令和3年度(2021年度)第2種電気工事士の技能試験・候補問題の複線図 NO.3の書き方

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

 2021年(令和3年度)の2電工・技能試験の候補問題の複線図の対策ページ。このページでは、「NO.3」の複線図の書き方を「画像」にして提供する。本問は、「TS(タイムスイッチ)」のところだけが独特で、相応の練習が必要となる。逆を言えば、ここだけが難しくて、他は簡単。固有部分の「TS」だけ、書き方を憶えてしまいましょう。

はじめに

 「複線図」の書き方ですが、当方では…、

 ①接地側:電灯(負荷)とコンセントをつなぐ。

 ②非接地側:点滅器(スイッチ)とコンセントをつなぐ。

 ③残りをつなぐ。

 …という順序でやっていきます。

 憶え方としては、「デンコ テンコ」です。

 「デンコ」は、「“電”灯と“コン”セント」です。

 「テンコ」は、「“点”滅器と“コン”セント」です。

 なお、複線図を書く順番は、決まっていないので、お使いのテキストに準拠してください。

複線図 NO.3‐TS(タイムスイッチ)だけ

 候補問題のNO.3の複線図ですが、対策が必要なのは、「TS(タイムスイッチ)」のところだけです。

 一口で言うと、「丸暗記する」です。

TS(タイムスイッチ)をまず書く

 複線図作成に当たっては、まずもって、固有部分の「TS(タイムスイッチ)」を先に書いてしまいましょう。

 完成図は、上の画像のようになります。

 さて、上記のように書くには、以下の…、

 ・S1・・・黒・・・電源線の非接地側

 ・S2・・・白・・・電源線の接地側

 ・S2・・・白・・・イの引掛けシーリングの接地側

 ・L1・・・黒・・・イの引掛けシーリングの非接地側

 …を、「暗記」しておくのが賢明です。

 本試験では、考える時間などないので、「電源|引掛・・・黒|白白|黒」くらいに、暗記して臨みましょう。

接地側‐デンコ

 次に、電源線の接地側(白)です。

 接地側は、「デンコ」なので、「電灯(負荷)」と「コンセント」をつなぎます。

 「ロ」のランプレセプタクルと、コンセントとをつなげるのは、問題ないかと思います。

 本問では、ここがポイントなのですが、接地側の白と、「TS(タイムスイッチ)」の「S2」をつなげます。

 先の述べたように、「S2・・・接地側(白)」と、ガチ暗記しておきましょう。

 こんな次第で、接地側だけをつないだものが、先の画像となります。

非接地側‐テンコ

 次は、非接地側(黒)の作業です。

 非接地側は、「テンコ」なので、「点滅器(スイッチ)」と「コンセント」をつなぎます。

 「点滅器(スイッチ)」は、「ロ」の1つしかないので、ふつうに非接地側とつなげるだけです。

 「コンセント」も、1つしかないので、問題はないはずです。

 さて、ここがポイントなのですが、非接地側の黒と、「TS(タイムスイッチ)」の「S1」をつなげます。

 「S1・・・非接地側(黒)」と、ガチ暗記しましょう。本試験では、考える時間はありません。

 こんな次第で、非接地側だけをつなぐと、先の画像となります。

残りをつなげる

 残る作業ですが、まずは、「イ」の引掛けシーリングと「TS」をつなげましょう。

 先に見たように…、

 ・S2・・・白・・・イの引掛けシーリングの接地側

 ・L1・・・黒・・・イの引掛けシーリングの非接地側

 …と、つなげます。

 繰り返しますが、「暗記」しましょう。

 後は、「ロ」の点滅器とランプレセプタクルをつなげるだけです。

 電線の色がバラバラですが、実際の作業時では、問題ありません。

 真ん中の3心ですが、接地側で白が、非接地側で黒が既に使われているので、消去法的に「赤」となります。

 他の箇所も、もう片方が使われているので、必然的に、その色になるってな塩梅です。

まとめと次

 先の画像をまとめると…、

 …となります。

 本問では、ホントに、固有部分の「TS(タイムスイッチ)」の「S1・S2・L1」のところだけが難しいです。

 練習が必須です。不安がなくなるまで、何回も何回も、紙に書いて憶えましょう。

 以上、候補問題NO.3の複線図の書き方でした。

 次の候補問題へ。

 ところで、本問の「候補問題」の『解説』は、「こちら」です。

独学向け教材等

 最後に、技能試験の教材については「第2種電気工事士・技能試験のテキスト・教材・工具」に述べているのですが、文系ド素人にとって、あると便利なものを紹介します。

 たとえば…、

 「ホーザン 合格クリップ」や、

 「ホーザン 合格ゲージ P-925」や、

 「ホーザン 合格配線チェッカー Z-22」です。

 絶対に必要かというとそうではありませんが、「手助け」にはなるので、万全を尽くしたい方は参考にしてみてください。

第2種電気工事士のこまごましたもの

 「第2種電気工事士:独学資格ガイド」でも述べていますが、2電工は圧倒的な求人数を誇る優良資格で、人生の保証・保険になる資格です。わたし個人、とって本当に損がなかったと、ひしひし感じています。何か資格でも、とお考えの方は、いの一番に2電工を推薦します。

 先述したように、文系・電気ド素人でも、試験に巨大なハンデはないので、食わず嫌いをせず、挑戦してみてください。

 第2種電気工事士に関するこまごましたことは、ブログにも投稿しています。興味のある方は、「第2種電気工事士:ブログ記事」をばご参考ください。

みんなとシェアする