独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

「何か資格でも」と考えている人に-運転免許が最良資格だったりする

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

運転免許は何気に最良の資格である。運転免許を超える資格はないので、他の資格は、推して知るべしである。

端的に結論から言うと、「運転免許が最良の資格なので、資格にあまり期待しない方がよい」という次第です。

「何か資格でも」と考えている人は、何か資格に大きな期待を掛けているように見受けます。

しかし、ほとんどの人は、資格のうちで最良のものを持っているのです。

それは、「運転免許」です。

運転免許が『最良の資格』な理由は、まず、求人数の多さです。

求人数は、ハロワのデータで、合計約24万件。

普通免許1種が16万件とハロワの資格中堂々1位で、2位はATで8万件となっています。(個人調べ)

1位と2位を独占しているのが「運転免許」なのです。

ちなみに、3位の「看護師」の求人数が2万5千件ですから、いかに、運転免許の求人数が飛び抜けているかがわかります。

なお、著名な簿記で約1,400件、宅建で約1,100件の求人数ですから、再度言いますが、いかに、運転免許が飛び抜けた資格であるかの証左となっています。

運転免許の求人数の多さは、ダブルスコアで済むものではないほど、“多い”のです。

そして、運転免許を求める職種・業種も、絶大に広いのです。

流通だけではありません。

運転免許の需要は、ほとんどあらゆる“業界”に及んでおり、介護から会計事務所まで求められている資格です。

運転免許ほど広範囲の業種と業界をカバーできる資格もありません。

このように、運転免許は一番求人数が多く、そして、一番つぶしが効くという、最良の資格となっています。

ということは、です。

運転免許が資格のうちで最良のものなら、運転免許以下の資格は、「推して知るべし」という塩梅です。

先に述べた看護師といった、長期間の教育訓練を経て取れる資格は「物」をいいますし、一部の必置資格は就・転職の際の強みになります。

しかし、一般的な資格には、現状を一変させたり、事態をひっくり返したりする力はありません。

「何か資格でも」とアバウトに考えているようなら、頭のねじを締め直した方がいい、という次第です。

資格に過大な期待をせず、資格を取る際は、シビアな吟味を重ねましょう。

みんなとシェアする