独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

登録販売者 「適正使用」の「相談すること」の生薬の語呂合わせとまとめ‐カンゾウ、マオウ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

登録販売者の「適正使用」の「医薬品的な問題」の「相談すること」に登場する「生薬」の語呂合わせとまとめ。そんなに数はないが、だからこそ、狙われている。試験の終盤や直前期に、チェックしておきたい論点。カンゾウ、マオウをこのページでは挙げている。本試験でやるべきことも併せて述べる。「相談すること」は、生薬でも面倒なので、後々のチェックを推奨。

「適正使用」のいわゆる「医薬品的な問題」に登場する「生薬」のうち、「相談すること」に該当するものをまとめています。

こういうとアレなのですが、「相談すること」は、「使用しない」に比べて、実に煩雑でキツイです。

時間の余裕のない人は、「後回し」か、「捨て問」でよいかと思います。自分の進捗を踏まえて、やるかやらないかと決めてください。

まあ、「相談すること」の「生薬」は、カンゾウとマオウの2つだけなので、このページを「お気に入り」に入れておいて、細切れ時間で、何度も目を通すのも一手です。

なお、姉妹ページの「使用しない 生薬」も、参考にしてください。

本試験対策

結論から言うと、本試験にて、たとえば、「相談することになっている“生薬”はどれか?」という出題があったなら、「カンゾウかマオウを選ぶ」ってな塩梅です。

先に見たように、「相談すること」の「生薬」は、カンゾウとマオウの2つだけなので、試験的には、先の2つの生薬さえ頭に入れて、細々したことは「捨てる」ってな塩梅です。

時間に余裕のない人は、「相談すること…カンゾウとマオウだけ」と、憶えましょう。これだけでも、点数可能性は、かなりアップします。

相談すること‐カンゾウ

カンゾウ」ですが、「相談すること」では…、

高齢者

むくみ

高血圧

心臓病

腎臓病

…に登場します。

下らない語呂ですが、「新高校G組(しんこうこうGくみ)」くらいに憶えてしまいます。

「新(しん)」は、「心臓病(しんぞうびょう)」です。

「高(こう)」は、「高齢者(こうれいしゃ)」です。

「校(こう)」は、「高血圧(こうけつあつ)」です。

「G(ジー)」は、「腎臓病()んぞうびょう」です。

「組(くみ)」は、「むくみ」です。

語呂そのものはいいので、カンゾウの「相談すること」は、「新高校G組(しんこうこうGくみ)」で押えるのも一手です。

カンゾウ‐理由

理由ですが、厳しいなら後回しか捨ててください。

高齢者」と「むくみ」は、「偽アルドステロン症を生じやすいため」です。

高血圧」は、「大量に使用するとナトリウム貯留、カリウム排泄促進が起こり、むくみ(浮腫)等の症状が現れ、高血圧を悪化させるおそれがあるため。」です。

心臓病」は、「大量に使用するとナトリウム貯留、カリウム排泄促進が起こり、むくみ(浮腫)等の症状が現れ、心臓病を悪化させるおそれがあるため。」です。

腎臓病」は、「大量に使用するとナトリウム貯留、カリウム排泄促進が起こり、むくみ(浮腫)等の症状が現れ、腎臓病を悪化させるおそれがあるため。」です。

カンゾウの無理論点‐薬の表記

以下に述べるカンゾウの薬の別は、無理に押さえなくていいです。

なお、「高齢者」の場合、「グリチルリチン酸二カリウム、グリチルレチン酸又はカンゾウが配合された内服薬、外用痔疾用薬(坐薬、注入軟膏)(略)」が対象となっています。

そして、「心臓病」の場合は、「グリチルリチン酸の塩類、カンゾウ又はそのエキス(略)」が対象となっています。

んで、「むくみ」以下は、「グリチルリチン酸二カリウム、グリチルレチン酸、カンゾウ(略)」となっています。

上記薬の別まで押さえるのは酷なので、本当にざっくりでいいです。

「カンゾウ入りのうち、どういう薬が対象か」が問われたら、解ける受験生は皆無かと思います。

相談すること‐マオウ

マオウ」ですが、「相談すること」では…、

高齢者

排尿困難

甲状腺機能障害、甲状腺機能亢進症

高血圧

心臓病

糖尿病

…に登場します。

下らない語呂ですが、「高校の後輩が心頭滅却(こうこうのこうはいがしんとうめっきゃく)」です。

「高(こう)」は、「高齢者(こうれいしゃ)」です。

「校(こう)」は、「甲状腺機能障害、甲状腺機能亢進症(こうじょうせん)」です。

「後(こう)」は、「高血圧(こうけつあつ)」です。

「輩(はい)」は、「排尿困難(はいにょうこんなん)」です。

「心(しん)」は、「心臓病(しんぞうにょう)」です。

「頭(とう)」は、「糖尿病(とうにょうびょう)」です。

下らない語呂で、まずは、これらを押えてしまいましょう。

正直言うと、ここまで押さえられたら、「できることはすべてやった」と言っていいでしょう。

甲状腺機能障害、甲状腺機能亢進症について

「甲状腺機能障害、甲状腺機能亢進症」ですが、「甲状腺疾患」とは区別してください。

マオウは、当該甲状腺疾患については、「相談すること」の対象となっていません。

マオウは、あくまで、「甲状腺機能障害、甲状腺機能亢進症」が「相談すること」です。

選択肢の1つに、「甲状腺疾患」が出てきたことがあるので、注意してください。

ちなみに、「甲状腺疾患」が「相談すること 」なのは、「ポビドンヨード、ヨウ化カリウム、ヨウ素等のヨウ素系殺菌消毒成分が配合された口腔咽喉薬、含嗽薬」です。できたら、チェックしておきましょう。

マオウ‐高齢者

先に見たように、「マオウ」は、「高齢者」が「相談すること」となっています。

以下に述べる「理由」や「薬の別」は、ここまでやるのは酷なので、ざっくり見ておけばいいでしょう。わたしなら捨てます。

理由は、「心悸亢進、血圧上昇、糖代謝促進を起こしやすいため。」です。

当該マオウの薬の別ですが、「高齢者」においては、「メチルエフェドリン塩酸塩、メチルエフェドリンサッカリン塩、プソイドエフェドリン塩酸塩、トリメトキノール塩酸塩水和物、メトキシフェナミン塩酸塩等のアドレナリン作動成分又はマオウが配合された内服薬、外用痔疾用薬(坐薬、注入軟膏)」と表記されています。

ざっくり見ておけばいいでしょう。

マオウ‐排尿困難

「マオウ」は、「排尿困難」の症状のある人が「相談すること」となっています。

以下の「理由」や「薬の別」は、ざっくり見ておけばいいでしょう。わたしなら捨てます。

理由は、「排尿筋の弛緩と括約筋の収縮が起こり、尿の貯留を来すおそれがあるため。特に、前立腺肥大症を伴っている場合には、尿閉を引き起こすおそれがあるため。」です。

そして、「排尿困難」においては、「構成生薬としてマオウを含む漢方処方製剤」が対象となっています。ざっくり見ておいてください。

マオウ‐甲状腺機能障害、甲状腺機能亢進症

「マオウ」は、「甲状腺機能障害、甲状腺機能亢進症」の基礎疾患のある人が「相談すること」となっています。

以下は、ざっくりでいいです。

理由は、「甲状腺機能亢進症の主症状は、交感神経系の緊張等によってもたらされており、交感神経系を興奮させる成分は、症状を悪化させるおそれがあるため。」です。

ここは、出題実績のあるところです。

過去問に出たことは、甘く見てはいけないので、当該「マオウ…甲状腺機能障害、甲状腺機能亢進症…相談すること」だけは、ピンポイントに押えておきましょう。

なお、「理由」の「交感神経」のところは、注意してください。

他県にて、「交感神経」が「“”交感神経」に変えられて出題されていました。

「適正使用」でも、登録販売者試験おなじみの出題があるので、頭の片隅に置いておきましょう。

さて、薬の別ですが、当該論点では、「マオウ」のみの表記となっています。

マオウ‐高血圧

「マオウ」は、「高血圧」の基礎疾患のある人が「相談すること」となっています。

理由は、「交感神経興奮作用により血圧を上昇させ、高血圧を悪化させるおそれがあるため。」です。

高血圧では、薬の別は、「マオウ」のみの表記となっています。

ざっくりでいいです。

マオウ‐心臓病

「マオウ」は、「心臓病」の基礎疾患のある人が「相談すること」となっています。

理由は、「心臓に負担をかけ、心臓病を悪化させるおそれがあるため。」です。

薬の別は、「マオウ」のみの表記となっています。

マオウ‐糖尿病

「マオウ」は、「糖尿病」の基礎疾患のある人が「相談すること」となっています。

理由は、「肝臓でグリコーゲンを分解して血糖値を上昇させる作用があり、糖尿病の症状を悪化させるおそれがあるため。」です。

糖尿病においても、薬の別は、「マオウ」のみの表記となっています。

これも、ざっくりでいいです。

「相談すること 生薬」は、以上です。

個人的なことを言うと、試験的には、「後回し」でよいかと思います。

他の論点が既に学習済みで、プラス1~2点を底上げしたいという実力者の人に、お勧めする論点です。

姉妹ページの「使用しない 生薬」も、一読願います。

みんなとシェアする