独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

OCN モバイル ONEの20GB/月コースのレビュー

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

OCN モバイル ONEの20GB/月コースのレビュー。20GBプランを使ってみて分かったこと。使い勝手は他のプランと、それほど大きく変わらない。動画など通信回線を食うコンテンツを楽しみたい人は、月に20GBあっても無理で、好きなだけ動画は見れないことに留意する。

OCN モバイル ONEに新しく登場した「20GB/月コース」を使ってみました。

プランの価格は「税込4,850円」です。(当方、音声通話SIMを利用しています。)

なお、データ通信のみだと、「税込4,482円」です。

まあ、ぶっちゃけて結論を言うと、「20GB」プランで月々4,500~5,000円前後払うくらいなら、いっそのこと、固定回線を引いた方がよい、です。

20GBとはいえ、ベースのサービスは同じ

ぶっちゃけいうと、上位の20GBプランであっても、「使い勝手」は、下位プランと変わらない、という塩梅です。

わたしは20ギガプランの前は、「6ギガプラン」でしたが、通信環境はほとんど変わりなし、という次第でした。

つまり…、

・コアタイム(昼時、夕方、夜の9時~11時)は、重い。

…なのであります。

つまり、コアタイムの時間帯は、どうしても遅延したり、もたついたりで、気持ちよく動画等が見れない、といった次第です。

20GBもあるので、他のプランと比べたら、格段に動画は楽しめるのですが、「時間帯」の存在だけは、頭の片隅に置いておくべきです。

動画を見るとやはり足りない

20GBあるといっても、やはり、本腰を入れて動画を見だすと、瞬く間に、通信残量は減っていきます。

一口で言うと、「20GBあっても、落ち着いて、動画は見れない」のです。

常に「頭の片隅」には、残量の数字がちらついており、ネット配信の映画やドラマを見るのは、かなり厳しいという塩梅です。

また、先述したように、「コアタイムは重い」ので、「自分の見たいときに見れない」という課題もあります。

“動画目的”での20GBプランは、そこそこ「制限」があるのは、一考に付すべきです。

まあそれでも、他の下位プラン(6GBなど)と比べたら、かなり見れるのは間違いないです。

先述したように、わたしは6GBプランでしたが、そのときは、ようつべを見るのは月に1~2回ほどしかありませんでしたが、20GBにしたら、ちょこちょこ、小鳥の動画を漁るようになりました。

ダウンロード系は、全くの余裕

そもそも、わたしが「20GBプラン」を選んだのは、所用があって10GBを超えるファイルをダウンロードしなくてはいけなくなったからです。

下位プランの「高速モード」で落とすと、月の容量を“余裕で”オーバーするし、また、使い切ってしまうと、日常のネット利用に障りがあります。

また、「低速モード」で数ギガ単位のダウンロードは、数日かかる計算なので、当該20GBプランを選んでみた、という次第です。

さすがに10GBものダウンロードだったので時間はかかりましたが、それでも、「一晩」で、夜寝て起きたらダウンロード完了であった、という次第です。

このように、20GBだと、さすがに、フリーソフトやアプリ等々のファイルを落とすのに、“ほとんど躊躇がなくなる”という塩梅です。

月の中旬となると恒例のwindowsアップデートが始まるのですが、このときでも、PCが4~5台あっても、まったく残量を気にすることなかった、という塩梅です。

まとめ

以上、20GBプランを使ってみた所感であります。

正直、「20GB」プランで月々4,500~5,000円前後払うくらいなら、固定回線の方がいいです。

本腰を入れて動画見れば、20GBなど、まず、10日を待たずなくなるはずです。

20GBプランを使ってみて分かったことは…、

OCN モバイル ONEは、低価格・低費用で、“そこそこ”のネット需要を満たすもの

…という塩梅です。

時間帯に関係なく、大量のデータ需要を満たすには、やはり、上位プランでも“厳しい”という寸法です。

先述したように、プラス数千円して、光回線などの固定回線を引くのが一番でありましょう。よほど回線を占有しない限り、使いたい放題なはずです。

まあ、言ってしまえば、自宅の固定回線で動画等を落とす→マイクロSDカードなどに保存→出先のスマホやタブレットで見る、んで、モバイルの回線は、安価な下位プランを選ぶ、というのが合理的かなと思います。

当該20GBは、わたしのように、現OCN モバイル ONEユーザーが、容量の多いファイルを素早く落としたいときに、一時的に選択するのが最適かな、と思う次第です。

参考:OCN モバイル ONE

みんなとシェアする