独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

主な副作用の時間のまとめ‐登録販売者

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

登録販売者の試験科目「人体の働きと医薬品」で問われる副作用の、「ショック(アナフィラキシー)」「SJS/TEN」「偽アルドステロン症」「無菌性髄膜炎」「間質性肺炎」「喘息」の「時間的なもの」をまとめている。

登録販売者試験では、医薬品の「副作用」は頻出問題です。

各々の「副作用」の特徴や症状は、何気に頭に入るのですが、見落としがちなのが「時間的なもの」です。

本試験では、数字の“単位”を変えたひっかけ問題が頻出で、たとえば、「喘息は、使用後1週間以内で発症する」などと出題されています。

そこで、「時間」の点から「副作用」を、まとめました。

時間の数字部分をキチンと押えて、選択肢を確実に判別できるようになっておきましょう。

なお、先の「たとえば」の喘息ですが、これは「使用後短時間(1時間以内)」に発症します。

ショック(アナフィラキシー)…2時間

即時型アレルギー反応であるショック(アナフィラキシー)は、発症後の進行が『非常に速やか(通常2時間以内に急変)』です。

2時間」という数字を憶えておきます。

本試験では、たとえば、「アナフィラキシーの進行は、2週間程度で、ゆるやかである」などと出題されます。

もちろん、「×」です。

SJSとTEN…2週間と1ヶ月

皆さんご存じでしょうが、「SJS」は、「スティーブン・ジョンソン症候群」の略です。

また、当該「SJS」は「皮膚粘膜眼症候群(ひふねんまくがんしょうこうぐん)」とも表記されるので、まずは名称をキッチリ憶えます。

で、もう1つの「TEN」は、「ライエル症候群」で、「中毒性表皮壊死融解症」と表記されます。

当該「SJS」と「TEN」ですが、発生は非常にまれで、原因となっている医薬品の使用開始後「2週間以内」に発症します。

しかし、「1ヶ月以上」経ってから症状が出ることがあります。

このように、「SJS」と「TEN」は、「2週間。まれに、1ヶ月」と数字を押えます。

偽アルドステロン症…長期

当該「偽アルドステロン症(ぎ・あるどすてろんしょう)」ですが、具体的な数字は出てきません。

しかし、原因医薬品の「“長期服用後”に始めて発症する場合がある」といったように、「時間」に関する記述があるので、憶えておきます。

本試験にて、たとえば、「偽アルドステロン症は、原因医薬品の服用後、2週間以内に発症する」などとあれば、「×」と考えていいでしょう。

なお、偽アルドステロン症ですが、当該「時間」の論点以外に、「小柄な人や高齢者」に生じやすい、「複数の医薬品・医薬品と食品との相互作用でも起きる」ことがあり、両論点とも、よく問われています。

たとえば、「偽アルドステロン症は、大柄な人や若年層に発症しやすい」とか、「偽アルドステロン症は、医薬品単独の使用でしか発生しない」などとあれば、「×」です。

無菌性髄膜炎…急

無菌性髄膜炎の発症は「急性」です。

また、過去に軽度の無菌性髄膜炎の症状を経験した人は、再度医薬品の使用によって再発し、「急激に症状が進行する」ことがあります。

無菌性髄膜炎は、「」と覚えておきます。

間質性肺炎…1~2週間

間質性肺炎は、原因となる医薬品の使用から「1~2週間」程度で発症します。

間質性肺炎は、他に重要な論点があるためか、たとえば、「初期ではかぜや気管支炎と区別がつきにくい」とか「悪化すると肺線維症に移行する」があるので、「時間」は、あまり問われていません。

が、出ることには出るので、押えておきましょう。

なお、重篤化すると「肺線維症」になります。「肺繊維症」ではないので注意してください。

喘息…1時間

喘息は、原因となる医薬品の使用後、短時間(1時間以内)のうちに症状が現れます。

登録販売者試験で問われる副作用のうち、当該「喘息」が、「1時間以内」と、時間的に短いです。そのためかよく問われるので、しっかり憶えておきましょう。

なお、喘息は、原因医薬品の有効成分が、体内からなくなれば寛解します。

軽症だと「半日程度」ですが、重症だと「24時間以上」持続し、死に到る危険もあります。

まとめ

以上、副作用の「時間的なもの」のまとめでした。

勉強が進むと、記憶の混同が生じてわからなくなってきます。その際の、知識の整理にご利用ください。

こまごましたもの

試験勉強の詳細や医薬品の勉強については「登録販売者の独学」を、独学向け教材については「登録販売者の教材レビュー」を参考をば。

登録販売者のこまごましたことは、ブログに投稿しています。

興味のある方は、「登録販売者:語呂合わせ」などがある「登録販売者の投稿記事 」で、ヒマな時間を潰してください。

みんなとシェアする