独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

登録販売者の「去痰成分」の憶え方(語呂合わせ)と整理

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

「登録販売者」の「医薬品」の「去痰成分」の憶え方と、論点を整理したページ。「かぜ薬」や「鎮咳去痰薬」に登場する去痰成分の「グアイフェネシン,グアヤコールスルホン酸カリウム,クレゾールスルホン酸カリウム,エチルシステイン,メチルシステイン,カルボシステイン,ブロムヘキシン塩酸塩」それぞれの憶え方を説述している。独学者向け。「語呂合わせ」あり。

「去痰成分」ですが、これまでは、何が去痰成分なのか、その「名称」さえ憶えていれば、だいたい点が取れていました。

たとえば、「カルボシステイン・・・抗炎症成分」といった問題です。

「×」ですね。カルボシステインは、去痰成分です。

しかし、昨今では、試験の「難化」が進み、「福岡県 R1 第72問:鎮咳去痰薬 去痰成分」などのように、去痰成分の個々の性質まで、問われるようになっています。

そこで、去痰成分のそれぞれの憶え方等をまとめました。

苦手にしている人は、活用願います。

グアイフェネシン・グアヤコールスルホン酸カリウム・クレゾールスルホン酸カリウム

まずは、「去痰成分」の「グアイフェネシン・グアヤコールスルホン酸カリウム・クレゾールスルホン酸カリウム」から見ていきます。

これらは、「気道粘膜からの粘液の分泌を促進する作用」があります。

くだらない憶え方ですが、「促進をググレ」くらいに憶えます。

詳細ですが…、

促進を・・・粘液分泌の“促進

グ・・・“”アイフェネシン

グ・・・“”アヤコールスルホン酸カリウム

レ・・・ク“”ゾールスルホン酸カリウム

…といった寸法です。

なお、先の3つのうち、一番よく出るのは、「グアイフェネシン」なので、これだけでも、憶えておきましょう。

参考:グアイフェネシン

参考:グアヤコールスルホン酸カリウム

参考:クレゾールスルホン酸カリウム

エチルシステイン・メチルシステイン・カルボシステイン

次に、「エチルシステイン塩酸塩・メチルシステイン塩酸塩・カルボシステイン」です。

これは、憶えやすいです。

これらの性質は、「痰の中の粘性タンパク質を溶解・低分子化して粘性を減少させる」となっています。

さて、「タンパク質」ですが、これは、英語で言うと、「プロテイン(protein)」です。

「タンパク質・・・プロテイン」なわけです。

んで、先の成分名には、「テイン」という文言が含まれています。

エチルシス“テイン

メチルシス“テイン

カルボシス“テイン

…もう、おわかりですね。

エチルシステイン等は、“テイン”がらみで憶える、ってな次第です。

性質のタンパク質うんぬんも、「プロテインの“テイン”」と憶えれば、片が付きます。

さて、少し病的な「ひっかけ」ですが、性質のところを変えてきそうな感があります。

溶解・低分子化→“凝固”・“”分子化

粘性を減少させる→粘性を“増加”させる

…こんな「ひっかけ」が予想されるので、チェックしておきましょう。

参考:エチルシステイン塩酸塩

参考:メチルシステイン塩酸塩

参考:カルボシステイン

ところで、成分名の“塩酸塩”のところは、試験的には意味ないので、憶えなくて結構です。

カルボシステイン

次に、再び、「カルボシステイン」です。

これには、もう1つ作用があって、「粘液成分の含量比(がんりょうひ)を調整し痰の切れを良くする」となっています。

これは、こじつけ的ですが、頭文字で憶えます。

成分の頭文字「カルボシステイン」の「カ」と…、

キーワードの「含量比(がんりょうひ)」の「ガ」から濁点を取った「カ」で…、

…「カ」繋がりで憶えるってな次第です。

それか、頭文字だけの「かが・・・加賀」で憶えるのもよいでしょう。

当該カルボシステインには、先のタンパク質うんぬんに加えて、当該含量比調整もあるので、チェックしておきましょう。

参考:カルボシステイン

ブロムヘキシン塩酸塩

最後に「ブロムヘキシン塩酸塩」です。

これは、「分泌促進作用・溶解低分子化作用・線毛運動促進作用」があります。

憶え方ですが、最後の「線毛運動促進作用」が固有事項なので、これを押えてましょう。

くだらない憶え方ですが、「毛ブロー」です。

「線“毛”運動促進作用」のうち、「毛」と…、

んで、成分名の頭文字「“ブロ”ムヘキシン」のうち、「ブロ」とを、絡めた憶え方です。

何気に、すっと憶えられるはずです。

んで、作用の残りの「分泌促進作用・溶解低分子化作用」ですが、先に見たグアイフェネシンやエチルシステインと共通する(同じ)、くらいに憶えておくとよいでしょう。

参考:ブロムヘキシン塩酸塩

みんなとシェアする