独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

ベンゼン‐乙4性消ざっくりノート

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

乙4危険物「ベンゼン」のポイントを重要度別にランク分け列挙。独学者向け。ベンゼンはド頻出・ド定番の危険物である。「最近の傾向」「ド定番事項」「定番論点」とをまとめたので、通勤・通学時の復習に最適。横断まとめへのリンクも。

乙4危険物の第1石油類:非水溶性危険物の頻出が「ベンゼン」です。

毒性があり、用途が多岐に渡るため、本試験でよく問われています。

とはいえ、出るところは決まっているので、ポイントだけ押さえていきましょう。

最近の傾向‐Sランク

「ベンゼン」は、定番の出題が続いており、極端に難しい設問は出てきていません。

ですから、「今は、これこれを覚えておかないといけない」的なものはありません。

以下に述べる、ド定番事項をしっかり憶えましょう。

ド定番‐Aランク

「ベンゼン」でド定番の論点は、昔も今も、「蒸気が有毒」です。

特に狙われるのが、「トルエン」との比較で問われる「毒性の強度」です。

毒性が強いのは「ベンゼン」で、毒性が低いのが「トルエン」です。

「ベンゼン」→「ベン」→「便」で、「便」の蒸気はキツイなどと、下ネタを絡めて憶えるとよいでしょう。(名誉のために公言しない方が賢明です。)

なお、「乙4危険物の有毒・有害(腐食・凍傷・やけど)の横断まとめ」も、参考にしてみてください。

次に狙われるのは、「におい」です。

「ベンゼン」は、「芳香族化合物」で、「芳香臭(甘い香り、ベンゼン臭)」がします。

「におい」は、ばらばらで憶えるより、横断的にまとめて憶える方が効率です。「におい横断まとめ」を参考にしてみてください。

また、無色・透明、電気の不良導体という定番事項も、よく出るので憶えておきましょう。

最後に、「水に溶ける・溶けない」と「有機溶剤系に溶ける・溶けない」の、おなじみ論点ですが…、

ベンゼンは、水に溶けません。

ベンゼンは。有機溶剤系に溶けます。

ベンゼンは「第1石油類」の「非水溶性」の危険物だと整理しておけば、間違えなくなります。

乙4危険物の大半は、有機溶剤系に溶けます。反対に言うと、「有機溶剤系に溶けない」ものだけを押さえる方が合理的、といった寸法です。

有機溶剤系論点は「有機溶剤の横断まとめ」を一読してもらえば、解答できると思います。

押さえ・確認‐Bランク

「ベンゼン」で、時折、顔を見せるのが、「冬に凝固」です。

融点(凝固点)が「5.5℃」と低いため、冬に固化することがあります。

固化しても「引火の危険」はあるので、火気厳禁となっています。

当該論点は、まれに出てくるので、余裕があれば押さえておきます。

そのほか、「揮発性がある」、「ゴムや樹脂、油脂を溶かす」も、選択肢として登場します。

常識的に押さえておいてもよいので、頭に入れておきましょう。

まとめ

「ベンゼン」は、珍しく難化していない危険物で、本試験では、従来どおりのオーソドックスな出題が多いです。

ですから、本試験で遭遇したときは、キッチリ点にしたい危険物です。

問題演習を繰り返せば、必ず解けるので、繰り返し、過去問を解きましょう。

なお、勉強方法等は、「乙種4類の独学」を…、

独学向け教材については、「乙4のテキスト・問題集」をば、お目汚しください。

また、危険物取扱者について、適当かつ曖昧なことを、たとえば、「乙4合格後に取る資格」などを、ブログにまとめています。「危険物取扱者:ブログ記事」をばお目汚しください。

みんなとシェアする