独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

消化腺‐登録販売者の語呂合わせ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

消化腺の語呂合わせ。「だからタンス」とか。「唾液腺」「肝臓」「胆嚢」「膵臓」が対象。本ページでは、「第2章‐人体の働きと医薬品」で定番の「消化腺」の語呂合わせを見て行きます。そのほか、憶え方や注意事項について。

消化腺の語呂合わせです。

「消化腺」は、「唾液腺」「肝臓」「胆嚢」「膵臓」となっています。

本試験では、「Aは消化腺か?」とか、「××は消化管か?」といった出題があります。

たとえば、「肝臓は消化管である」とか、「膵臓は消化管である」とかです。

こういう問題の場合、「消化腺」を、きっちり憶えてないと、解けません。

こういう問題こそ、語呂がモノを言います。

即効で憶えたいなら、参考にしてみてください。

ちなみに、先の「たとえば」は、両方とも「×」です。

「肝臓」は「消化」です。「膵臓」も「消化」です。

なお、「消化管」については、「消化管‐登録販売者の語呂合わせ」を参考にしてください。

消化腺の語呂

最初にの語呂から言うと、「だから、箪笥!!」で、「ダカら、タンス!!」です。

カタカナのところが、消化腺の頭文字等になっています。

語呂のイメージとしては、仔犬並みの知性の配偶者が、いつもいつも何がどこにあるかを聞いてくるので、「だから、タンスにあるっていってんだろうが!」とブチ切れているシーンです。

よくある情景なので、すぐ頭に残ります。

ダカら、タンス!!

1つ1つ見て行くと…、

ダ・・・唾液腺(だえきせんのダ)

カ・・・肝臓(かんぞうのカ)

タン・・・胆嚢(たんのうのタン)

ス・・・膵臓(すいぞうのス)

…ってな寸法です。

特に、語呂の補足はありません。

ぜんぶ頭文字なので、混乱はないかと思います。何度も唱えて頭に入れてください。

これで、「人体」で1点取れます。

まとめ

以上、第2章「人体」の「消化腺」の語呂「だから、箪笥!!」でした。

「消化腺」は、ド定番論点なので、憶えこんでおきましょう。

試験会場の行き時間のときでも、ブツブツ唱えてみてください。

なお、お友達論点の「消化管」については、「消化管‐登録販売者の語呂合わせ」を参考ください。

勉強方法等は「登録販売者の独学」を、独学向け教材については「登録販売者 教材レビュー」を、参考ください。

みんなとシェアする