独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

第8問:電力損失‐平成28年後期筆記‐第2種電気工事士の過去問解説

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

難易度は「ふつう」。テキストに出てくる公式を憶えておくと解けるので、ぜひ、点とする。費用対効果は高い。難しい理論問題は捨てても、当該問題は捨てるべからず。本問は、「電力損失」の問題である。ド定番かつド頻出の論点である。平成28年の後期の筆記試験の第8問の過去問を解説。文系ド素人や独学者向け。

第8問は、筆記で定番の「電力損失」の問題です。

ぶっちゃけ言えば、暗記と記憶の問題であり、テキストの「公式」を憶えておけば、穏当に1点取れます。

本問は、「三相3線式」の回路で、「電力損失」がテーマですから、使う公式は…、

3I2r[W]

…です。

ちなみに、「I2r」とは、お馴染みの「P=VI」に、「V=IR」を代入したものです。

「P=VI→P=IRI→P=I2r」な塩梅です。

文系ド素人の人は、理解は度外視して、公式だけでも暗記しておきます。

解説

先述したように、本問は、暗記と記憶がものをいう問題で、反対に言うと、憶えていないと手も足も出ません。

本問では、電線には「10A」の電流が流れており、電線の抵抗は「0.15」なので…、

3×10×10×0.15で…、

「15×3」の「45[W]」と相なります。

んなもんで、答えは「ニ」となります。

説明

電力損失の問題は、本問のような「三相3線式」以外にも登場します。

単相2線式だと「2I2r」です。

単相3線式だと「3I2r」です。

また、本問は、「電力損失」のほか、「電圧降下」も定番となっています。

単相2線式だと「2rI」で…、

単相3線式だと「rI」で…、

三相3線式だと「√3rI」です。(1.73のルート3です。)

これらの公式も、併せて憶えておきましょう。

まとめ

本問の「電力損失」は、公式さえ憶えていれば、文系ド素人でも憶えることができます。

長々とした理屈がテキストに載っているでしょうが、試験に出るのは、先の3・3の『公式』です。

どの公式も出る可能性があるので、しっかり憶えておきましょう。

文系ド素人で苦手なら、本試験の3日前くらいから、憶え込めばいいです。

何とか点を取りたいところです。

なお、勉強方法等は「第2種電気工事士の独学」を…、

独学向け教材については、「筆記試験の教材」と「技能試験の教材」をばお目汚しください。

みんなとシェアする