独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

宅建業法の条文のPDF化

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

本ページでは、「宅建業法」のPDF化について見ていく。大概の法律は、「○○法 PDF」などで検索すると出てくるのだが、出てこなかったり、古いものしかないときがある。その時は、公式?のを少し加工して、PDF化するとよい。

このページは、「宅建業法の条文のPDF化」についてまとめたページです。

宅建業法のPDFが落ちていないときは、自作しましょう。

ちょっとした条文の確認なら、適当な自作版でも、十分です。

e-Gov法令検索のHPへ

「宅建業法 法令データ提供システム」などで検索すると、公的機関「e-Gov法令検索」のページに辿り着けます。

参考:宅建業法 法令データ提供システム

辿り着いたページには、ずらずらと条文が記載されているので、マウス等を使って「範囲選択」します。

宅建業法は、条文数が多く、全てを「範囲選択」するのに、多少時間を食いますが、我慢しましょう。

メモ帳にコピペ

「範囲選択」できたら、「メモ帳」を開いて、そこに、コピペします。

「メモ帳」は、windows10なら、「Windows アクセサリ」にあります。

こうするのは、シンプルなテキストデータにするためです。

PDF化には、LibreOFFICE

PDF化するのに、アドビの正式版は要りません。

「LibreOFFICE」という、フリーのオフィスソフトで十分です。(ちょっとだけ重いです。)

参考:LibreOFFICE

んで、当該LibreOFFICEのワード「Writer」を開きます。

そして、先ほどメモ帳にコピペしたテキストデータを、範囲選択して、コピーして、当該Writerに貼り付けます。

Writer調整

行間が狭いようなら、調整します。

先の画像のように、「書式」→「間隔」で、わたしは「行間1.5」にしました。

わたしは、確認用なので、これだけしかいじってませんが、違和感のある人は、他の機能を使って調整してみてください。

なお、調整の際は、「範囲選択」するのを忘れないで下さい。

WriterでPDF

調整が済んだら、「PDF」に変換します。

ワンボタンです。

右上の方にある「PDFとしてエクスポート」ボタンをクリックします。

後は適当に、ファイルに「宅建業法」などと名前をつけて、保存するだけです。

念のため:PDFでの条文確認するには

当該PDF上での条文チェックですが、ご存知かと思いますが、「Ctrl+F」で、ファイル内の検索を掛けて行うと楽です。

「Ctrl+F」と押すと、検索ボックスが出るので、ここに、たとえば、「免許換え」などのキーワードを挿入して、エンターキーを押せば、合致する条文を見つけることができます。

テキストや過去問等で、違和感のある記述は、直に、条文でチェックするといいでしょう。

みんなとシェアする