独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

臭う洗濯物は、電子レンジで加熱するか、お湯で煮る

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

重曹で洗濯しても臭う洗濯物は、雑菌が沸きまくっている。電子レンジやお湯で殺菌すれば、臭いはだいぶ和らぐ。それぞれの作業時の手順や注意事項など。

結論から言うと、重曹で洗っても臭う洗濯物は、①電子レンジで加熱する(注意事項あり)か、②お湯で煮た後で、重曹洗濯すると、かなり臭いが取れる、という塩梅です。

ベースは重曹洗濯

重曹で洗濯すると、洗濯物の生乾き臭やアカ染みた臭い、汗臭さ、雑菌臭を押さえることができます。

参考:汗臭いシャツ・タオル類・ハンカチは重曹で洗濯する

従って、配偶者のいる家では、重曹をかなり重宝するはずです。

しかし、向こうもさるもので、“洗濯したにもかかわらず、獣並みの異臭がする”ケースが多々生じます。

被害が多い洗濯物は、ハンカチ、ハンドタオル、タオル、シャツなど、肌に直に接するものが多いです。

おそらく、洗濯物に雑菌が湧き過ぎて、洗濯しても、日光に晒しても、雑菌が居続けているのかと思われます。配偶者由来の雑菌は、あのバイキンマンですら嫌な顔をして、温厚なアンパンマンすら舌打ちするくらいですから、仕方ありません。

こうした、臭いが取れなくなった洗濯物は、先述したように、レンジで過熱したり、お湯で煮たりすると、格段に臭いが取れる、という次第です。

【重要】レンジ加熱は危険な作業

洗濯物の電子レンジ加熱は、重大な注意事項があります。必ず守ってください。

遵守すべきは、洗濯物は水で濡れた状態で加熱する、です。

乾いた状態の洗濯物を加熱すると、「火災」が生じる危険があります。

当方、乾いた状態のTシャツを加熱したところ、異臭と煙が生じ、Tシャツが炭化して真っ黒に焦げていました。

即、レンジを停止したので、事なきを得ましたが、1つ誤れば、火事でした。もし、台所に煙感知器があったら、即、作動して、えらいことになったはずです。

そもそも、洗濯物を、電子レンジで加熱することは、電子レンジの目的外の使用です。

「ヤバイ」ことをやっていると、意識してください。

洗濯物の湿り気の目安は、洗濯機の脱水後くらいの水分量です。このくらい水ッけがあると、加熱時に水蒸気が発生して、雑菌を蒸し焼きできます。

また、電子レンジの加熱時は、レンジから離れないでください。異変があった場合、つまり、異音や異臭がした場合、即、機械を停止できるようにするためです。

言うまでもなく、ファスナー等の金属部品のあるものを、電子レンジで加熱しては行けません。

また、一度に大量の洗濯物を、加熱してはいけません。電子レンジのモーターが消耗して、故障の原因となります。

レンジによる加熱は、タオルなら1枚、シャツも1枚、ハンカチ・ハンドタオルなら2~3枚が限度です。

このように、レンジ過熱は、注意事項が多いので、必ず守った上で、加熱してみてください。

劇的に臭いが取れます。

煮沸はお湯に注意

沸騰したお湯で5分、弱火で洗濯物を煮れば、ほぼ雑菌は滅失しています。

パスタをゆでるときに使う、大きめな鍋で、臭う洗濯物をぐつぐつしてください。

先のレンジ加熱と同様に、格段に臭いが減ります。

さて、洗濯物を煮る場合は、徹底して、「火傷」に注意してください。

大き目の鍋で煮るため、予想以上の湯量です。

加えて、鍋で衣類等を煮るのは、“慣れない作業”のため、予想外の事故がありえます。

“危険な作業をしている”と意識しながら、臭う洗濯物を煮てください。なお、配偶者も煮たくなりますが、配偶者を煮ると鍋がひどく汚れるのでやめましょう。配偶者は、煮ても、焼いても、揚げても、蒸しても食えないことを思い出してください。

また、鍋で煮た洗濯物を取り出す際は、『重量』に注意してください。衣類はかなりお湯を吸うので、想像以上に重いです。

「トング」を利用し、しっかり洗濯物をつかんでください。菜ばしだと、お湯を吸った洗濯物の重量に耐え切れず、落としたりして熱湯に接触する可能性があります。

そこそこ危険な作業なので、作業中は、子供を近づけてはいけません。居るだけで邪魔な配偶者はケージに入れておくか、エサをたくさんあげて気だるくしておくとよいでしょう。

こうした次第で、お湯で煮ると、格段に臭いは減ります。大量の洗濯物の臭いに悩んでいる方は、お試しください。

みんなとシェアする