独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

文鎮は勉強道具

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

文鎮は、意外に使える勉強道具の1つです。あると結構な有用度なので、机のお供にお勧めします。

お勉強で何気に重宝するのに、あまり知られていない文房具が、文鎮であります。

文鎮とは、カンタンに言えば「重し」でございす。

教材やノートを固定して、読みやすく・書きやすくしたり、ページが元に戻ろうとするのを防ぐという寸法です。

試験勉強序盤では、テキストや問題集は真新しいこともあり、非常に扱いにくいのでございます。

開いていても自分から閉じてしまい、要らぬストレスを感じてしまいます。

加えて、勉強始めだと、何がなんだかよくわからないので、考え込んだり、図や絵を書いてみたり等々、テキストや問題集以外の作業も増えるものでございます。

答えの根拠を求めて考え込んでいるのに、パタンとページが閉じられると、非常にうっとおしいのでございます。

また、ページが元に戻らないように、手で押えておくというのも、考える邪魔でありまして、イライラっとするのであります。

そこで、先に言いましたように、文鎮でがっつりと押えるという塩梅です。

文鎮1つで、要らぬストレスを感じずに済みます。

昨今では、文具店や雑貨店に行くと、結構おしゃれで、見栄えのいい、気持ちのいい文鎮が取り扱われております。

なかなかに、面白い文鎮を探すのも、息抜きになります。

文鎮を使っておられない方、ぜひとも、お勉強道具の1つに、文鎮を加えてみてください。

あー、やっぱり昔からあるものは便利なものだなあ、と思うことしきりであります。

みんなとシェアする