独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

医薬品のリスク評価の「用量・反応」の語呂合わせ‐無作用量・最小有効量・治療量・中毒量・最小致死量・致死量‐登録販売者

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

登録販売者の「医薬品に共通する特性と基本的な知識」の論点「医薬品のリスク評価」の「用量・反応」の憶え方ついて述べたページ。語呂合わせあり。無作用量等の「○○量」の順番が問われるので、押さえておく。ひっかけ問題のサンプルも併せて掲載。

「基本的知識」の医薬品のリスク評価の「用量・反応」の論点で、しばしば顔を見せるのが、「○○量」です。

「○○量」には、無作用量から致死量まで、「6つ」があるのですが、どの「○○量」の効果・毒性が高いか(低いか)の「順番」を問う、言葉遊びのような出題があります。

この種の出題は、「ひっかけ」問題の類ですが、語呂合わせで、すぐに頭に入ります。

○○量の語呂合わせ

結論から言うと、語呂合わせは、「むさい父、察知(むさいちち、さっち)」です。

上から下にかけて、効果・毒性が強くなり…、

む・・・無作用量の「む」

さい・・・最小有効量の「さい」

ち・・・治療量の「ち」

ち・・・中毒量の「ち」

さっ・・・最小致死量の「さ」

ち・・・致死量の「ち」

…となっています。

不等号で表すと、「無作用量 < 最小有効量 < 治療量 < 中毒量 < 最小致死量 < 致死量」といった寸法です。

本試験では、この順番が問われることがあります。

過去問

過去問の試験では、「○○量」の順番が入れ替わった問題が出ています。

たとえば…、

『医薬品の投与量と毒性の関係は、治療量上限を超えると、効果よりも有害反応が強く発現する「最小致死量」となり、「中毒量」を経て、「致死量」に至る』

…です。

言葉だけ見ると、何となく、成立しているような「感じ」があります。

しかし、先に見たように、効果・毒性の順番は、「無作用量 < 最小有効量 < 治療量 < 中毒量 < 最小致死量 < 致死量」です。

先の例題では、「中毒量」と「最小致死量」がひっくり返っています。

正しくは、「中毒量 < 最小致死量 < 致死量」です。

よって、「×」となります。

「ひっかけ」も注意

登録販売者試験でよくある「ひっかけ」が「逆」の出題です。

「小」が「大」になって出題される可能性があります。

たとえば…、

『薬の効果・毒性は、「無作用量」から、「最“”有効量」を経て「治療量」に至り、次いで、「中毒量」となり、「最“”致死量」を経て、「致死量」となる。』

…ってな寸法です。

ある程度、過去問演習をした人なら、(あるある!)と、首肯してくれるハズです。

「最“”有効量」ではなくて、「最“”有効量」です。

んで、「最“”致死量」ではなくて、「最“”致死量」です。

一瞬、何が何だかわからなくなる「ひっかけ」なので、注意してください。

補足

一応、テキスト本文の記述を挙げておくと…、

『投与量と効果又は毒性の関係は、薬物用量を増加させるに伴い、効果の発現が検出されない「無作用量」から、「最小有効量」を経て「治療量」に至る。治療量上限を超えると、効果よりも有害反応が強く発現する「中毒量」となり、「最小致死量」を経て、「致死量」に至る。』

…となっています。

復習の手助けにしてください。

みんなとシェアする