独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

興奮・緊張の緩和(鎮静)‐チョウトウコウ・チャボトケイソウ・カノコソウ・ホップ・サンソウニン‐登録販売者 生薬の語呂あわせ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

興奮・緊張の緩和する生薬の語呂合わせ。登録販売者の試験科目「第2章:主な医薬品とその作用」では、たくさんの生薬を憶えることになる。語呂あわせで憶えられるものは、『語呂』で憶えた方が早い。本ページでは、生薬のチョウトウコウ・チャボトケイソウ・カノコソウ・ホップ・サンソウニンについて説述する。

神経の興奮や緊張を緩和する生薬には、「チョウトウコウ」「チャボトケイソウ」「カノコソウ」「ホップ」「サンソウニン」があります。

これらの生薬は、語呂あわせでざっくり憶えることができます。

1つ1つを憶えるのは大変なので、「語呂あわせ」で楽してください。「暗記と記憶」の参考までに。

なお、問題文によっては、効能の「興奮・緊張の緩和」を、単に「鎮静」でまとめていることがあります。

興奮・緊張を緩和する生薬

最初に語呂から言うと、「蝶とチャボと鹿がホッピングしながら参加」で、「チョウとチャボとシカがホッピングしながらサン加」です。

語呂のイメージとしては、「動物」を頭に浮かべつつ、文言を憶えてください。

「チョウ」は、ちょうちょです。

「チャボ」は、鶏の品種名で、よく写真等で目にしているはずです。

参考:グーグル画像検索‐チャボ

「鹿」は、「カノコソウ」の漢字表記の「鹿子草」の「鹿」です。

さて、カタカナのところが、生薬の頭文字になっています。

チョウとチャボとシカがホッピングしながらサン加

1つ1つ見て行くと…、

チョウ・・・チョウトウコウ

チャボ・・・チャボトケイソウ

シカ・・・カノコソウ

ホッピング・・・ホップ

サン・・・サンソウニン

…といった寸法です。

先も言ったように、「動物」をイメージしつつ、語呂を頭に入れていってください。

イメージ暗記・・・いい休日

「鎮静」の生薬は、語呂合わせのほか、神経の興奮・緊張が緩和しそうな「いい休日」をイメージして、憶えることもできます。

イメージするのは…、

『燦々と輝くお日様。午後、庭でビールを飲む。ちょうちょがひらひら、バンビがこんにちわ。ひなのチャボがえさをついばんでいる。』

・・・です。夢のような休日です!

配偶者と買い物に行かないだけで、いい休日になりますが、こんな1日を持ちたいものです。

さて、先の下線部分が、生薬に該当します。

ちょうちょ・・・“チョウ”トウコウ

お日様→SUN→サン・・・“サン”ソウニン

バンビ→鹿の子→鹿子草・・・カノコソウ

チャボ・・・“チャボ”トケイソウ

ビール・・・ホップ

補足すると、「チャボ」とは、にわとりの1品種です。しっぽが特徴。ひながかわいい。

「ホップ」とは、ビールの材料です。今度、缶ビールの材料を見てみてください。必ず、表記されています。(逆を言えば、ビールと名乗るには、ホップが必要です。)

当該ホップによって、ビールは、配偶者のように苦味のある飲み物になりました。(ホップ登場前は、ビールは「エール」と言われており、甘い飲み物でした。)

「バンビ」は、言うまでもなく、「鹿の子 バンビ」です。

参考:グーグル画像検索 バンビ

こんな次第で、生薬の個々を、「いい休日」になりそうな、かわいいものや、気持ちのいいものでイメージしていく、といった次第です。

語呂あわせでないので、まとめて憶えるのは難ですが、試験問題等で遭遇したときには、たとえば、「ホップ」なら、「・・・確か、ホップはビールで、休日にビール飲むで、鎮静だったな」くらいに考えが及べば、選択肢の判別は付くように思います。

生薬の補足

「カノコソウ」ですが、当該「カノコソウ」の根・根茎を乾かすと、「キッソウコン」となります。

「カノコソウ」と「キッソウコン」は、元は同じ物です。

カノコソウ参考:「か」の付く生薬 その3

キッソウコン参考:「き」の付く生薬

別名の「キッソウコン」で出る可能性も、ゼロではないので、念のため、押えておきましょう。

キッと睨む鹿」くらいに、憶えるとよいでしょう。

配偶者のあの悪魔じみた視線を思い起こせば、すっと頭に入るはずです。

最後に、「サンソウニン」ですが、これは、漢方処方製剤「酸棗仁湯」の原料となっています。

テキストの「酸棗仁湯」のページも併せて読むと、記憶しやすくなります。

ブログの「登録販売者 漢方処方製剤の最低限の勉強‐「特徴系」」の方も、一読をば。

まとめ

以上、「興奮・緊張の緩和(鎮静)」の生薬の語呂「蝶とチャボと鹿がホッピングしながら参加」でした。

個人的には、動物のイメージが借りれたので、出来のよい語呂と思っています。すぐ、頭に入ると思います。

この語呂で、ぜんぶで100個ある生薬のうち、5個を憶えることができます。

銀行のATMの待ち時間など、細切れ時間で、ブツブツ唱えて、警備員に声掛けされてください。

また、配偶者が近くにいそうなら、唱えてもいいです。どこかへ逃げていきます。

なお、勉強方法等は「登録販売者の独学」を、独学向け教材については「登録販売者 教材レビュー」を、参考ください。

みんなとシェアする