独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

毒物劇物取扱者の劇物の刺激臭系のまとめ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

毒物劇物取扱者試験の「実技」や「性質等」では、毒物劇物の特徴うち、「におい」がよく問われる。本ページでは、「劇物」で「刺激臭」のあるものをまとめている。鑑別の論点以外にも、選択肢の1つで登場したりするので、刺激臭のある劇物は押さえておくべきである。

毒物劇物取扱者試験で問われる劇物のうち、刺激臭系あるものを“ざっくり”まとめています。

たくさんあるので、細切れ時間などで消化してください。

なお、「毒物」の刺激臭系はこちらです。

劇物の刺激臭系

劇物で、刺激臭のあるものは、以下の通りです。

アクリル酸

アクリル酸」は、重合しやすい「無色の液体」です。

冬は凍結します。乙4危険物です。

アクリルニトリル

アクリルニトリル」は、「無色透明の液体」です。

蒸発しやすく、引火しやすいです。

アクリル酸同様、重合します。

アクロレイン

アクロレイン」は、「無色または淡黄色の液体」です。レインだけに液体です。

不安定で、重合します。

レイン(=雨)だけに、水に溶けます。

可燃性、引火性、揮発性があります。

アンモニア

アンモニア」は、「無色の気体」です。燃えます!

空気より軽いです。(だから、トイレは、アンモニア臭が鼻に突くのです。空気より重ければ、足元に溜まるので臭わないわけです。)

有名どころなので、よく出ます。テキストで確認しておきましょう。

なお、アンモニア水も、「無色」です。

塩化水素

塩化水素」は、「無色の気体」です。

空気より重いです。

塩酸の原料です。

んなもんで、腐食性があり、発煙します。空気より重いです。

塩化チオニル

塩化チオニル」は、「透明または淡黄色の液体」です。

水より重いです。

塩酸

塩酸」は、「無色透明または淡黄色の液体」です。

塩化水素の水溶液が当該塩酸です。

強酸性で、腐食性あります。金属やコンクリートを溶かします。

25%以上のものは、発煙します。

蟻酸(ギ酸)

蟻酸(ギ酸)」は、「無色の液体」です。

弱酸で、腐食性があります。水に溶けます。アルコールに溶けます。燃えます。

アルデヒド基があるため、『還元性』があります。

クロルスルホン酸

クロルスルホン酸」は、「無色または淡黄色の油状液体」です。

スルホ基があるので、発煙しますし、吸湿性が高いです。

クロルピクリン

クロルピクリン」は、「無色の油状液体」です。市販品は、「微黄色」です。

催涙性あります。

「ピクリン」とあるように、熱に不安定です。水には溶けません。

「土壌薫蒸剤」で有名な薬剤です。

臭素

臭素」は、「赤褐色の液体」です。

刺激臭系では、数少ない「有色」なので、しっかり憶えましょう。

不燃性です。水に溶けます。腐食性があり、漂白作用があります。

硝酸

硝酸」は、「無色または淡黄色の液体」です。

息が詰まる刺激臭です。

発煙します。不燃性です。酸化剤です。

なお、塩酸と硝酸は刺激臭がありますが、『硫酸』は無臭です。ひっかけでよく出ます。

トリクロル酢酸

トリクロル酢酸」は、「無色の結晶」です。

潮解性、腐食性があります。

トリクロロシラン

トリクロロシラン」は、「無色の液体」です。

発煙します。水と接触すると塩化水素ガスを生じます。

第3類の危険物でもあります。危険物取扱者を受験予定なら、覚えましょう。

トリフルオロメタンスルホン酸

トリフルオロメタンスルホン酸」は、「無色の液体」です。

吸湿性があります。

スルホ基があるためか、水と接触すると激しく発熱して溶けます。

アルコール類にも、発熱して溶けます。

クソ長い名称ですが、出題実績はあるので、憶えましょう。

ヘキサメチレンジイソシアナート

ヘキサメチレンジイソシアナート」は、「無色透明な液体」です。

長い名称ですが、出題実績はあります。

まあ、名前と「刺激臭あり」くらいを憶えておけばいいでしょう。

ホルムアルデヒド

ホルムアルデヒド」は、「無色の気体」です。

ホルムアルデヒドは、鑑別等でもよく出るので、ガチ暗記が必要です。

「メタノール」が酸化すると「ホルムアルデヒド」に、さらに酸化すると、「蟻酸」になります。これ、本当によく目にします。

刺激臭があるほか、日光に弱く、酸化されて二酸化炭素となります。

なお、ホルムアルデヒドを水に溶かしたものが、「ホルマリン」です。

ホルマリン

ホルマリン」は、「無色透明の液体」です。

刺激臭のほか、催涙性があります。

水、アルコールに溶けるも、エーテルには溶けません。

常温保存します。

モノゲルマン

モノゲルマン」は、「無色の気体」です。

「気体」なので注意が必要です。

可燃性です。燃えると有毒な煙霧が生じます。

刺激臭があるので、ときおり、試験で登場します。押えておきましょう。

まとめ的なこと

以上、ざっと「劇物」で、刺激臭のあるものをまとめました。

数が多いのですが、何回も見ていくうちに、頭に残ります。お気に入りにでもいれて、ヒマな時間に眺めてみてください。

なお、刺激臭系は、他にもありますが、それらは、受験予定地の傾向を踏まえて、勉強してみてください。細かいものや出題実績のないものは、捨てましょう。

ところで、一番よく出る論点は、「有臭か?、無臭か?」です。

試験では、たとえば、「モノゲルマンは、無臭の液体である。」ってな感じで問われます。もちろん、「×」です。

少なくとも、「有臭か?、無臭か?」は、区別が付くようになっておきましょう。それで、選択肢が1つ、判別できることがあります。

「毒物」の刺激臭系はこちらです。

ところで、勉強方法等は「毒物劇物取扱者の独学」を、使用教材については「教材レビュー」を参考ください。

みんなとシェアする