独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

軽油‐乙4性消ざっくりノート

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

乙4危険物「軽油」のポイントを重要度別にランク分け列挙。独学者向け。軽油はド頻出・ド定番の危険物である。「最近の傾向」「ド定番事項」「定番論点」とをまとめたので、通勤・通学時の復習に最適。横断まとめへのリンクも。

乙4危険物の第2石油類:非水溶性危険物の中で、最もよく出る危険物が「軽油」です。

本試験の問題は、基本的な論点ばかりなので、試験で出たら確実に点にしましょう。

最近の傾向‐Sランク

「軽油」で最も押さえておきたい論点は、「発火点が約220度」と「引火点は45度」です。

「軽油」は、乙4危険物のなかでも、珍しく「発火点」が問われます。

本試験の定番の問題としては、「軽油の発火点は、100度より低い」などと出題されます。

「220度」なのですから、当然に、「×」です。

また、「ガソリン」と絡めて出題されることが多く…、

「ガソリンの“発火点”は、軽油よりも低い」などと、少々凝った問題が出ます。

ガソリンの発火点は、「約300度」です。

対して、軽油の発火点は、先述したように「約220度」です。

んなもんで、答えは「×」と相なる次第です。

ちなみに、皆さんご存知ですが、引火点はガソリンのほうが低いです。ガソリンは「-40度」で、軽油は「45度」です。

出題者は、意図的に、ガソリンと軽油の、「発火点」と「引火点」との混同を狙ってきています。底の浅い受験生は、即討ち取られることでしょう。

こちらとしては、逆手を取って、念入りに、「発火点」と「引火点」の数字を、憶えるだけです。

繰り返します。

軽油の発火点は「220度」で、引火点は「45度」。

ガソリンの発火点は「300度」で、引火点「-40度」。

ガチンコで暗記しておくのが無難です。

ちなみに、お友達の「灯油」の発火点も、軽油と同じ「220度」です。

ド定番‐Aランク

「軽油」でド定番の論点は、「淡黄色また黄褐色」です。

「軽油」は、乙4危険物の中では珍しい「有色」の危険物です。

そのレア度から、狙われやすいので、頭に入れておきましょう。

参考:色横断まとめ

押さえ・確認‐Bランク

「軽油」ですが、本試験にて、「第1類や第6類危険物と混ざると、発火する危険がある」と出題されたことがあります。

しかし、「軽油」でなくても、乙4の危険物ならどれも、1類や6類の「酸化性」危険物と接触するのは、危険です。

というか、1類や6類と混触して安全な危険物はほとんどないです。

まあ、常識的に判断できますが、念のため、押さえておきましょう。

「法令」の「混載」を念頭に置くと、憶えやすくなります。

参考:法令ー「運搬の混載は10秒で憶えられる(自信作)

そのほか、試験に出るのは、乙4危険物に共通する性質です。

たとえば、「静電気がたまりやすい」とか、「蒸気比重は1以上」とか、「布に染み込むと危険」とか、「霧状にすると危険」とかです。

また、言うまでもないのですが、「軽油」は、第2石油類の「“非水溶性”危険物」に分類されているように、「水に溶けない」です。

最後に、「別名」です。

「軽油」は、別名「ディーゼル油」と呼ばれています。

最近では、「別名」を問う選択肢が、そこそこ散見されるので、社会常識の意味でも、押さえておきましょう。

なお、本試験では、「軽油は、ディーゼルエンジンの燃料に使われる」といった「用途問題」がありました。

併せて、チェックです。

なお、お友達の「灯油」の別名は、「ケロシン」です。

灯油と軽油、ケロシンとディーゼル油の混同をしないよう、整理して憶えましょう。

まとめ

「軽油」は、従来どおりのオーソドックスな問題が多いです。本試験で遭遇したときは、キッチリ点にしましょう。

なお、勉強方法等は、「乙種4類の独学」を…、

独学向け教材については、「乙4のテキスト・問題集」をば、お目汚しください。

また、危険物取扱者について、適当かつ曖昧なことを、たとえば、「乙4合格後に取る資格」などを、ブログにまとめています。「危険物取扱者:ブログ記事」をばお目汚しください。

みんなとシェアする