “こういうもの”として押えておきましょう。

 まあ、ふつうは、先によく起きそうなものを書いた方がいいですよね。

選択肢b

 選択肢bは、「関係部位別」となります。

 これも、“こういうもの”として押えておきましょう。

 まあ、1回でも添付文書を見ていれば、「副作用名ごと」の記載なんてなかったようなと気づけるかと思います。

選択肢c

 選択肢cは、「まれに発生する重篤」となります。

 「一般→まれ」ってな次第です。

答え

 正解:3

 さて、最終解答でミスったのなら、必ず、「登録販売者の解答は2回念押し‐最終得点は2~3点上がる」に、目を通しておきましょう。選び方を変えるだけで、点が取れます。

 >>> 次の問題へ。

適正使用

 午後41問:医薬品の適正使用情報

 午後42問:添付文書における使用上の注意

 午後43問:使用上の注意の記載

 午後44問:次の人は使用(服用)しないこと

 午後45問:相談すること‐腎臓病の診断を受けた人

 午後46問:してはいけないこと

 午後47問:相談すること‐排尿困難

 午後48問:使用上の注意

 午後49問:一般用医薬品の保管及び取扱い

 午後50問:一般用医薬品の製品表示

 午後51問:緊急安全性情報

 午後52問:医薬品の安全性情報

 午後53問:適正使用情報と情報提供

 午後54問:企業からの副作用等の報告制度

 午後55問:副作用情報等の収集、評価及び措置

 午後56問:救済制度

 午後57問:医薬品副作用被害救済制度

 午後58問:医薬品PLセンター

 午後59問:安全対策

 午後60問:啓発活動

令和7年度 広島県

 ・インデックス

 ・医薬品に共通する特性と基本的な知識(午前:第1~第20問)

 ・人体の働きと医薬品(午前:第21~第40問)

 ・薬事に関する法規と制度(午前:第41~第60問)

 ・主な医薬品とその作用(午後:第1~第40問)

 ・医薬品の適正使用と安全対策(午後:第41問~第60問)

独学向け教材

 使用教材の詳細は「教材レビュー」に述べていますが、読むのが面倒な人は…、

 テキストは、初心者向けでオマケ付きの「 らくらく完全攻略!登録販売者試験合格テキスト&問題集 第4版 」で…、

 過去問は、掲載問題数が一番多い「 超重要!登録販売者過去問題集 '25年版 (2025年版) 」を使えば支障ありません。

こまごましたもの

 登録販売者の独学方法については、「登録販売者の独学」を、参考にしてください。

 登録販売者のブログ記事などは、「サイトマップ」に、挙げています。

みんなとシェアする