独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

副作用被害救済制度の対象外の憶え方+語呂合わせ‐軽度障害から精製水・ワセリンまで‐登録販売者

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

登録販売者の「適正使用」の論点「副作用被害救済制度」の憶え方をまとめたページ。救済制度の対象外となるケース・物を、リスト化した。まず、3つの「グループ化」して憶える。そして、「医薬品系」は、下手な語呂で憶えるとよい。出題の傾向を見るため、過去問の例題も、併記した。

医薬品の中には、救済制度の対象とならないものがあります。

リスト化して挙げると…、

軽度の障害

不適切使用

製品不良など、製薬会社に賠償責任がある

無承認・無許可医薬品

健康食品

個人輸入された医薬品

要指導医薬品

殺虫剤・殺鼠剤

殺菌消毒剤(人体に直接使用するものを除く)

一般用検査薬

一部の日局収載医薬品(精製水・ワセリンなど)

…といった塩梅です。

1つ1つ憶えるのは面倒なので、「そもそも系」「関係ない系」「医薬品系」の3つのグループで憶えましょう。

んで、「そもそも系」と「関係ない系」は、理屈で憶えましょう。

「医薬品系」は、語呂合わせで憶えましょう。

そもそも系

「そもそも系」ですが、その名の通り、「そもそも」を付けると、シックリくるものです。

この系統には…、

・軽度の障害

・不適切使用

…があります。

軽度の障害」ですが、救済制度は、そもそもが「重度の障害」が対象です。

ちょっと気分が悪くなったがすぐ良くなった、入院する必要がなかった等は、救済制度の対象外です。

そもそも、軽度のものは、立証が難しいし、軽度まで含めると、制度がおっつかなくなる可能性もあります。

よって、対象外なのでしょう。

次に、「不適切使用」ですが、救済制度は、そもそもが適正な使用をしたのに障害が起きたケースを対象としています。

適正に使ったのに起きた副作用は、社会的な意味で、とても理不尽なので、救済制度があるってな寸法です。

んなもんで、逆の「不適切使用」の場合、被害が生じても仕方がないので、たとえば、検査薬を食べてお腹を壊したりするのは、救済制度の対象外となって然るべきかと思われます。

関係ない系

「関係ない系」には、公的な社会制度である副作用被害救済制度には、なじまないものが対象です。

・製品不良など、製薬会社に賠償責任がある

・無承認・無許可医薬品

・健康食品

・個人輸入された医薬品

…があります。

製品不良など、製薬会社に賠償責任がある」ですが、これは、メーカーが責任を負うべきで、公的な救済制度が救ういわれがありません。

無承認・無許可医薬品」と「健康食品」、「個人輸入された医薬品」ですが、そういう薬なり食品を使用する人の「自己責任」であったり、メーカーなり輸入業者、販売業者の「責」に負わせたりするのが、妥当かと思われます。

一口で言えば、「そこまで、面倒見られない」です。

医薬品系

さて、最も試験で問われるのが「医薬品系」で…、

・要指導医薬品

・殺虫剤・殺鼠剤

・殺菌消毒剤(人体に直接使用するものを除く)

・一般用検査薬

・一部の日局収載医薬品(精製水・ワセリンなど)

…が挙げられます。

すべて、出題実績があるので、必ず、押えておきましょう。

配偶者のように下らない語呂合わせですが、本・漫画・雑誌を捨てるときを思いつつ、「一冊、一冊が、要る」くらいに憶えましょう。

語呂の詳細は…、

一・・・“一”般用検査薬の「一」

冊(さつ)・・・“殺”虫剤・“殺”鼠剤の「殺(さつ)」

一・・・“一”部の日局収載医薬品の「一」

冊(さつ)・・・“殺”菌消毒剤の「殺(さつ)」

要・・・“要”指導医薬品の「要」

…となっています。

超絶注意!

注意喚起です。括弧書きの方が、問われています!!

「一部の日局収載医薬品」ですが、それよりも、「精製水・ワセリン」と、個別名で出題されることが多いです。

個別名称まで、キッチリ押えておきましょう。

amazon参考:精製水

amazon参考:ワセリン

次に、「殺菌消毒剤(人体に直接使用するものを除く)」ですが、過去問にて、「人体に直接使用する殺菌消毒剤を使用して生じた副作用は、救済制度の対象外である」などと出題されました。

「×」です。

「人体に直接使用する殺菌消毒剤」は、救済制度の対象です。

正確に文面を追うと…、

人体に直接使用“しない”殺菌消毒剤・・・救済制度の対象

人体に直接使用“する”殺菌消毒剤・・・救済制度の対象

…です。

ここも、出題実績があるので、丁寧に押えておいてください。

みんなとシェアする