独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

乙4の主要な語呂合わせのまとめ‐危険物取扱者 乙種4類(乙4)の性消

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

乙4の性消は、語呂を使って憶えるとよい。独学者向け。水溶性液体用泡消火器、水溶性危険物、分類の数字、特殊引火物の分類、乙種の分類といった頻出の語呂をまとめている。加えて、それぞれの語呂の詳細ページへのリンクを挙げている。直前期の確認用に。

以下に、乙4の「性消」の主要な語呂をまとめています。

試験会場に行く電車や、試験待ちの時間に、ざっと確認してみてください。

本ページをお気に入りに入れておきましょう。暗記がかなり「楽」になるはずです。

ところで、「法令」の語呂は、「乙4法令の主要な語呂合わせのまとめ」です。

水溶性液体用泡消火器

実によく出るのが、「水溶性液体用泡消火器」のうち、どの品名が該当するか、です。

ほぼ毎回出ています。

当該論点は、語呂「参加プロ、氷が酢でピリピリ、関係者アセアセ・アクセク」で、すぐ終わります。

詳細は、「一発暗記!水溶性液体用泡消火器の語呂」で、お目汚しください。

水溶性危険物

「水に溶ける・溶けない」も、性消の定番論点です。

水溶性危険物を一括して憶える語呂は、「参加プロ、氷が酢でピリピリ、関係者アセアセ・アクセク+ぐりぐり」です。

詳細は、「水溶性危険物は語呂+ぐりぐりで憶える」を、一読ください。

分類の数字暗記(語呂つき)

第1石油類・第2石油類・第3石油類・第4石油類・動植物油類の定義にでてくる「数字」の暗記には、以下の語呂を使用します。

語呂は、「兄さんと七尾さん、2人でニコニコ」です。

詳細は「第1石油類・第2石油類・第3石油類・第4石油類・動植物油類の分類の数字暗記(語呂つき)‐」です。

特殊引火物の分類の数字暗記

特殊引火物の定義に出てくる「数字」の暗記には、以下の語呂を使用します。

語呂は、「ハット西」です。

詳細は「特殊引火物の分類の数字暗記(語呂つき)とおまけのアルコール」で。

乙種の分類

乙種には6つの類がありますが、どれが何かが、試験では実によく出ます。

ほぼ暗記問題で、しかも、カンタンなことが多いので、絶対に取らないといけない論点となっています。

さて、分類の語呂は、「サガット、失禁、しかも時差」です。

詳細は「語呂と理屈で憶える乙種の○○性」です。

個人的に、気に入っている語呂です。

みんなとシェアする