独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

はやわかり‐平成30年度(2018年度)福岡県 登録販売者試験

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

平成30年度(2018年度)福岡県の登録販売者試験の総評や傾向をまとめています。全体的な傾向のみならず、科目別に述べています。

H30年度(2018年度)の福岡県 登録販売者試験ですが、おおむね、「例年どおり」といえます。

結論から言うと、これまでの試験と同様に、テキストと過去問を3回はやっておけば、大丈夫な問題がほとんどです。

しかし、「難化」は、している。

例年のとおりとは言え、少しずつですが、選択肢の1つ1つが、難しくなってきています。

つまり、以前のような、ストレートに解答できる問題は、数が減っています。

とりわけ、テキストを精読していないと、到底、解けない“細かい問題”が増えており、確実に「難化傾向」にあるといえます。

しかしながら、先に述べたように、根本的なところは変わっていません。

徐々に「難化」しているとはいえ、ちゃんと勉強していれば、点の取れる問題がほとんどであり、穏当に、テキストと過去問を消化していれば、間違いなく合格点を確保できる難易度となっています。

しかも、です。

福岡県の試験は、大阪府や東京都と比べると、「シンプルな問題」が多く、この点でも、アドバンテージです。

福岡県では、「正しいものはどれか?」と「誤っているものはどれか?」の問題が多いです。

対して、大阪府や東京都では、「正しい組み合わせはどれか?」の問題ばかりなのです。

このため、大阪府や東京都では、「最終解答のミス」が実に多くなっています。

「最終解答のミス」とは、選択肢の1つ1つの正誤は合っているのに、マークする番号を間違うケアレスミスのことです。

この点、福岡県では、この「最終解答のミス」率が相対的に低いので、くだらない失点を犯さずに済みます。2~3点は、得をしているはずです。

こんな次第で、ちゃんと勉強していれば、福岡県試験には合格できるので、油断せず、時間を取って、テキストの精読と過去問演習と、暗記と記憶に勤しんでください。

以下、科目別に、傾向を述べていきます。

各論:基本知識

第1問~第20問の計「20問」の「医薬品に共通する特性と基本的な知識」ですが、H30年度も安定しています。

例年通り、凝った出題もなく、難しい問題や捻った問題もなく、きちんと勉強した人なら、満点も狙えるはずです。

後述しますが、「医薬品」で点が取り難くなっているので、当該科目で、キッチリ点を稼いでおくべきです。

各論:人体

第21問~第40問の計「20問」の「人体の働きと医薬品」ですが、H30年では、やや難しい印象を受けました。

テキストの細かいところや、あまり出ない論点が、そこそこ出題されるようになっています。

たとえば…、

22問:胆嚢・肝臓」の選択肢イ・エ

27問:腎臓及び副腎」の選択肢ア・イ

31問:末梢神経系及び中枢神経系」の選択肢イ・エ

…などは、結構、戸惑うように思われます。

人体は、テキストの細かいところまで、精読しておきましょう。

各論:適正使用

第41問~第60問の計「20問」の「医薬品の適正使用・安全対策」ですが、H30年では、難問が目立ちます。

近年から「適正使用」にて、難問が出てきていたのですが、傾向として、「難・やや難」の問題が“まず”出ることが明らかになっています。

当該年度では…、

 50問:相談すること 緑内障・・・「難」。

57問:製造販売業者による副作用の報告制度・・・「難」。

…この2問が目立って難しいと思います。

第50問ですが、毎年、「相談すること」の問題が出ていますが、「医薬品」の横断的な知識が“膨大に”必要なので、確実に解くのは、骨が折れます。

無理そうなら、「捨て問」でもいいでしょう。

んで、第57問ですが、「製造販売業者による副作用の報告制度」という、登録販売者とは、そう関係のない「製造販売業者」がらみの問題です。

つーか、正直言うと、「なんだこりゃ?」的な感想しかもてない問題です。登録販売者と製造販売業者とは、そう関係ないがやといった感じで、無理だなーと思ったら、捨てるのが一番です。

こうした次第で、「適正使用」では、例年、2問強の難問が出る傾向があります。

当該適正使用の難問は取れない、と踏んでおきましょう。

とはいえ、他の問題は、基礎・基本的なものばかりなので、難しいところはありません。こういう問題を、取りこぼさないようにしましょう。「適正使用」も得点源にできます。

各論:医薬品

第61問~第100問の計「40問」の「主な医薬品とその作用」ですが、H30年では、漢方処方製剤と生薬の選択肢が目立つようになっています。

選択肢の1~2つが漢方処方製剤なり、生薬なりで構成されている問題が増えています。こういう問題が、「9問」ほど出ています。

んで、1問丸ごと「漢方処方製剤」なのが「2問」。

そして、1問丸ごと「生薬」なのが「2問」。

こんな次第で、「漢方処方製剤」と「生薬」の絡んだ問題が「13問」ほど、出題されています。

これら13問前後の問題は、点が取りにくい・点が取れないと踏んでおきましょう。

つまり、「全40問-13問」の「27問」で、点を稼がないといけない、ってな次第です。

テキストや過去問を繰り返して、取れる問題は、確実に取れるようになっておきましょう。

個人的には、「生薬」は、勉強しておくべきだと考えます。

「漢方処方製剤」は、余裕のある人がやればいいですが、「生薬」は、勉強しておくと、格段に点数が上がります。

生薬=合格の保険」と考えて、できるだけ、着手してください。

各論:法令

第100問~第120問の計「20問」の「薬事関係法規・制度」ですが、H30年では、例年と比べて、点が取りやすくなっています。

厄介な問題が減っているからです。

例年、条文の定義や目的の問題は、「空欄穴埋め」が多く、ガチで暗記していないと、点の取れない問題が多かったのです。

しかし、当該年度は、シンプルな「択一式」になっており、格段に楽になりました。

難問の類は、1問ほどで、これくらいなら、「例年通り」となっています。

アレレとなる選択肢も、ちらほらしていますが、とはいえども、大半の問題は、テキストと過去問を仕上げていれば取れる問題です。

ちゃんとやれば、得点源になる科目です。しっかりテキストを読んで、過去問を解いておけば、不安ヨウ素はないでしょう。

H30年度(2018年度)の福岡県 登録販売者試験は、ざっと斯くの如しです。

勉強方法や独学の進め方などは、「登録販売者の独学」を一読ください。

みんなとシェアする