独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

登録販売者 「適正使用」の「使用しない」の漢方処方製剤‐芍薬甘草湯、茵蔯蒿湯、大黄甘草湯、大黄牡丹皮湯、麻子仁丸、桃核承気湯、防風通聖散、三黄瀉心湯、大柴胡湯、乙字湯

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

登録販売者の「適正使用」の「医薬品的な問題」の「使用しない」に登場する「漢方処方製剤」のまとめ。そんなに数はないが、だからこそ、狙われている。試験の終盤や直前期に、チェックしておきたい論点。芍薬甘草湯、茵蔯蒿湯、大黄甘草湯、大黄牡丹皮湯、麻子仁丸、桃核承気湯、防風通聖散、三黄瀉心湯、大柴胡湯、乙字湯を掲載。

「適正使用」のいわゆる「医薬品的な問題」に登場する「漢方処方製剤」のうち、「使用しない」となっているものをまとめています。

福岡県 R3 第50問」に、「適正使用」でも漢方処方製剤がメインの出題がありました。

今後は、他県でも、問われるようになるかと思います。

試験勉強の終盤や直前期の知識の整理に活用ください。

なお、姉妹ページの「相談すること 漢方処方製剤」も、参考にしてください。

使用しない‐芍薬甘草湯

「使用しない」に登場する漢方処方製剤で、優先して押さえるべきは、「芍薬甘草湯」です。

芍薬甘草湯は、まず、「基礎疾患等」の「心臓病」にて登場し、心臓病の基礎疾患のある人は、「使用しない」となっています。

理由は、「徐脈又は頻脈を引き起こし、心臓病の症状を悪化させるおそれがあるため」です。

参考:使用しない 基礎疾患のある人

次に、「連用しない」にて、「症状があるときのみの服用にとどめ、連用しないこと」という固有表記で芍薬甘草湯が登場します。

理由は、「鬱血性心不全、心室頻拍の副作用が現れることがあるため。」です。

参考:連用しない各種

芍薬甘草湯は、「適正使用」にて、最も出題されている漢方処方製剤です。

芍薬甘草湯1つ憶えるだけで、1点取れることもあります。ガチで押えておきましょう。出題実績が多々あります!

使用しない‐茵蔯蒿湯など

次に登場する漢方処方製剤は、瀉下成分のあるものです。

そこそこ、数がありますが、カンタンです。

出てくるのは、「併用薬に関する注意」の「本剤を使用している間は、次の医薬品を使用しないこと」の「他の瀉下薬(下剤)」のところです。

ここに、「茵蔯蒿湯」、「大黄甘草湯」、「大黄牡丹皮湯」、「麻子仁丸」、「桃核承気湯」、「防風通聖散」、「三黄瀉心湯」、「大柴胡湯」、「乙字湯(ダイオウを含む場合)」が、登場します。

理由は、「激しい腹痛を伴う下痢等の副作用が現れやすくなるため。」です。

試験的なことを言うと、漢方処方製剤の個々は、無理して憶えなくていいです。

先に挙がっている漢方処方製剤には、すべて、瀉下成分の「ダイオウ」が入っています。

要は、「ダイオウ」が瀉下薬(下剤)の作用を増幅させるだけの話です。

よって、出題された場合は、「ダイオウ」入りの漢方処方製剤を探せばよい、と相なります。

たとえば、「激しい腹痛を伴う下痢等の副作用が現れやすくなるため、瀉下薬と併用してはいけない漢方処方製剤はどれか?」といった出題があれば、「ダイオウ」入りの漢方処方製剤を選ぶ、といった塩梅です。

「使用しない」に登場する漢方処方製剤は、以上です。

数は少ないうえに、しばしば問われるので、費用対効果が高いです。優先して憶えてしまいましょう。

相談すること 漢方処方製剤」に続きます。

みんなとシェアする