独学でススメ-読むだけで独学合格できるかもしれない、適当なヒントとTips

有機リン系の殺虫成分‐登録販売者 医薬品の語呂合わせ

まずは初めに結論を。一口で言うと。まとめ。要旨。

有機リン系の殺虫成分の語呂合わせ。「ボスの大アジとトロ」とか。本ページでは、ジクロルボス、ダイアジノン、フェニトロチオン、トリクロルホン、クロルピリホスメチル、フェンチオン、プロペタンホスの語呂について見ていく。その他、憶え方や注意事項について。

有機リン系の殺虫成分の語呂合わせです。

そこそこ数が多いので、語呂合わせが効く論点です。

有機リン系の殺虫成分の語呂

最初に語呂から言うと、「ボスの大アジとトロを取りにくる、笛のプロ」で、「ボスのダイアジとトロをトリニクル、フエのプロ」です。

カタカナのところが、医薬品成分の頭文字等になっています。

語呂のイメージとしては、「ボスの食膳に上る大きなアジとトロを取りにくる、プロの笛吹き」です。少し荒唐無稽ですが、意外に頭に入ります。

ボスのダイアジとトロをトリニクル、フエのプロ

1つ1つ見て行くと…、

ボス・・・ジクロル“ボス”

ダイアジ・・・“ダイアジ”ノン

トロ・・・フェニ“トロ”チオン

トリニクル・・・“トリ”“クロ”ルホン

クル・・・“ク”ロ“ル”ピリホスメチル

フエ・・・“フェ”ンチオン

プロ・・・プロペタンホス

…ってな寸法です。

語呂の補足です。

語呂の大半は、頭文字なのですが、「トリニクル」は、「トリクロルホン」の最初の5文字のうち、「トリクロル」の「ロ」を抜いています。脳内変換を願います。

また、「クル」は、「クロルピリホスメチル」の最初の3文字「クロル」から「ロ」を無視して「クル」としています。少々無理がありますが、何とか頭に入れてください。

そして、「フエ」の「フェンチオン」ですが、最初の2文字の「フェ」の「ェ」を大文字の「エ」にして、「フエ」としています。脳内変換してください。

強引なところもありますが、何度も唱えて頭に入れてください。何気にいけます。

頻出ポイント

「有機リン系の殺虫成分」で、一番よく出るのは、筆頭の「ジクロルボス」です。

時間がなくて、語呂さえ間に合わないようなら、当該「ジクロルボス」だけは、暗記しましょう。

次いで、「有機リン系」の効能もよく出ます。

テキストには…、

「アセチルコリンエストラーゼと不可逆的に結合して」うんぬん…、

…とあるはずです。

この文言のうち、「アセチルコリンエストラーゼ」と「不可逆的」がよく出ます。

本試験問題では、「コリンエストラーゼ」になっていたり、「可逆的に」なっていたりします。間違いですね。

細部まで、しっかり憶えておきましょう。

なお、「可逆的」なのは、「カーバメイト系」の「プロポクスル」と、「オキサジアゾール系」の「メトキサジアゾン」です。これも、出ます。

まとめ

以上、医薬品成分「有機リン系の殺虫成分」の語呂「ボスの大アジとトロを取りにくる、笛のプロ」でした。

この語呂で、ぜんぶで500個強ある医薬品成分のうち、7個を憶えることができます。

殺虫成分は、テキストの最後の方なので、手が回らない人もいるかと思います。

とりあえず、語呂だけでも、頭に入れておけば、選択肢の1~2つは判別できます。

試験会場の行き時間のときでも、ブツブツ唱えてみてください。

なお、勉強方法等は「登録販売者の独学」を、独学向け教材については「登録販売者 教材レビュー」を、参考ください。

みんなとシェアする