独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

ピリジン‐乙4性消ざっくりノート

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

乙4危険物「ピリジン」のポイントを重要度別にランク分け列挙。独学者向け。ピリジンは第1石油類の水溶性危険物であるが、あんまり出ない。後回しでよい。「最近の傾向」「ド定番事項」「定番論点」とをまとめたので、通勤・通学時の復習に最適。横断まとめへのリンクも。

「ピリジン」は、乙4危険物の第1石油類:水溶性危険物に分類されていますが、ぶっちゃけ、そう出ません。

第1石油類の水溶性危険物で問われるとしたら、断然「アセトン」です。

んなもんで、「アセトン」が終わってから、「ピリジン」を見ていくとよいでしょう。

なお、お友達(同じ第1石油類:水溶性危険物)の「ジエチルアミン」も、あまり出ないので、後回しでいいです。

最近の傾向‐Sランク

「ピリジン」は、定番の出題が続いており、極端に難しい設問は出てきていません。

また、「ピリジン」自体が、単独の問題になることもありません。

後述するド定番事項を押さえておけば、事は足ります。

敢えて「ピリジン」の重要事項を言うなら「後回し」です。

ド定番‐Aランク

「ピリジン」でド定番の論点は、昔も今も、「泡消火器」です。

「ピリジン」には、「水溶性液体用泡消火器(耐アルコール泡消火器)」を用います。

「ピリジン」が問われるとしたら、ほぼ「泡消火器」の問題なので、しっかり憶えておきましょう。

参考:語呂で一発暗記!水溶性液体用泡消火器の語呂

水・有機溶剤に溶ける

「ピリジン」は、先述したように、あまり試験に出ません。

しかし、それでも、「ピリジンは、水・有機溶剤に溶ける」ことは、頭の片隅に置いておきましょう。

なお、同じ第1石油類‐水溶性危険物で、お友達の「アセトン」や「ジエチルアミン」も、「水・有機溶剤に溶ける」ので、いっしょに“まとめて”憶えるとよいでしょう。

要は、第1石油類・水溶性危険物は、「水にも溶けるし、有機溶剤にも溶ける」といった次第です。

まとめ

「ピリジン」は、上記のほか、「悪臭がする」「無色」などが狙われる恐れがありますが、時間がないなら、パスでよいでしょう。

なお、「色」についてですが、そもそも、乙4危険物はほとんどが「無色」で、「有色」の方が少ないので、「色の付いている危険物を憶えた方が早い」です。

色の横断まとめ 」を参考に、消化しておきましょう。

ま、繰り返しますが、「ピリジン」は「泡消火器」くらいしか出ません。他の定番危険物を、まずは押さえましょう。

なお、勉強方法等は、「乙種4類の独学」を…、

独学向け教材については、「乙4のテキスト・問題集」をば、お目汚しください。

また、危険物取扱者について、適当かつ曖昧なことを、たとえば、「乙4合格後に取る資格」などを、ブログにまとめています。「危険物取扱者:ブログ記事」をばお目汚しください。

みんなとシェアする