独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

タッパーの臭いには重曹

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

タッパーに染み付いた食品の臭いには、ぬるま湯を張って重曹を入れて、除去する。

タッパーは、実に便利な台所用品なのですが、入れた物によって、臭いが付いてしまうのが、玉に瑕でございます。

「異臭タッパー」となるケースとしては、まず、腐った食べ物を入れておいた場合でございます。

何回洗っても、腐敗臭といいましょうか、甘ったるい鼻に付く臭いが、もやもやっと臭い立つものでございます。

次に、カレーでございます。

カレーをタッパーに入れておくと、タッパーがカレーと化したように臭います。

そのカレー化タッパーの中に、果物でも入れた日には、カレー風味のフルーツを食べることとなり、ブーイングの嵐でございます。

わたしはそんなに入れないのですが、生肉や生魚、ベーコンやハムを入れておくと、それらの生臭さくてしつこい臭いが、付着するようでございます。

そんな困った臭いのするタッパーでありますが、配偶者専用にしてしまえば万事解決なのですが、数が増えてくるとそうもいきませんし、「なんか臭うぞ」と、大人びた事を言うこともありましょうから、得策ではありません。

そこで、本雑文のタイトルにありますように、「重曹」を使って、タッパーのしつこい臭いを除去するという塩梅でございます。

重曹(炭酸水素ナトリウム)を、タッパーに使用しても、別段、タッパーに影響はありません。

よほど安くて、何でできているのかわからないタッパーでない限り、支障はないことでしょう。

現時点で、わたしのタッパーには、何も起きておりません。

臭いの取り方は、到って簡単です。

臭うタッパーにぬるま湯を張り、そこに、小さじ2~3杯分の重曹を溶かして、ついでに、蓋もそこに入れて、しばらく放置といった塩梅です。

悪臭が、タッパーの分子の奥に入り込んでいなければ、1回の作業で、臭いは取れるように思います。

それでも臭かったら、2度、3度、重曹を溶かしては放置しておけば、臭いは和らぐでしょう。

重曹を溶かした後の液体は、キッチンや洗面台の排水溝に流して、配管の臭い取りに使えば、一挙両得です。

なお、臭う配偶者にぶっ掛けるのは止めてください。配偶者は濡れるのを嫌います。

また、もし、配偶者に、理由もなく、”無味無臭の液体”をぶっ掛けられたときは、ご自身の体臭にご配慮ください。

最安値の重曹:補足

“美肌湯”の入浴剤から洗濯・掃除と、たっぷりと使いたい人は、通販が重曹の単価最安値です。安心・安全の食用グレードなので、さらにお値打ちです。

ちなみに、掃除用で@298円/kgが“かつて”の最安でした。今では、食用グレードで10kgで@263、15kgで@218なので、こっちを買ってます。

参考:NICHIGA:重曹(食用グレード)10kg

みんなとシェアする