独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

登録販売者 人体 腎臓の糸球体,ボウマン嚢,腎小体,ネフロンの語呂合わせと憶え方

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

登録販売者試験の試験科目「人体」の論点の「腎臓」に出てくる糸球体,ボウマン嚢,腎小体,ネフロンの語呂合わせと憶え方をまとめたページ。語呂合わせは、「始球式で暴投したしょうた君。しょうた君、ニュー細君からボディブローをくらう」。語呂合わせの詳細と、当該語呂合わせで解ける過去問も、併せて紹介する。

登録販売者試験の「人体」の論点のうち、「腎臓」は、例年1問が出題されています。

優先して押さえるべき費用対効果の高い論点となっています。

本試験では、「腎臓」の語句の理解を問う問題が多く、「糸球体」、「ボウマン嚢」、「腎小体」、「ネフロン」が最頻出語句です。

以下に、当該4つの語句の語呂合わせと憶え方を述べるので、活用してみてください。

手引き抜粋

まずもって、手引きの記述ですが…、

「腎臓に入る動脈は細かく枝分かれして、毛細血管が小さな球状になった糸球体を形成する。」

糸球体の外側を袋状のボウマン嚢が包み込んでおり、これを腎小体という。」

ボウマン嚢から1本の尿細管が伸びて、腎小体と尿細管とで腎臓の基本的な機能単位(ネフロン)を構成している。」

…となっています。

試験的には、以下のように…、

腎小体・・・糸球体とボウマン嚢

ネフロン・・・腎小体と尿細管

…を、憶えるってな次第です。

なお、これらの語句がどんなものか、いまいちピンと来ない方は、「ネフロン」等で検索を掛けてみてください。

製薬会社の絵入りページがあるので、一見すれば、即解すると思います。糸球体・・・なるほどーってな塩梅です。

参考:グーグル検索:ネフロン

語呂合わせ

糸球体」、「ボウマン嚢」、「腎小体」、「ネフロン」ですが、語呂合わせがあります。

その語呂は、「始球式で暴投したしょうた君。」と「しょうた君、ニュー細君からボディブローをくらう」の2つです。

始球式で暴投したしょうた君

始球式で暴投したしょうた君」の語呂の詳細ですが…、

「始球式」は、「“糸球”体」の「しきゅう」です。

「暴投」は「“ぼう”とう」で、「“ボウ”マン嚢」の「ボウ」に該当します。

「しょうた君」の「しょうた」は、「腎小体」の「じん“しょうた”い」です。

当該語呂で、「糸球体とボウマン嚢で、腎小体」が憶えられるかと思います。

しょうた君、ニュー細君からボディブローをくらう

次に、2番目の語呂の「しょうた君、ニュー細君からボディブローをくらう」ですが…、

「しょうた君」の「しょうた」は、「腎小体」の「じん“しょうた”い」です。

「ニュー細君」は、「尿細管」の「“にょ”う“さいかん”」を適当にもじったものです。

「ボディブロー」は「ブロ」のところが語呂で、「ネ“フロ”ン」の「フロ」に濁点を付けたものです。

当該語呂で、「腎小体と尿細管で、ネフロン」が憶えられるかと思います。

憶え方

始球式で暴投したしょうた君。」と「しょうた君、ニュー細君からボディブローをくらう」で、先のヤヤコシイ組み合わせを暗記できるかと思います。

個人的には、悪くない語呂だと思います。

しかし、少々長いのが欠点です。

憶えるに越したことはないのですが、語呂自体は頭に残りやすいので、本試験の直前にブツブツ唱えて、「人体」の試験が始まったら、問題冊子の余白に語呂をメモすればいいでしょう。

それか、試験会場の移動時間に、ブツブツ唱えてみてください。

過去問

先の4つの語呂が問われている、典型的な過去問を挙げておきます。

福岡県 R1 第25問…人体では珍しい穴埋め問題。

福岡県 H28 第25問…先の語呂で解ける。

東京都 R3 第25問…本問も先の語呂でOK。

茨城県 R3 第48問…先の語呂でOK。

おおむね語句の知識を問う物なので、先の語呂で、テキストの内容を押さえていってください。

さて、ネフロン等のカタカナ語句が苦手な人は、「ボウマン嚢・ネフロン(腎臓)‐登録販売者 人体 カタカナ語句対策」も、参考にしてください。

んで、試験勉強の詳細ついては「登録販売者の独学」を、独学向け教材については「登録販売者の教材レビュー」を参考をば。

みんなとシェアする