独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

不安や不信はあるもんだ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

独学といいますのは、不安や不信との戦いでございます。
これでいいのかしらと、現状の進め方を訝しく思ったり、こんなことで受かるのかと、不安に思うものでございます。
まず、指摘しておきたいのは、こうした不信や不安というのは、受験生全員に共通しているものですから、そう思うこと自体は変でもなんでもないということでございます。
別段、精神力や気合が劣っているわけではないのでございます。皆が皆、どうなるんかしらと心中、くすぶっているものでございます。
逆に、アハハと口を開けて笑っていられる方がアレなのでございまして、よっぽどの大物か、若しくは、病んでおられるのではないかと、逆にこちらが不安になってしまうほどでございます。
さてさて、不信や不安といいますのは、雑草に近い脂質があるのでございます。
必ず発生するものでございます。取っても取っても、後から後から生えてくるものでございます。
お米作りや野菜の栽培が、雑草との戦いといわれますように、お勉強におきましては、不安・不信と戦っていかねばならないのでございます。
戦っていく上で重要なのは、単に「思う」だけではいけないということでございます。
(不安だなあ)と思ったときに、それを打ち消すように(がんばろう!)と思うのみでは、何の成果も生まれないのでございます。
不安や不信は、根から絶つようにせねばなりません。
単に「思う」だけでは、雑草の葉の部分を取るが如しで、あっという間に不安や不信は芽を出し始めることでしょう。
不安や不信が頭によぎったときは、まず、主たる原因を特定することをお勧めするものでございます。
あのページのあの部分が不安になったときは、めんどくさがらずに開いてみることでございます。
できないところがあるなら、何度でも目を通して接点を増やし、突破できる点がないかを探すべきでございます。
昨日やったことが不安なら、もう一度、やり直してみれば良いだけでございます。
進め方に不安があるなら、自分がどのような実力の状態になりたいのか、そのゴール像を描いてみて、それに近づくには何と何をすればよいかを模索してみることでございます。
単に、がんばろう!とか、やろう!とか、負けない!などなど、なーんてことを思うよりかは、実際の行動に繋がるように考えて行くことが大切であるかと存じます。
先ほどもいいましたように、お勉強とは雑草のように生じる不安と不信との戦いでございます。
これは、本試験という最後の日まで続く戦いでございます。ひとつ拭えば、また次の不安が生じます。
しかし、不信や不安に打ち勝って行く過程こそ、実力が付いて行く過程でもございます。
不信や不安をしっかり汲み取って、実際のお勉強に移し、実力アップの方策として用いてくださればと存じます。
不信や不安はほったらかしにしておくと、雑草と同じで更に取り除きにくくなりますことも、併せて追記しておきたく存じます。


思うよりも

みんなとシェアする