独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

アクリル酸‐乙4性消ざっくりノート

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

乙4危険物「アクリル酸」のポイントを重要度別にランク分け列挙。独学者向け。アクリル酸は、試験の難化を受けて単独1問の形で試験に出るようになっている。トレンド論点「重合」にも関係するので、要注意危険物である。お友達の「酢さん」と「プロピオンさん」と共通するものはいっしょ憶えると効率的。「最近の傾向」「ド定番事項」「定番論点」とをまとめたので、通勤・通学時の復習に最適。横断まとめへのリンクも。

「アクリル酸」は、乙4危険物の第2石油類:水溶性危険物に分類される危険物です。

昔は、あまり出なかったいのですが、最近では、単独1問の形で登場したことがあるので、油断はできません。

お友達の「酢酸(氷酢酸)」と併せて、勉強しておくのが無難です。

最近の傾向‐Sランク

「アクリル酸」で最も押さえておきたい論点は、「重合」です。

時間がない人でも、兎にも角にも、「アクリル酸‐重合」だけは、頭に入れておきます。

というのも、「重合」は、最近の危険物の超トレンド論点で、よくよく試験に出るようになっているためです。

反対に言うと、「重合」の問題を出したいがために、「アクリル酸」が登場するようになった、といった塩梅です。

キッチリと、「アクリル酸は、加熱・光により容易に重合する」と憶えておきましょう。

また、「重合」がらみで、「アクリル酸は、重合禁止剤が加えられて貯蔵される」などと出るので、併せて憶えておきましょう。

兎にも角にも、「アクリル酸‐重合」です。

なお、「重合・保管・炎の色の横断まとめ」のほうも、読んでおいてください。

ド定番‐Aランク

「アクリル酸」で、次に憶えておきたいことは、「刺激臭・有毒・有害が共通している」です。

先も述べたように、「アクリル酸」がカテゴライズされる「第2石油類の水溶性危険物」は、共通する性質が多いのです。

「第2石油類の水溶性危険物」は、本ページの「アクリル酸」と、「酢酸」と「プロピオン酸」の3つがあります。

これら3つの危険物に共通するのは…、

有臭:刺激臭がある

有害:腐食性が強い

有毒:蒸気を吸うと、粘膜が炎症

有毒:皮膚に触れると火傷

…となっています。

ですから、「第2石油類の水溶性危険物」は、「刺激臭があって、有害・有毒」とまとめて憶えればよい、といった次第です。

当該「第2石油類の水溶性は有臭有毒有害。アクリル酸も有臭有毒有害。」で憶えておくと、かなり選択肢を判別できるはずです。

水に溶けるし、有機溶剤にも解ける

「アクリル酸」は、何回も言っていますが、「第2石油類の“水溶性”危険物」です。ですから、水に溶けます。

また、「アクリル酸」は、有機溶剤系に溶けます。乙4危険物のほとんどは「有機溶剤系」に溶けます。

本試験では、「アクリル酸は、水やアルコールに溶ける」といった体の、ストレートな問題が出ています。

「水」については、その分類を、「有機溶剤系」については、「乙4は大半が溶ける」と憶えておけば、判別できるはずです。

押さえ・確認‐Bランク

次に、「色」ですが、「アクリル酸」は「無色」です。

何度も言っていますが、乙4危険物はほとんどが「無色」で、「有色」な方が少ないです。

色横断まとめ」を参考に、おさらいしてください。

まとめ

「アクリル酸」で試験に出るのは、ざっとこのくらいです。

他に出るとしても、乙4危険物に共通する性質、たとえば、「冷暗所で貯蔵」とか「蒸気は空気より重い」とかで、少し頭を捻れば解答できるはずです。

そう難しい問題は出ないので、過去問をキッチリ仕上げて、「1点」を確保しましょう。

なお、勉強方法等は、「乙種4類の独学」を…、

独学向け教材については、「乙4のテキスト・問題集」をば、お目汚しください。

また、危険物取扱者について、適当かつ曖昧なことを、たとえば、「乙4合格後に取る資格」などを、ブログにまとめています。「危険物取扱者:ブログ記事」をばお目汚しください。

みんなとシェアする