独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

苦味の健胃成分‐ゲンチアナ・オウバク・オウレン・センブリ・リュウタン・ユウタン‐登録販売者 生薬の語呂あわせ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

苦味の健胃成分である生薬の語呂合わせ。本ページでは、生薬のゲンチアナ・オウバク・オウレン・センブリ・リュウタン・ユウタンについて説述する。登録販売者の試験科目「第2章:主な医薬品とその作用」では、たくさんの生薬を憶えることになる。語呂あわせで憶えられるものは、『語呂』で憶えた方が早い。

苦味の健胃成分のある生薬は、「ゲンチアナ」「オウバク」「オウレン」「センブリ」「リュウタン」「ユウタン」があります。

このうち、「リュウタン」「ユウタン」は、それぞれ「竜“胆”」「熊“胆”」というように、胆のうの“胆”の字があります。

「臥薪嘗胆」の四字熟語でおなじみですが、“胆”は苦いものです。

問題で、「リュウタン」「ユウタン」を目にしたら、「タン」を「胆」と読み替えてみてください。

「臥薪嘗胆」の「胆」だから「苦い」、んなもんで、「苦味による健胃」ってな感じで、生薬の作用を連想できるかと思います。これで2つ済みました。

んで、残るは、「ゲンチアナ」「オウバク」「オウレン」「センブリ」ですが、これは語呂あわせでマルッと憶えます。

「暗記と記憶」の参考までに。

苦味による健胃の生薬

最初に語呂から言うと、「現地で爆練、千本ノック」で、「ゲンチでバクレン、セン本のっく」です。

補足ですが、「バクレン」の「爆練」は、もの凄いきつい練習くらいに捉えてください。

イメージ的には、(なんで試合会場の現地で、爆練なんかすんだよっ!済ませとけよっ!)と、監督に突っ込んでいる部活高校生です。

さて、カタカナのところが、生薬の頭文字になっています。

ゲンチでバクレン、セン本のっく

1つ1つ見て行くと…、

ゲンチ・・・ゲンチアナ

バク・・・オウバク

レン・・・オウレン

セン・・・センブリ

…といった寸法です。

「爆練」の「バクレン」は、「オウ“バク”」の「バク」と、「オウ“レン”」の「レン」に当たります。

なお、「センブリ」は、漢字で「千振」と書きます。漢字で考えると、“千本ノック”がシックリ来るように思います。

ところで、「健胃成分」には、「香りによる健胃成分」もあります。きちんと整理して憶えてください。

先の語呂の「現地で爆練、千本ノック」は、同じ「健胃」でも、「苦味」の方です。

参考:香りの健胃成分‐オウゴン・ショウキョウ・コウボク・チョウジ・ウイキョウ・ソウジュツ・ビャクジュツ・ケイヒ・チンピ-登録販売者 生薬の語呂あわせ

オウバク・オウレン

先に見た「リュウタン」「ユウタン」と、語呂で見た「ゲンチアナ」「センブリ」は、主に「苦味の健胃成分」で、試験に出ます。

しかし、「オウバク」と「オウレン」には、「腸粘膜引き締め(収斂)」の効能があります。

参考:腸粘膜収斂‐オウレン・ゴバイシ・オウバク-登録販売者 生薬の語呂あわせ

「オウバク」と「オウレン」は、頻出生薬なので、併せて憶えておきましょう。

まとめ

以上、「苦味による健胃成分」の生薬の語呂「現地で爆練、千本ノック」でした。

個人的には、あまり出来のよくない語呂でしたが、まとめて憶えられるので重宝しました。

これで、100個強の生薬のうち、6個を憶えることができます。

通勤や通学時の細切れ時間で、ブツブツ唱えて、鉄道保安員に捕まってください。

配偶者が近づいたときに、唱えるのもいいです。いま以上に、近寄らなくなります。

なお、勉強方法等は「登録販売者の独学」を、独学向け教材については「登録販売者 教材レビュー」を、参考ください。

みんなとシェアする