独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

登録販売者 漢方処方製剤の最低限の勉強‐「体力充実」と「比較的体力があり」

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

登録販売者の「漢方処方製剤」の最低限の勉強を述べる。ポイントだけでも押えておきたい人向け。試験対策のみの内容。本ページでは、「証」の「しばり」が「体力充実」「比較的体力があり」になっている漢方処方製剤をまとめいる。最低でもここだけ憶えておけば、選択肢の1~2個は判別できるようになる。

本ページでは、漢方処方製剤対策の「最低限の勉強」の1つとして、「しばり」が「体力充実」と「比較的体力があり」のものをまとめています。

5個」と、数が少ないので、まずは、これらあたりから、押えて行きましょう。

体力充実

「体力充実」系統の漢方処方製剤は、以下の3つがあります。

麻黄湯(まおうとう)

防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)

大柴胡湯(だいさいことう)

んなもんで、問題文にて、「体力中程度」とか「体力虚実で」とあった場合、上記3つの漢方処方製剤を、速攻で消去できる、といった寸法です。

また、反対に、問題文に「体力充実」とあれば、これらを選択肢から探せばいい、ってな塩梅です。

くだらない憶え方ですが、「大きなマーボーで、体力充実」くらいに、頭に入れるといいでしょう。

詳細ですが…、

・“大”きな・・・“大”柴胡湯

・“マ”ー・・・麻黄湯の“マ”

・“ボ”ー・・・防風通聖散の“ボ”

…といった寸法です。

マーボーですが、言うまでもなく、中華料理の「麻婆豆腐」です。

比較的体力があり

「比較的体力があり」の漢方処方製剤は、以下の2つがあります。

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

葛根湯加川芎辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)

問題文で「体力中程度」とか「体力虚実で」とあるのに、選択肢に、先の2つの漢方処方製剤があった場合、速攻で消去できる、といった寸法です。

またまた、同様に、問題文に「比較的体力があり」とあれば、この2つの製剤のうちどちらかを選べばよい、といった寸法です。

これは、いい憶え方がないので、「警視、ブクブク、葛根貸せん!」くらいに、ブツブツ唱えてみてください。

例題1

例題です。たとえば…、

…といった出題がされたとします。

先に見たように、「体力充実」な漢方処方製剤は、麻黄湯、防風通聖散、大柴胡湯しかありません。

設問では、「体力充実」のものを問うていますから、即効で、選択肢の「1」と「2」と「5」を、消去できます。

これだけで、正解率が5分の1の「20%」から、2択の「50%」にまで、上昇しました。

さて、例題の答えは、「3」です。

体力充実」で、構成生薬が「カンゾウ・マオウ・ダイオウ」なのは、「防風通聖散」です。

以下、冗長ですが、解説を挙げると…、

「1」の「黄連解毒湯(おうれんげどくとう)」は、「体力中程度以上」で、カンゾウ以下の生薬は配合されていません。

「2」の「防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)」は、「体力中程度以下」で、カンゾウの配合です。

「4」の「大柴胡湯(だいさいことう)」は、「体力充実」で、ダイオウが配合されています。

「5」の「清上防風湯(せいじょうぼうふうとう)」は、「体力中程度以上」で、カンゾウの配合です。
こんな次第で、「体力充実」の漢方処方製剤だけでも押さえておくと、選択肢の多くを、判別できるってな塩梅です。

例題2

次の例題は、「関西広域連合 R2 第22問」の選択肢Cです。

先に見たように、「体力充実」な漢方処方製剤は、麻黄湯、防風通聖散、大柴胡湯しかありません。

よって、当該選択肢は、即効で、「×」と判断できるってな次第です。

例題3

 

最後の例題で、「関西広域連合 R2 第41問」です。

先に見たように、「比較的体力があり」の漢方処方製剤は、「桂枝茯苓丸」と「葛根湯加川芎辛夷」の2つしかありません。

よって、選択肢「4」を、速攻で選べる、ってな次第です。

まとめ

以上、「体力充実」と「比較的体力があり」の「虚実」のあるものをまとめました。

これらだけでも、そこそこの威力があります。

3つと2つで、ぜんぶで「5つ」なので、通勤か通学時に押えられるかと思います。

ところで、「虚実」のうち、「体力に関らず」系統のものを、「登録販売者 漢方処方製剤の最低限の勉強‐「体力に関らず」」に、そして、特徴のある漢方処方製剤を「特徴系の漢方処方製剤」にまとめているので、併せてご覧ください。

試験勉強の詳細については「登録販売者の独学」を、独学向け教材については「登録販売者の教材レビュー」を参考をば。

みんなとシェアする