独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

第34問:電磁開閉器用押しボタン‐平成28年後期筆記‐第2種電気工事士の過去問解説

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

難易度は「やさしい」。文系ド素人は必ず点にする。本問は、電磁開閉器用押しボタンの図記号の当否がストレートに問われている。必ず点にして、計算問題等の解答時間を捻出する。平成28年の後期の筆記試験の第34問の過去問解説。文系ド素人や独学者向け。

第34問は、基本的な図記号の「知識問題」です。

本問は、絶対に取らなくてはいけませんし、“即答”できるようになっておきます。

計算問題の「時間を稼ぐ」ためです。こういう単純な知識問題こそ、「解答時間」の源泉です。

コツ

問題は…、

…です。

コツは、「図記号」を正確に憶えることです。

「●にB」の付く図記号は、「電磁開閉器用押しボタン」です。

なぜか、本当に当該「電磁開閉器用押しボタン」の図記号は、数ある図記号の中でも、よく出ます。

出題者のお気に入りなのでしょう。しっかり押さえて「1点」です。

なお、「電磁開閉器」は、写真鑑別でもおなじみです。

上部の「電磁接触器部」、下部の「熱動継電器部」、目立つ「感度電流調整用つまみ」を、目に焼き付けておきましょう。

解説

解説ですが、当該図記号は、「Bは、Button(ボタン)のB」と憶えると頭に残ります。

気をつけないといけないのは、「ハ」の「ブザー」です。

ブザーの図記号は…、

…のように、「オルゴール」つぽいものになっています。

出題者は明らかに、受験生の「ブザー→buzzer→B」の混同を狙っています。

油断していると、引っかかるので、注意してください。

「ブザーは音が鳴るのでオルゴール」くらいに、語呂で憶えておきましょう。

ちなみに、「buzzer」とは、「ブンブンいうもの」で、たとえば、配偶者です。

補足

他の選択肢の記号をおさらいの意味で挙げていきます。

「ロ」の「パイロットランプ」は…、

「二」の「握り押しボタン」は…、

…となっています。

「ロ」のパイロットランプは、技能で出題率が高いので、今ここで、技能の勉強の先取りをしておきましょう。「二」はあまり出ません。

まとめ

以上、本問の難易度は「カンタン」であり、また、何度も何回も問われている論点です。

文系ド素人でも取れるので、確実に点の上乗せをしてください。こういう問題を落とす輩から、不合格になっていきます。

なお、勉強方法等は「第2種電気工事士の独学」を…、

独学向け教材については、「筆記試験の教材」と「技能試験の教材」をばお目汚しください。

みんなとシェアする