独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

腸粘膜収斂‐オウレン・ゴバイシ・オウバク-登録販売者 生薬の語呂あわせ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

腸粘膜を引き締める(収斂)する作用のある生薬の、オウレン・ゴバイシ・オウバクの語呂合わせ。登録販売者の試験科目「第2章:主な医薬品とその作用」では、たくさんの生薬を憶えることになる。語呂あわせで憶えられるものは、『語呂』で憶えた方が早い。本ページでは、オウレン・ゴバイシ・オウバクの語呂を説述する。これで3つ済む。

100個強ある生薬の勉強のコツは、生薬の特徴を押さえることです。

「オウレン」「ゴバイシ」「オウバク」には、腸粘膜のタンパク質と結合して、不溶性の膜を形成して腸粘膜を引き締める(収斂)させる作用があります。

以下、当該生薬の語呂を見ていきます。

「暗記と記憶」の参考までに。

腸粘膜収斂の生薬

最初に語呂から言うと、「オウ!練習5倍だって→馬ッ鹿じゃないの?」で、「オウ!レン習ゴバイだって→バッカじゃないの?」です。

語呂は、部活帰りの高校生をイメージしてください。

友人から、いきなり、明日から部活の練習が5倍になると聞いた男子学生が思わず発した台詞が「バッカじゃないの?」です。

んで、カタカナのところが、生薬の頭文字になっています。

オウ!レン習ゴバイだって→バッカじゃないの?を押せ

1つ1つ見て行くと…、

オウ!レン・・・オウレン

ゴバイ・・・ゴバイシ

バッカ・・・オウバク

…といった寸法です。

「バッカじゃないの?」の「バッカ」は、「オウ“バク”」の後ろ2文字の「バク」をもじったものです。

無理やり感はかなりありますが、語呂を覚えるときは、「バックじゃないの?」的に頭に入れてください。

語呂注意

当該「オウ!練習5倍だって→馬ッ鹿じゃないの?」の「5倍」の「ゴバイシ」には、注意が必要です。

「オウレン」や「オウバク」には、「腸粘膜収斂」以外の作用があります。健胃、抗菌、抗炎症とかです。

しかし、「ゴバイシ」は、「腸粘膜収斂」しかありません。

「腸粘膜収斂」という共通する作用が同じなので、語呂で一緒にまとめていますが、「オウレン」「オウバク」と、「ゴバイシ」とでは、他の作用が異なるので注意してください。

参考:苦味の健胃成分‐ゲンチアナ・オウバク・オウレン・センブリ・リュウタン・ユウタン‐登録販売者 生薬の語呂あわせ

まとめ

以上、腸粘膜収斂作用のある生薬の語呂「オウ!レン習ゴバイだって→バッカじゃないの?」でした。

個人的には、上出来な語呂で、何回か唱えると憶えることができました。

「腸粘膜収斂」は、本試験でよく出てきます。語呂で憶えこんでしまいましょう。

これで、100個強の生薬のうち、3個を憶えることができます。

通勤や通学時の細切れ時間で、または寝る前に、ブツブツ唱えてみてください。

なお、勉強方法等は「登録販売者の独学」を、独学向け教材については「登録販売者 教材レビュー」を、参考ください。

みんなとシェアする