独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

小口現金の補給‐簿記3級仕訳

仕訳問題でときおり出てくるのが、「小口現金の補給」です。

当該論点は「実務によくある」からで、現行の試験が「実務重視」路線であることから、出題される可能性がある論点です。

ま、内容が内容なので、そう難易度の高いものにはなりません。

処理はカンタンなので、「こういう処理をするのだな」程度におさえておきましょう。

問題文

よくある問題文としては…、

「通信費4,000円、旅費10,000円、消耗品費3,000円の支払の報告を受けたので、小切手を振り出して小口現金を補給した。」

答えの仕訳を先に挙げておきます。

ポイント

いまいちピンと来ない人は、テキストの「小口現金」のところを読んでおきましょう。

要は、「小口現金」とは、細かい出金について、いちいち仕訳を切るのは手間なので、いったん「小口現金」勘定という別口で処理しておいて、後で“まとめてドン”、といった塩梅です。

当該問題文でのポイントは、「報告と補給」が同時である点です。

普通の補給だけなら…、

「小口現金 ×× / 当座預金 ××」

…の仕訳となります。

しかし、これでは問題にならないので、「報告と補給」を同時にして、受験生の脂汗の発汗を促している、という塩梅です。

「報告と補給」が同時の場合は、「小口現金」勘定を使わず、「当座預金」で処理します。

難しく考える必要なし

考え方としては、当該問題の場合、以下の仕訳を省略している、と考えれば、事が足りるでしょう。

要は…、

「小口現金 17,000 / 当座預金 17,000」

…で、いったん「小口現金」を補給して…、

んで、小口現金から各費用に支払を済ませ…、

最後に、両仕訳を合体した(重複した小口現金を相殺消去した)、といった塩梅です。

まとめ

「小口現金」という実務のありようを知っていれば、そう混乱することなく、「小口現金の補給」は解けるように思います。

実情は、「単にこれだけ」ですが、ゆえに、受験生は手薄になって、骨ごと食べる顎の出題者の餌食になってしまいます。

「実務」に関する処理や取引は、今後、大いに出題される可能性があるので、丁寧に、油断することなく見ておきましょう。

『心の軍師』に、『実務事項ゆえ、出されることでしょう』と、助言してもらってください。

諸葛亮

なお、仕訳がうまく切れないという人は、「取引の8要素」が頭に刻まれていないからです。

独学の簿記3級:商業簿記」を参考してください。当該8要素が頭に入ってないなら、無理して問題を解かなくていいです。

また、独学向け教材については「簿記3級の教材レビュー」を一読ください。

従業員貸付金‐簿記3級仕訳

仕訳問題で狙われそうなのが、「従業員貸付金」です。

仕訳そのものはカンタンなのですが、その「前段階」の処理を把握できていないと、意外と仕訳が切れません。

事業者によっては、従業員に低利で資金を融通する制度があります。

こうした次第で、「実務」にも関係してくるので、狙われる論点です。

処理そのものは、カンタンです。

問題文

「従業員貸付金」で、よくある問題文としては…、

「給料1,500,000万円のうち、従業員に対する貸付金800,000円とその利息4,000円を差し引き、残額を当座預金より振り込んだ。」

…となっています。

答えの仕訳を先に挙げておきます。

従業員貸付金

問題文では、「従業員に対する貸付金800,000円」と指定されているので、「従業員貸付金」という勘定を使います。

が、使用勘定項目群に「従業員貸付金」がないときは、「貸付金」などの債権のあらわす勘定を使うことになります。

ポイントは、この問題文の前段階で…、

「従業員貸付金 800,000 / 現金 800,000」

…なりの仕訳が切れているということです。

当該問題では、借方に計上されている「従業員貸付金」を精算するわけですから、「減らす処理=貸し方に持っていく」、という塩梅です。

利息もしっかり

従業員に「貸付」ているのですから、利息はしっかり頂かなくてはいけません。

利息を付けないと、税務調査の際に、「贈与」や「給与所得」とみなされることもあり、それだけ従業員の税負担が増えることがあります。

ま、こんな次第で、「利息」を計上します。

当該計上額は、「受取利息」勘定で処理します。

振込み

問題文では、「振り込んだ」という表現がなされているので、「当座預金」を減らす処理となります。

ほとんどおられないでしょうが、ごくまれに、ついつい、いつもの調子で「現金」などと解答してしまうことがあります。

典型的なケアレスミスです。

勢いで解答するのではなく、正確に問題文と対応させてください。

まとめ

「従業員貸付金」は、そうそう起きる取引ではないので、手薄になりがちです。

とはいえ、処理そのものはカンタンなので、よくよく考えれば、きっちり点が取れるでしょう。

なお、『給料』がらみでは、「所得税預り金」などがあります。

当該論点と合体した問題も出かねません。

たとえば、先の問題なら…、

「給料1,500,000万円のうち、従業員に対する貸付金800,000円とその利息4,000円と、所得税の源泉徴収額50,000円とを差し引いた額を、当座預金より振り込んだ。」

…といった出題が考えられます。

問題文は長ったらしいですが、1つ1つの処理はカンタンです。

ごちゃごちゃしてきますが、落ち着いて臨めば、まず点が取れるので、貴重な1点を確保してください。

『心の軍師』に、『落ち着けば大丈夫ですな。』と、助言してもらってください。

智多星呉用

なお、仕訳がうまく切れないという人は、「取引の8要素」が頭に刻まれていないからです。

独学の簿記3級:商業簿記」を参考してください。当該8要素が頭に入ってないなら、無理して問題を解かなくていいです。

また、独学向け教材については「簿記3級の教材レビュー」を一読ください。

OCN モバイル ONEとWOT

当方、低スペックPCの低水準モードでWOTをプレイしております。

当該WOTをOCN モバイル ONEでやってみた所感を、以下に述べるであります。そこそこ楽しめたらいいんでない?派の参考になれば幸甚であります。

言うまでもなく、ガチで楽しみたい人は、「良質の固定回線」でのプレイを勧めるものであります。

なお、「OCN モバイル ONEとWOWS」の方も、興味があればお目汚しください。

高速モードでも、ラグはある

さて、OCN モバイル ONEでのWOTのプレイですが…、

コアタイム(昼時、夕方、夜の9時~11時)は、そこそこの『ラグ』が生じます。

発砲してもズレが生じて、当たってないように見えて当たっている、当たってないのに当たってしまうような現象を、何度も確認しています。

特にひどいのが、「ダメージ表示」でした。

「アレ、ここまで絞っても当たってないの?桃ちゃん、ここで外す~?」と、思わず口にしたら、ぴょろっとダメ表示がなされるくらいの『ズレ』でした。

また、無視できないのが「接近戦」で、カクカクはかなりのものがありました。

近接戦闘が得意な人は、OCN モバイル ONEでのプレイは避けたほうがよいでしょう。カクカクで無理です。

以上が、「コアタイム」でのプレイ雑感です。

反対に言うと、上記コアタイム以外なら、いうほど致命的な『ラグ』はないので、プレイできます。

低速モードでもプレイは可能

何回か、OCN モバイル ONEの回線モードを「低速」で、プレイしたことがあります。

間違って「低速」のまま、ゲームを始めてしまったのですが、プレイそのものは可能でした。

多少ラグやもたつき、カクカクが生じますが、プレイは可能です。

んなもんで、月末近くなって、通信容量を使い切ってしまっても、WOTで遊べる、といった塩梅です。

まあ、言うまでもなく、快適にプレイしたいなら「低速」は避けて、「高速」でやるべきです。当方もふつうは、「高速」でやっています。

プレイの通信容量は少ない

WOTをプレイしていて気になるのが、「通信容量」です。

しかし、ほとんど気にするものではありません。

当方は、1時間遊んでも、多くて50Mくらいしか使っていません。

ぶっちゃけ、WOTで通信容量を食うというよりも、プレイの待ち時間のネット閲覧の方で容量を消費しているのが、当方の実情です。

OCN モバイル ONEだとすぐに通信容量を使い切ってしまうのでは?とお考えの人は安心してください。

WOTのプレイでは、ほとんど減りません。

始めのダウンロードが厳しい

こんな次第で、OCN モバイル ONEで、WOTのプレイは可能です。

しかし、一番の障壁は、ゲームのダウンロードであります。

公式では、ぜんぶで何ギガかを明記していませんが、10ギガ以上はある、と踏んでおくのが賢明です。

はじめてインストールするのなら、前もって、OCN モバイル ONEのプランも、上位の大容量プランを選んでおくべきです。

ダウンロードの途中で容量を使い切って、強制「低速」で落とすようになったら、目も当てれません。

ちなみに、わたしは「再開組」で、数年前まで遊んでいてゲームクライアント自体は落としていたのです。

で、事情があって休止し、ほいで、再開となったのですが、それでも、再開しようとすると10ギガバイト以上のダウンロードでした。

まったくゼロから新しくダウンロードする場合、ぜんぶで何ギガ落とすかは不明ですが、やはり、大容量プランを見ておくべきでしょう。

また、WOTはスキンやMODなどが充実しているので、20ギガプランは見ておきたいです。

怖いのは、バージョン変更

OCN モバイル ONEでのWOTプレイで怖いのは、「バージョン切り替え」です。

バッチファイルが数ギガもあることもあり、この場合、容量の低いプラン(3GBとか6GBとか)だと、WOTの更新だけで、当月分を使い果たしてしまいます。

低速でも落とせますが、2~3日はつなげっぱなしとなるので、電気代が心配です。

サービスの「容量追加オプション」で使える回線量を増やせばいいだけですが、当該オプションは費用対効果が悪いです。

OCN モバイル ONEでのプレイは、バージョン更新に備えて、常に『繰越』分を溜めておくなどの措置が必要です。

また、公式のリリースノートはまめにチェックして、アップデート時の「大量ダウンロード」に備えておくべきです。

まとめ

まあ、OCN モバイル ONEとWOTとの相性は、こうした次第です。

コアタイムはラグで不快ですが、しかし、コアタイム以外なら、プレイは可能です。

ラグより厳しいのは、ゲームクライアントのダウンロードです。

なお、PCの性能に拠るのでしょうが、不正落ちしたことが2~3度あります。以前の固定回線時の場合は、不正落ちは一度もありませんでしたが、OCN モバイル ONEだと発生しています。

(まあ、当方、低スペックPCの低水準モードでWOTをプレイしているので、PCが理由かもしれません。)

ぶっちゃけ言うと…、

OCN モバイル ONEは、低価格・低費用で、そこそこのネット需要を満たすもの

…であります。

んなもんで、ガチガチのプレイヤーには勧められないといった次第です。高速モードですら『ラグ』るときがあるので、極限の人たちには不適当です。

しかし、てきとーなプレイが信条のnoobプレイヤーなら、このくらいのラグは問題ないでしょう。問題があるのは自分の『腕』だからで、当方も、ラグ以上に『腕』でやられている口であります。

このような塩梅で、WOTは、OCN モバイル ONEでプレイできるが、『快適で、最上のプレイ環境ではない』というのが結論であります。

なお、OCN モバイル ONEは、サービスそのものより、通信環境(天気や回線状態、あなたを含む近くの利用者数など)に左右されるので、この点は留意です。

参考:OCN モバイル ONE

なお、「OCN モバイル ONEとWOWS」の方も、興味があればお目汚しください。