独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

磁気は減らず

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

磁石はいつまでも金モノを引き付けるものでございます。
引き付けなくなったとき、それは磁石のちからがなくなったのではないのです。
磁気が外に及ばなくなったのです。
磁石の周りにたくさんモノが引っつき過ぎたのです。
やる気は磁気に似ています。
やる気自体はあるのです、現に存在しているのです。
しかしやる気は何かにひっついて、ひっかかっているのです。
やる気というのは意思力に限られたものではありません。
「やろう」と思う気持ちだけが、やる気ではないのです。
もっと深いところの生気、生命力といいましょうか、そういうもので半分はできています。
やる気が引っかかるのは、疲れであったり心事であったりします。
子供が大怪我したり借金に悩まされたり手形にびくびくしたり、やる気はそういうものにくっついて、そういうものでいっぱいいっぱい膠着しているのです。
やる気は存在しないのでなく、邪魔をされているのです、そして本人も、一体なにがどのように、くっ付き引っ付きへばり付いているのか、わからない上に忘れてさえもいるのです。
ですから他人の励ましが気休めにしかならないのも、そういうことなのです。
やる気は自分でしか出せないものなのです。
古人は「一事を興すは一事を除くに如かず」と申しました。
やるなら何かを捨てなさい。


引っつき虫をひっぺがせ、やる気は自然と及ぶもの

みんなとシェアする