独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

資格とは「車・医・建」‐求人数から見る資格

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

ハローワークの求人データTOP50からすると、資格や免許の求人は、ある特定のカテゴリに集中している。一口で言うと、資格とは「車・医・建」である。

結論から言うと、資格とは、「車・医・建」に尽きる、といった次第です。

現在、資格は国家資格から民間資格まで、数千あると言われています。

勉強目的や自己啓発なら「お好きに」ですが、就職や転職を有利にするとか、人生の保証や保険を得るといった点から、資格の取得を考えているなら、意図・目的と『ズレてない資格』を選ばないといけません。

選択の上で欠かせない指標が、「求人数」なのですが、ハロワの求人数データからすると、求人は「車・医・建」系統の資格に集中しているのが事実です。

つまり、自動車の免許と、医療・福祉・介護の資格と、建設・建築の資格・免許の求人は、『ケタ違いに多い』という次第です。

反対に言うと、「車・医・建」系統以外の資格は、数えられるほどしか求人がないという塩梅です。

2015年度7月の、求人数TOP50のデータです。

赤字の資格が、「車・医・建」系統の資格です。

ぱっと見で十分わかるかと思いますが、セルのほとんどは赤字で占められており、求人の大半が「車・医・建」の資格であることがわかります。

細かくいうと…、

「車・医・建」の資格は、TOP10位中8つあり、「80%」を占めています。

TOP30で区切ると、「車・医・建」以外の資格は4つしかなく、残る26資格が「車・医・建」で「86%」を占めます。

TOP50で区切ると、「車・医・建」以外の資格は12個しかなく、残る38資格が「車・医・建」で「76%」を占めます。

何度も同じことを述べて恐縮ですが、自動車の免許と、医療・福祉・介護の資格と、建設・建築の資格・免許の求人がケタ違いに多いのがわかります。

なお、求人数のTOP100はこちらを参考ください。

TOP100でも、実情はあまり変わりありません。

2015年1月のTOP50

時期を変えてみます。

「2015年1月」の求人数TOP50だと、「車・医・建」の資格は40個で、求人数上位の「80%」を占めています。

赤で染まっているのは、変わりありません。

2014年7月のTOP50

「2014年7月」のTOP50でも、「車・医・建」の資格は40個あり、求人数上位の「80%」を占めます。

相変わらず、赤で染まっていますし、上位に挙がる資格も変わり映えありません。

まとめ的なもの

資格・免許の求人事情は、だいたい上記のような次第で、今後も同じように推移していくように思われます。

つまり、自動車の免許と、医療・福祉・介護の資格と、建設・建築の資格・免許に、求人が集中するといった塩梅です。

ざっくり言うと、これらTOP50の資格を取れば、就職や転職という点で、ハズレはないという塩梅です。

そう、有象無象の資格をいくつも取るより、大型免許+危険物取扱者やフォークリフトとか、一念発揮して通学して医療・福祉の資格を取る方が、就職や転職は無難という次第です。

なお、注意点があります。

求人数だけが、資格の価値のすべてではありません。

特殊・特別な資格は、たとえば、高圧ガスを運ぶ際に必要な「高圧ガス移動監視者」などは、やはり相対的に求人数は少なくなってしまいます。が、求人数は少なくても、社会に必要な資格です。

また、上記のデータは、ハローワークに登録されている資格・免許の求人数で、言うなれば「一般的な求人状況」を現わしています。専門的な資格・職業の求人動行を見るにはそぐいません。

当該データは、資格というものを実態を、もう一歩踏まえるために、役立たせてほしく思います。

「○○という資格を取ったら何とかなりそう」と思っていたら、当該資格○○には、求人はなかったなんてことのないように、ご利用いただけたらと存じます。

有名なだけの資格、知名度だけの資格、掛け声だけの資格は、腐るほどあります。

みんなとシェアする