独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

OcnモバイルOneの「3GB」と「5GB」プランレビュー

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

主としてPC用途である、OcnモバイルOneの「3GB」と「5GB」プランのレビュー。

結論から言うと、「3GB」と「5GB」プランは、主にPC向けのプランである、という次第です。

なお、「スマホだと、3GB・5GBプランはダメ」ではないので、勘違いなさらないように。当然、スマホで当該プランを選んでも、支障ありません。

どうして、「3GB」と「5GB」プランが、PC向けなのかというと、「Update」がこれらのプランでしか、通用しないためです。

最たるものが、「Windows Update」で、大きなバッチだと100MBを平気に超えるため、「110MB」や「170MB」プランでは賄えないという寸法です。

大きなアップデートで容量を食いつぶして通信制限がかかると、PCのバックグラウンドでアップデートが長々と続くため、気持ちが悪いことこの上ありません。

大概、Windows Update中に何かやっていると、アップデートに『エラー』が生じて、青筋がピクピクッと立つものです。

ちなみに、通信制限後の「200KBPS」だと、40Mクラスの“普通の”Windows Updateに、50分くらいかかりました。

エラーが出たらやり直しなので、まあもう、時間の無駄・電気代の無駄以外の形容が見つかりません。

まあ、コントロールパネルのアップデートから、2~3のファイルずつを日々小分けして手動ダウンロードすれば制限を食いつぶしませんが、今後ずっとそういう手間をかけ続けることを思うと、空しいことこの上ありません。

手紙を書いたりらっきょを漬けたり配偶者のメンテナンスをしたりと、人はもっとやることがあるはずです。

もちろん、Windows以外にもアップデートはあるわけで、AdobeのリーダーやらFlash Playerのアップデートが定期的にあるため、さらに容量が食われてしまいます。

ADSL時代は、これらのアップデートを屁とも思っていませんでしたが、Adobe絡みで「50M」くらいのアップデートがあったときは、(容量きついなー)と思ったものです。

このように、OcnモバイルOneをPCで用いる際は、Update事情があるので、「3GB」と「5GB」プランにするのを強く推薦します。

わたしが最初に申し込んだのは、“とりあえず”の「110MB」プランだったのですが、やっとれんの1言で、即「5GB」プランに変更と相なりました。使い始めて3日後の話です。

なお、OcnモバイルOneのプラン変更は、手数料無料で、1ヶ月に1回、ブラウザのマイページで変更できます。

また、プランの変更は「来月から、当該変更後のプラン」になります。当月即変わるわけではないので注意が必要です。

スマホと「3GB」と「5GB」プラン

掛け算したらわかるのですが、「110MB」と「170MB」プランと「3GB」と「5GB」プランは、『月単位』での通信量はあまり変わりありません。

110MB*30日で、3.3GB。

170MB*30日で、5.1GB。

言うなれば、「110MB」プランの月版が「3GB」プランであり、「170MB」プランの月版が「5GB」プランってな寸法です。

プランごとの“公平さ”は保たれているという塩梅で、料金の面でも、プランごとに大差はないという塩梅です。

PCの場合、アップデートのため「3GB」か「5GB」プランの一択ですが、スマホとなると、別段、お好きに、です。

毎日のネット用途が決まっている人は割安な「110MB」と「170MB」プランで…、

日々によって通信量に差がある人は、「3GB」か「5GB」プランにするとよいでしょう。

なお、動画をバンバン見たり、ネトゲーなりに熱中している人は、最大の5GBプランだろうと、すぐ通信制限にかかるので、OcnモバイルOneは適切ではありません。

制限のない会社のサービスを選ぶ方べきです。

「3GB」と「5GB」プランのどちらにするか

『大は小を兼ねる』ので、とりあえず、「5GB」プランを選べばいいでしょう。

最初はすぐに容量を食ってしまうのですが、だんだん、ターボ機能のONやOFFをうまく使ったり、画像を極力表示させないなどの工夫をするようになるので、意外に、保つのです。

ほいで、通信量が余るようなら、「5GB」から「3GB」プランに変更すれば、通信費をさらに抑えることができます。

反対に、月々がかつかつなら、「5GB」プランを続けるか、容量制限のない他社サービスに切り替えるか、です。

正直、動画やネトゲーをバンバンやらないのであれば、「5GB」プランで十分かと思います。

繰り返しますが、動画やネトゲーがバンバンなら、OcnモバイルOne自体が不適当です。

人間、自分の楽しみにはお金を使うべきなので、ケチらない方が賢明です。

わたし自身、今ではネトゲ熱が冷めたのでOcnモバイルOneで満足ですが、数年前の自分なら通信制限のある回線など、選ばなかったはずです。

今では、必要な動画しか見ないし、ネトゲをプレイしたいときは、峠を越えたところのマンガ喫茶で楽しんでいます。

まとめます。

PC用途があるなら、「3GB」と「5GB」プランの一択です。スマホなら、「お好きに」です。

プラン変更は、月に1回可能で(翌月より新プラン適用)、手数料もかからないので、そう神経質になる必要はありません。

たとえ、「3GB」と「5GB」であっても、動画やゲームをバンバンするなら不適当です。

参考:OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 3GB/月コース

参考:OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 5GB/月コース

みんなとシェアする